止まらなくなる魚泉榨菜(ザーサイ) in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 止まらなくなる魚泉榨菜(ザーサイ) in 中国北京ホーム > 北京 食べる・飲む > 止まらなくなる魚泉榨菜(ザーサイ) in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


止まらなくなる魚泉榨菜(ザーサイ) in 中国北京

日本で榨菜(ザーサイ)と言えば、桃屋のザーサイですが、中国ではこの魚泉榨菜だと思われます。
魚泉榨菜1

日本では、榨菜(ザーサイ)などという食べ物は、好き好んで買うほどでもなく、どこからやってきたのか冷蔵庫にあれば食べる程度でしたが、中国来てからは、買ってまで食べるようになりました。

なぜか?
それは、味もさることながら、ずばり安くてお手軽だからです。
写真の魚泉榨菜は、80g入りで1元≒16円。10個入りのお買い得品だと、0.6元≒10円ぐらいで買えてしまいます。

一方、桃屋さんの味付けザーサイは180gと量こそ多いものの、桃屋さんのネット販売で270円するようで、価格の差は歴然です。 ランキングはこちら
魚泉榨菜2

さてこの魚泉榨菜、出会いは飛行機だったのですが、機内食には必ずと言っていいほど付いて来ます。
それも、パン+ハム+サラダみたいな軽食セットにも、大よそ付いて来るところを見ると、全く何も考えずにとにかく付けてるのか、はたまた、食事時には欠かせないアイテムの一つになっているか、どちらかなのでしょう。

スーパーでは、かなりの種類のザーサイが並んでおり、なにかが混ぜ込まれていたりと、各社特徴を出し合っています。
ザーサイ

実際に機内では、パンにザーサイ挟んで食べている中国人もよく見かけるため、どんなものかと試してみましたが、やはりパンにザーサイは合いませんでした。
やはり、ご飯系のアイテムですね。

パッケージには低塩と書かれていますが、塩分バリバリで、ごま油が利いていて、ちょっとピリ辛。
これだけでも美味しいのですが、それなりにしっかりした味がついているので、お手軽に、細切りにしたキュウリと混ぜてみたところ、なかなかの食べ物に仕上がりました。

重慶市魚泉榨菜(集団)有限公司の魚泉榨菜、美味しすぎて止められません。。。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/09/28 23:23 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(6)


私も魚泉ザーツァイは、家に常備しています(笑)
この間、日本に大量に買って帰りお土産で配りましたよん。
中国通の友人には、大好評でしたー。
このザーツァイとネギをみじん切りにして、ごま油、醤油を少々で混ぜ、
豆腐の上に乗せると、絶品簡単中華冷奴になります。美味しいです、ぜひお試しを!
[ 2007/09/28 11:23 ] [ 編集 ]
おいしいですよね。
今回もお土産に大量に買い込んでしまいました。w
ご教授の食べ方、近いうちに試してみます!
[ 2007/09/29 04:47 ] [ 編集 ]
出されるザーサイ、私はパンに挟んでザーサイサンドとして食べていました。
サラダの皿に入っているハム?と一緒に挟むとまた違った趣が。。。
要は好みの問題でしょうか?
でも、このザーサイ、添加物とか残留農薬とかは大丈夫なのだろうかと
最近は口にしていません。。
[ 2007/10/10 00:33 ] [ 編集 ]
ザーサイサンドを食される日本人がいらっしゃいましたか!
って言ったら、失礼ですね。ご指摘の通り、好みの問題ですね。
添加物/残留農薬あぶないですかね、この商品も・・・。
週に数度口にしているワタクシは、既にアウトかもしれません。。。www
[ 2007/10/10 00:40 ] [ 編集 ]
湘南です。北京に出張にいきました。ダーシーさんのブログを
拝見し、このザーサイ、杏仁豆腐、Tシャツ屋さん等、訪問
してきました。すべて大当たりでした。今後とも記事更新楽しみに
しております。
[ 2007/11/02 23:40 ] [ 編集 ]
ご出張の際にお役立ちできたようで嬉しい限りです。
特段面白いネタも掛けませんが、時間つぶしにでもお越しいただけましたら幸いです。
尚、、お越しの際には、文面最後のバナーのクリックをお願い致します。www
[ 2007/11/03 02:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/359-074799da

中国から「お土産何がいい?」と聞かれて買って来てもらうモノの定番が魚泉榨菜。 ザーサイです。 ワタクシが中国に居たころは、一袋1元でした。 一体全体、いまはいくらなのでしょう? この...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。