日本人と中国人―なぜ、あの国とまともに付き合えないのか in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 日本人と中国人―なぜ、あの国とまともに付き合えないのか in 中国北京ホーム > レビュー 本 > 日本人と中国人―なぜ、あの国とまともに付き合えないのか in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


日本人と中国人―なぜ、あの国とまともに付き合えないのか in 中国北京

日中国交回復ブームに沸く1972~1974年にかけて『文藝春秋』に連載されたものをまとめたものだそうですが、なかなかの読み応えでした。

日本人と中国人―なぜ、あの国とまともに付き合えないのか (Non select) 山本 七平(イザヤ・ベンダサン)著
日本人と中国人―なぜ、あの国とまともに付き合えないのか

「日本人と中国人」とのタイトルから、日中双方の負の側面を交えて論じられているのかと期待していまいしたが、実際には日本人の思想上の問題点から、中国との関係が円滑に行かないことを論じている内容でした。

20世紀初頭からの日中間の歴史上の出来事を背景にしている書籍は山ほどありますが、足利義満、秀吉の時代にまで遡って、日本人の思想にその背景を論じている内容はなかなか無いのではと思います。

著者は最後に以下で締め括っています。

『明治は徳川期を消した。戦後は戦前を消した。しかし一つの時代の思想は必ず行動の規範となって残るから、歴史を消せば、自己の行動の規範が何に由来するか、その本人も不明になり、基準はただ「そうしないと気がすまぬ」という感情だけになってしまう。そしてそのためにかえってその規範から脱却できず、同じことを繰り返す結果になってしまう。これがいわゆる無思想的人間であろう』

なるほど納得です。。。

『文藝春秋』に連載されてから既に30年経っていますが、全然古びた感じは無く、逆に新しい発見に出会えると思います。

中国在住の方、これから来られる方、中国がらみのお仕事されている方、オススメです。

過去レビューはこちら   ランキングはこちら


山本 七平(イザヤ・ベンダサン)さんの作品で、アメリカとの関係を歴史的に読み解くこんなのもありました。
日本人とアメリカ人―日本はなぜ、敗れつづけるのか (ノンセレクト) 日本人とアメリカ人―日本はなぜ、敗れつづけるのか


アメリカには然程興味ないですが、ちょっと読みたい衝動に駆られいるダーシーです。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/10/23 23:23 ] レビュー 本 | TB(1) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/371-ea24f49b

先日 中国人名前あれこれという記事を書き、イザヤ・ベンダサンについて触れました。そこで以前買って読んでいなかった本を思い出し読んでみました。「日本人と中国人」(イザヤ・ベンダサン著、山本七平訳、祥伝社)です。1972年の日中共同宣言当時に雑誌に連載されたもの
[2007/10/24 22:38] 中華 状元への道
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。