烟台国際空港と人民 in 中国烟台 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 烟台国際空港と人民 in 中国烟台ホーム > 北京以外 スポット > 烟台国際空港と人民 in 中国烟台

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


烟台国際空港と人民 in 中国烟台

先週、初めて中国山東省の烟台に行ってきました。
烟台1

烟台市、いく前日まで正確な位置を知らなかったほど、ワタクシの中では全くの無関心エリアでした。

場所は青島(チンタオ)のちょっと上辺りに位置します。
烟台5

日系企業も結構な数があるようで、200名くらいの日本人がいるとのことです。
ただし、烟台の地方空港ぶりは空港に降り立つなり感じました。

着陸と同時に外を見渡すと、飛行機が一機しかなく閑散としているのに加え、こんなんことは20年ぶりぐらいの体験だったのですが、飛行機にタラップが接続され降り立つと、
「そうぞ勝手に出て行ってください!」
と言わんばかりに、出口に向かって徒歩でした。
烟台2 烟台3

安全上の問題を考慮し、誘導員ぐらいいてもいいものでしょうが、皆好き勝手に歩き出して出口に向かって一直線。
他に一機しか止まってなかったこともあってか、飛行機も出口まん前に着けてくれ、平日の田舎の大型スーパーの巨大な駐車場に、好きなようにクルマ止めるような感覚で飛行機も止まっていました。

また、ワタクシの行った日はの北京-烟台路線は、北京から烟台が午前中は3便、烟台から北京は午後に4便だったのですが、午後の4便が夜の9時以降に集中しており、なんとも不便極まりないです。
(おかげで、美味しいもの食べて来れましたが・・・)

ランキングはこちら


ちなみにこんな空港ですが、烟台国際空港の名前からも分かるとおり、国際空港なのです。
無論、国際線/国内線の乗り場の区別などなさそうです。

待合室では、北京首都国際空港などではあまり見かけなくなってきた、椅子を陣取って大イビキで寝る人民も居たりして、なんとものほほんとした烟台の空港でした。
烟台4

烟台の一番の印象、なによりも空気が綺麗なことです。
北京の環境がひどすぎるため、比較の対象が間違っているかもしれませんが、烟台に降り立つなり、肺が活性化したような感覚を持ちました。

現に、帰ってから鼻くそチェックしてみたら、北京で溜まるそれとは、良質共に一線を画していました。
(無論、量は少なく質は向上していました)

地方都市ですので、突き詰めていけばいろいろと不便はあるのでしょうが、何よりも環境がいいのが羨ましい限りです。

近いうちに、また仕事作って行きたいと思います。



いつも応援有難う御座います。。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/09/22 19:00 ] 北京以外 スポット | TB(0) | CM(7)


地方空港ならではがありますよね!
海も近くいい所ですよね。隣の威海もいいですよ。中国の中で住み良い街に選ばれたそうです。
[ 2007/09/22 17:14 ] [ 編集 ]
以前、青島の飛行場がそうでした。
係員が「バスに乗れ!」って叫んでるのに、乗客は一切無視でした(笑)。
[ 2007/09/22 21:16 ] [ 編集 ]
中国での住みたい街に選ばれるのも分かる気がします。
次回は、威海に行ってみようと思ってます。いろいろと調べてみると、結構お客さん多ったです。。。w
[ 2007/09/23 01:27 ] [ 編集 ]
バス自体が無かったですから。。。w
ってか、青島のあのデカイ飛行場ででそれは驚きですね。
[ 2007/09/23 01:28 ] [ 編集 ]
いや~懐かしいですね、烟台には2年程前には良く通いました。この空港は空軍も利用していて、時にはミグ等の空軍機も鎮座してます。以前写真を撮ろうとしたら、えらく叱られた事がありました。食べ物も美味しいしおね~ちゃんも綺麗だし、本当にいいとこですよ、又行きたいな~
[ 2007/09/23 12:48 ] [ 編集 ]
オネーちゃん綺麗なんですか!!!
それはそれは、更に出張行きたくなってしまいます。w
オススメ情報、お待ちしております!!ww
P.S.コメント有難う御座いました。
[ 2007/09/23 18:44 ] [ 編集 ]
女ってなに?
[ 2007/09/25 14:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。