FC2ブログ

ネットで叩かれちゃったバスのおばちゃん in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 中国 三面記事 > ネットで叩かれちゃったバスのおばちゃん in 中国北京

ネットで叩かれちゃったバスのおばちゃん in 中国北京

ネット上に投稿されてしまった北京路線バスの車内。

バスのおばちゃん1

北京市内を走る101路線のバス車内。
赤丸の中、とあるオバちゃんなのですが、これが一般客ではなかったことで、ネットで晒される羽目になったようです。
バスのおばちゃん2

このオバちゃんと、なんとバスの乗務員なのですが、車内が空いてるのをいいことに、2座席を占領してデーンと寛いじゃってます。
まぁ、空いてるのでいいような気もするのですが、撮影した人、虫の居所が悪かったんでしょね。

「バスの乗務員たるもの、立ってるのが当たり前だ!」
とでも言いたかったのか、フォーカスされて、ネット上に晒されてしまったと言う訳です。

顔にボカシが入っているとは言え、見る人が見れば、身元ばれちゃいそうです。
(個人的には北京のとあるお店のママに見えるのですが。。。副業?)
怖いですねぇ~中国のネット社会。

ご存知の方も多いと思いますが、中国のバスは、今でこそ交通カードなる、地下鉄や路線バスその他の公共機関で使える非接触カードが出てきましたが、まだまだアナログな世界で、バス乗ってから、ガムの包み紙みたいなチケットを買ってちぎってもらいます。

そのために、乗務員が居るわけですが、個人的には、このオバちゃんが居ることで、お年寄りや妊婦さん、小さい子供を連れた人が乗ってくると、座ってる客に向かって、
「あんた席替わりなさいよ!」
と命令しくれたりして、バス車内の風紀を維持してくれてたりして、結構良いイメージなのです。

そりゃ、席が空いてれば、仕事中でも座りたくなっちゃいますよね。

そう考えると、座席陣取って座ってしまったバスのおばちゃんが、ちょっと可哀想だったりします。
その後、このオバちゃんがどうなったかは知る由もありませんが、おそらく、変わらず図太く頑張っていることと思います。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/09/24 23:59 ] 中国 三面記事 | TB(0) | CM(2)


アメリカなら全く問題になりませんね。
却って危ないので運転中は立つなと言われるでしょうね。
怪我でもしたら、社員に訴えられますから。
でも、写真を見る限り、車内は混んでも入ないのに何故座っちゃいけないのでしょう?
[ 2007/09/26 01:09 ] [ 編集 ]
ワタクシもLEOさんのご意見に賛成です。
まぁ、乗車態度が悪かったってのがあったようですが。。。
[ 2007/09/26 01:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング