日本語でどづぞ―世界で見つけた爆笑「ニホン」誤集 in 関空の本屋 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 日本語でどづぞ―世界で見つけた爆笑「ニホン」誤集 in 関空の本屋ホーム > レビュー 本 > 日本語でどづぞ―世界で見つけた爆笑「ニホン」誤集 in 関空の本屋

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


日本語でどづぞ―世界で見つけた爆笑「ニホン」誤集 in 関空の本屋

国慶節は久しぶりに日本に帰り、本日北京に戻ってきました。
なんやかんやと、中国に対していちゃもん付けているワタクシですが、なぜだか北京戻ってきてホッとするのが常で、北京に降り立ったその時から、なんとも、日本に帰国するのとはまた違った安堵感に包まれました。

さて、中国への帰りには、必ず関空の本屋さんに寄って、最後の本の物色をするのが常ですが、レジの前に日本語でどづぞ―世界で見つけた爆笑「ニホン」誤集 なる本が大量に置かれていて、思わず手にしてしまいました。

日本語でどづぞ―世界で見つけた爆笑「ニホン」誤集 (中経の文庫 や 2-1) 日本語でどづぞ―世界で見つけた爆笑「ニホン」誤集

ランキングはこちら


この本、ワタクシも然ることながら、中国在住のブロガーの皆様なら、一度はネタにしたことがある、ガイジンの書く変な日本語(訳)が集約された内容となっています。

なんでも、世界各国在住の日本人ライターたちが集めたモノらしく、海外で目にする、現地人が口にする日本語の間違いや、各国の親日家が発する困ったひと言をまとめた本とのことです。

アマゾンでは、
衝撃的な日本語の数々に、ページをめくる手も「笑い」も止まらない!抱腹絶倒なニホン「誤」ワールドを、お楽しみださい。
と紹介されていますが、日々見かけているワタクシにとっては、はっきり言ってなんてことのない本です。

が、あまり目にしたことのない方にとっては、結構衝撃的な日本語に出会えるのではないでしょうか。

一方、第二章の「困った日本通」、第三章「ただいま日本語修行中」では、ガイジンの間違った日本の理解や、ガイジンの日本でのトホホなエピソードなどが満載で、この点は、中国在住の方も面白おかしく読めるかもしれませんね。

1時間もあれば流し読み出来てしまう内容となっており、飛行機の中や、ちょっと生き抜きするには面白い本です。

また、我々日本人も学術的にはかなりおかしな日本語を使っているといわれていますが、そんな恥ずかしい自分の日本語を直すのにもってこいなのが、NINTENDO DSのソフトで出ていると、先日ニュースで紹介されていました。

問題な日本語  学研DS 大人の学習 金田一先生の日本語レッスン
問題な日本語
学研DS 大人の学習 金田一先生の日本語レッスン

海外歴が長く、日本語が変になってる方、日本語に自信が持てなくなってきてる方、是非お試し下さい。


≪変な日本語関連過去記事≫
これは新種のエロプレイですか in 上海(2007.4.6)
中国山東航空の変な安全ガイド(しおり)(2007.4.22)
パッケージ日本語表記の謎 in 中国北京(2007.6.18)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/10/06 21:28 ] レビュー 本 | TB(1) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/366-794b03e9

 試しにと思ってテレビをつけたら映るじゃないですか、BS2。なのに今日は国会中継……。明日は放送するのでしょうか、中国鉄道大紀行。  さて、ダーシーさんの◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆ブログにこんな記事がありました。そういえば今日皆さんに紹介する写真のこ
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


