中国人のモラルを中国人が指摘 in 中国上海 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 中国人のモラルを中国人が指摘 in 中国上海ホーム > 中国 三面記事 > 中国人のモラルを中国人が指摘 in 中国上海

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


中国人のモラルを中国人が指摘 in 中国上海

中国人のモラルを中国人が指摘しているのを新华网を発見しました。

今回モラルを指摘されたのは上海豫园でのこと。
低モラル1

国慶節を飾る花畑に、写真撮影を目的にズカズカと入り込んでは、飾られた花を踏み散かしてしまったというもの。

ランキングはこちら

『不文明行』なるタイトルをつけて報道されていたことに、ちょっとビックリしました。
低モラル2

中国人による中国人のモラル批判・・・

はっきり言ってしまえば、自分のことは棚に上げてでも他者を批判する傾向の強い中国の国民性からは、自国民の批判、それも人々の中傷はなかなか見る機会がありませんでしたが、それが、見事に批判されているではありませんか。

中国人に言わせればのび太首相こと、福田新首相が靖国神社に参拝しようものなら、反日的な報道一色になることは必至としても、中国国内においての恥ずべき事柄を、自由に指摘し合える環境が徐々に出来始めて来ている現われのようにも見て取れます。

とは言え、中央政府を批判する内容は、まだまだご法度なお国柄ですが、このような自己批判から、自由に発言できる環境が整って行くのかなと感じた記事でした。

まぁ、日本みたいにお互いのあら探しに終始している政治もどうかとも思いますがね・・・。

≪中国人のモラルやらマナーに関する過去記事一覧≫
中国人の感覚一覧


必読!今、中国が面白い 2010年版 必読!今、中国が面白い 2010年版


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

知のモラル  モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない  モラル・ハラスメントが人も会社もダメにする
知のモラル
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメントが人も会社もダメにする

[ 2007/10/07 21:21 ] 中国 三面記事 | TB(0) | CM(4)


写真撮りたいのはわかるけど・・・
倒れた鉢植えとか見ても何にも思ってないってことやん!!
戻すとかする人はいなかったんかなあ。。。
人間としてどうかと思う。
[ 2007/10/07 18:21 ] [ 編集 ]
中国ではいたって普通のことですな。。。www
[ 2007/10/07 22:19 ] [ 編集 ]
ちょっと前になりますが、コメント有難うございました。ライバル視していただいている?光栄です。でも私は考えたこともなかった。だってこちら(駐在員、まじめ)とうち(主婦、馬鹿げている)は違いすぎ。こんな私ですが、今後ともよろしくお願いしまーす。
[ 2007/10/07 23:52 ] [ 編集 ]
見せていただきました。
ってか、ワタクシの記事がエロ分類にされてるじゃないですか!!w
でもでも、有難う御座いました。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
[ 2007/10/08 02:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。