そうだったのか!中国 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > そうだったのか!中国 in 中国北京ホーム > レビュー 本 > そうだったのか!中国 in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


そうだったのか!中国 in 中国北京

そうだったんです中国は!
ってことで、そうだったのか!中国のご紹介です。

そうだったのか!中国 『そうだったのか!中国』 池上 彰 (著) 
ランキングはこちら

中国関連の書籍は数あれど、日中どちらに偏ることも無く客観的に解説されている書籍もなかなかないでしょう。

本書は2005年に起こった反日デモの疑問に端を発し、どうして反日デモが起こったのかをひも解くことから始まります。

・「反日」運動はどうして起きたのか /・毛沢東の共産党が誕生した
・毛沢東の中国が誕生した / ・「大躍進政策」で国民が餓死した
・毛沢東、「文化大革命」で奪権を図った / ・チベットを侵略した
・国民党は台湾に逃亡した / ・ソ連との核戦争を覚悟した
・日本との国交が正常化された / ・小平が国家を建て直した
・「一人っ子政策」に踏み切った /・天安門事件が起きた
・香港を「回収」した / ・江沢民から胡錦濤へ /・巨大な格差社会・中国
・進む軍備拡張 / ・中国はどこへ行くのか

中国共産党の歴史を、毛沢東とその政策を中心に、現代中国にどう影響を与えているかを幅広い視点から提供しています。

各々の歴史の背景や各々の局面での政策、毛沢東氏の後継者として頭角を現した劉少奇や林彪の不自然な形での失脚、台頭していく小平氏と、一方で、小平氏の後継者と騒がれながら闇に葬り去られていく胡耀邦氏や趙紫陽氏などの党幹部の実態等、写真と図版を豊富に使って、真正面からわかりやすく解説されていて、近代中国史がまるごと分かる内容となっています。

広く、そして深く中国を知る意味でも、また、中国入門書としても、そうだったのか!中国は十二分にその役割を務めてくれます。

本書のタイトルにもある『そうだったのか!』は、実はシリーズ化されているようで、この池上 彰さんの作品『そうだったのか!中国』は、第五作目にあたるようです。
本書を読む上で『そうだったのか!現代史』にある<中国と台湾の対立> <文化大革命> <天安門事件>を知った上で読むと更に面白いようです。


≪池上 彰著 そうだったのか!シリーズ≫ ランキングはこちら
そうだったのか!現代史 そうだったのか!日本現代史 そうだったのか! 現代史 パート2 そうだったのか!アメリカ
そうだったのか!現代史
そうだったのか!日本現代史
そうだったのか! 現代史 パート2
そうだったのか!アメリカ


知れば知るほどに理解に苦しむ中国の歴史、国として成り立っている現状が不思議でなりません・・・。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/10/13 10:41 ] レビュー 本 | TB(1) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/372-08bb1f2f

 実家から本やら食料やらの救援物資が届きました。中国茶もいいけどやっぱり日本の緑茶の方がしっくりくるなぁ、などと思いつつ今これを書いています。本は2冊リクエストを出しておきました。1冊はタイトルに挙げた『そうだったのか!中国』、もう1冊は同じく池上彰氏の同シ
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。