◆暇そうな人々を見て...◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆暇そうな人々を見て...◆ホーム > 中国 経済・情勢 > ◆暇そうな人々を見て...◆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆暇そうな人々を見て...◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


中国では、平日の昼間っから、暇そうにしている人を目にすることが多い。

『裸で戯れる三人周』仕事しないんですか?
北京の人々1

『釣りに興じる親子』お仕事は?       『読書する女性』お勉強ですか?
北京の人々2 北京の人々4

女性ににらまれたので、写真撮影はこの辺にしまして、中国の失業率について調べてみました。

が、失業率について探せど探せど、見つかる数字がバラバラです。
都市部の失業率は、公式発表では大よそ4%前後とのことですが、これは、

「都市戸籍を有する者の中で失業 登録を行った者」

を失業者とした指標なので実際の失業者はその数倍以上と言われており、欧米系アナリストの分析によると、15%前後はあるのではとの見解を発表しています。

また、農村部の余剰労働力も入れると、失業率は30%前後に達し、世界一の失業大国とも言われています。

・働きたくても働き口がない
・戸籍による労働制限がある etc...


日本ではニートが問題になっているようですが、このような現状を見ていると、フラフラしてても生きて行ける日本はほんと裕福な国であり、ある意味メデタイ国だと感じる今日この頃です。

ちなみにワタクシ、仕事サボって写真撮影したわけじゃなく、ちゃんとお休みの日に撮影してますので、誤解無きようお願いします!


人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/29 07:11 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(16)


こんにちはー

へぇぇーー、かっちゃんって
島耕作みたいなお仕事してたんだ!
すごい。ブログからもひしひし伝わってきます。デキリーマンぶりが。
また遊びにきまーすv-238
[ 2006/08/29 12:11 ] [ 編集 ]
多いですよね~「暇そうにしている人」
平日のデパートに行っても意外と人が多いので??何ですけどね~

今度暇そうな人の密着取材をお願いします!!

今日も、ポチッとですね!!
[ 2006/08/29 14:05 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
昼間っからブラブラして暇そうな方々
多いですよね。
そんなオイラも暇してます。
暑いしオナカ出して歩いてみようかしら( ̄m ̄*)
[ 2006/08/29 15:26 ] [ 編集 ]
毎日暇だと思われてますよ~彼女のおばあちゃんに長い休みだねーといつも言われます。。。 暇過ぎるのも意外と退屈ですね。。。 ご無沙汰しておりますm(__)m でわでわ
[ 2006/08/29 15:26 ] [ 編集 ]
閑そうな人を探して写真を撮っている人が一番閑だったりして(笑)
失礼しました,冗談ですからm(..)m

ところで失業率に関しては,ご指摘のとおりです.
大本営発表は赤いカーテンの向こうで何が真実やら.

私の身近なところでの調査によると,都市部の壮年も家賃収入などで,暮らしてゆけるので仕事もせずぶらぶらしている人が多いようです.昼間からジムで卓球しているおじさんが何人もいます.

また田舎から出てきてカラオケ小姐で身を起こし今ではチイままさんとしてある程度「成功」しているおねぇさんは,職のない父親とその若い奥さん(29歳!)を養っております.

なんだかなぁって感じです.
[ 2006/08/29 21:10 ] [ 編集 ]
上海でも昆山でもヒマそうな老若男女を見かけますね~。
平日昼間に街中行くとなんでこんなに人が多いんだ??
っていつも謎でした。
そのわりには、みんないい携帯持ってるんだよなぁ。
[ 2006/08/29 21:26 ] [ 編集 ]
コメントありがとう!
島耕作の世界に例えれば、彼の部下の部下のその部下のチームの一人として、歯車のごとく働いております。

ってか、固有名詞はやめなさい!
[ 2006/08/29 21:40 ] [ 編集 ]
密着取材は危険なので勘弁下さい!

あとで「ポチッ!」しに行きます!
[ 2006/08/29 21:42 ] [ 編集 ]
先日、初めて腹出して歩いてみたら、同行者いわく

「とけ込んでる・・・」とのこと。

失礼極まりないです!!プンプン
[ 2006/08/29 21:44 ] [ 編集 ]
休日でしたので、確かに暇しておりましたw

仕事せずに暮らしていけるのがうややましい反面、有り余るお金もらって、「仕事するな!」って言われても、逆にすること尽きて塞ぎ込んじゃいそうです。

どっちがいいのか考え物ですね!
[ 2006/08/29 21:47 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座います。

そうそう、暇すぎるのは考え物です。

貧乏暇無しもいやですが、超金持ちすること無しってはもっと嫌です。
[ 2006/08/29 21:50 ] [ 編集 ]
そうそう、働きもしないのに、5000元もする携帯片手にブラブラしている人たちは、一体全体、どこから収入を得ているのでしょう。

失礼ながら、服装もたいしたこと無かったりするし。。。
[ 2006/08/29 21:51 ] [ 編集 ]
昼間プラプラしてて、夜になると繁華街でゴザひいて収入得る人もいたりして。

[ 2006/08/30 13:19 ] [ 編集 ]
居ますよね、昼間からぶらぶらしている人が本当に多いです。しかしこちらの人は結構副収入を得ている人が多いですよ。
それと、北京だと地方の人は一度職場を離れると次に就職が困難になり再就職ができにくいため、失業者が増えているのだと思います。
しかし、仕事に追われているときは、羨ましいと思うときがありますね。
[ 2006/08/30 21:43 ] [ 編集 ]
それ、かなり多いと思いますよ!
[ 2006/08/30 22:22 ] [ 編集 ]
この暑い中、いくらはだかになれても、いくら仕事をサボれても、青空将棋大会はゴメンですw
[ 2006/08/30 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


