FC2ブログ

゛十一゛黄金周期間中の移動者3.63億人 in 中国全土 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 中国 三面記事 > ゛十一゛黄金周期間中の移動者3.63億人 in 中国全土

゛十一゛黄金周期間中の移動者3.63億人 in 中国全土

゛十一(国慶節)゛黄金周期間中の中国全土を動き回った人が、なんと3.63億人だったとのことです。

国慶節電車移動 ランキングはこちら

統計期間は゛十一(国慶節)゛黄金周期間の10/1-6の6日間。
前年同期比9.7%増の3億6千3百万人が公共交通機関その他乗り物に乗って幹線道路(線路・空路含む)を利用したようです。

この統計結果がどのように集計されているのかも分からなければ、重複をカウントしているのか否かも全く持って不明ですが、まぁそれにしてもスゴイ数です。

中国では春節・労働節・国慶節が大型連休(って、これしか休みが無いのですが・・・)で、連休のたびに中国国民の大移動が起こります。

3.63億人と言えば、単純に日本の総人口の3倍近くの人数になるわけで、民族大移動と揶揄されるのも納得です。

この数字、おそらくチケットを必要とする飛行機や電車、長距離バスに船等だけに絞られた結果であり、無許可のバスに自家用車、タクシーで移動した人を含めると、一体全体、どれだけの人が移動したのか想像すら出来ません。

記事によりますと、
「十一(国慶節)゛黄金周期間は輸送力・利便性・安全面で満足の結果」
と書かれておりました。

が、毎度駅のチケット売り場がごった返し、駅前で途方に暮れてる人民を見ると、とても需要と供給がマッチしているようには思えません。

利便性も安全性も在ってない様なものです。
まぁ、いろいろ書いていくと、話が逸れて行き、毎度のごとく中国バッシングに展開してしまうので、この変にしておきます。

ちなみに、十一(国慶節)゛黄金周期間中の経済効果ってどれぐらいあったのでしょう。
多方面にていろいろな集計結果が知りたいものです。

全てで想像を絶する結果が出てきそうで興味津々です。

中国―十二億人民の新世紀ライフスタイル 中国―十二億人民の新世紀ライフスタイル



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/10/08 22:51 ] 中国 三面記事 | TB(0) | CM(1)


はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
[ 2007/10/08 11:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング