哆拉A夢(ドラえもん)月餅とのび太新首相 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 哆拉A夢(ドラえもん)月餅とのび太新首相 in 中国北京ホーム > 中国 生活 > 哆拉A夢(ドラえもん)月餅とのび太新首相 in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


哆拉A夢(ドラえもん)月餅とのび太新首相 in 中国北京

中秋節に向けて月餅がそこら中で売られていることは先日も書きましたが、最近では、キャラクター物の月餅なるものも多数あります。

買ってみたのは哆拉A夢(ドラえもん)月餅。
ドラえもん月餅1

ブログネタの意味もありましたが、週末から日本に帰るので、友人の子供へのお土産になると思い、二つで70元≒1000円ほどしましたが買ってしました。

まぁ、中国からのお土産で、特に食べるものなど喜んでもらえないのは知ってのことで、箱が使ってもらえるかなとの期待です。
ってか、中国のお土産にはまいど困ります。
だって、貰って嬉しい中国のお土産って、これといったモノがないのじゃないですか。。。
ドラえもん月餅2

お土産にしたいので、さすがに袋開けられず、お味の程はよく分かりませんが、月餅自体にもドラえもんの顔が形作られています。

さて、そんなドラえもん関連で、中国の話題は無いものかと検索していましたら、なんでも福田新首相が中国人の間で゛のび太首相゛との相性で人気者になってではありませんか。

なぜ゛のび太首相゛なのか?
中国でのび太は゛野比康夫゛と命名されており、福田康夫氏と名前が同じなのと、どこと無くのび太に似ているというのが、その背景のようです。

「ファーストレディの静香ちゃんを見たい」なんて書き込みもあり、日本の政局の話題は、ここ中国でも哆拉A夢(ドラえもん)に準えて盛り上がっています。

お次は、ドラえもん外交などの話題が盛んになるのでしょうか。
日中問題、円滑に進んで欲しいものです。


≪中秋節 月餅関連過去記事≫
お土産の月餅を買う in 中国北京(2006.9.26)
中秋節贈り物コーナーは月餅・酒で華やか in 中国北京



いつも応援有難う御座います。人気ランキングはちょっと下がって只今22位
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/09/26 23:23 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/361-d85e3edc

まずは今日のNEWS☆<福田内閣>与野党の攻防再開来春解散念頭に駆け引き 9月26日3時8分配信//毎日新聞   福田内閣発足を受けて臨時国会を舞台とする与野党の攻防が再開する。福田首相は民主党との協議を重視する考えを示しているが、同党の小沢一郎代表は早期 に衆院
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。