FC2ブログ

こんな値段でも利益でるかの偽酒『白酒』 in 中国ハルピン 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 中国 経済・情勢 > こんな値段でも利益でるかの偽酒『白酒』 in 中国ハルピン

こんな値段でも利益でるかの偽酒『白酒』 in 中国ハルピン

レコードチャイナにハルピンで偽の白酒が発見されたとの記事が載っていました。
白酒ハルピン

以下原文
2007年8月31日、ハルピン市工商局員が、市内のスーパー「ガルフ」で偽ブランドの白酒262本を発見し、即刻撤去処分とした。
局員によると、店内に並べられていた「北京二鍋頭白酒」のほとんどが有名ブランド「北京紅星二鍋頭白酒」の類似商品だったという。しかも、追跡調査によると「北京二鍋頭白酒」に記載されていた製造会社は存在すらしていなかった。では、この白酒はいったいどこで、誰が、どのように製造しているのだろうか。
本来「北京紅星二鍋頭白酒」は、1本3元(約45円)の価格。しかし、ニセ「北京二鍋頭白酒」は1本0.95元で販売されていた。現在、ハルピン市工商局では、引き続き「ニセ白酒」の調査が続けられている。


この手の記事を目にしていつも思うのは、中国東莞海外生活情報局ぱーたいさんの<ビールのニセモノin中国>でも書かれているが、ニセモノ製造で捕まるリスクを犯しながら、はたしてどれほどの利益を得れるのかということです。

一般に1本3元≒約45円≒で売られている白酒を、1本0.95元≒14円そこそこで市場で売られているとの事なので、販売店のマージンを考えると、製造元は数円か、ひょっとすると数十銭の利益しか取れていないはずです。

製造元経営者は、どこからか余剰人員引っ張ってきて、それでも利益出してウハウハしてるのかもしれませんが、こんな値段で売られている酒の品質は到底問題ないことはなく、ひょっとしたら工業用アルコールを使っているのではと想像してしまいます。

ってことで、安いものには必ずそれなりの理由があると思われるので、中国在住のみなさん、買い物には気をつけましょう!

モラルのない中国

これがワタクシの最も嫌いな中国の側面です。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

ニセモノ師たち (講談社文庫)  中国ニセモノ商品 (中公新書ラクレ)  にせもの美術史―メトロポリタン美術館長と贋作者たちの頭脳戦
ニセモノ師たち (講談社文庫)
中国ニセモノ商品 (中公新書ラクレ)
にせもの美術史―メトロポリタン美術館長と贋作者たちの頭脳戦

[ 2007/09/05 23:37 ] 中国 経済・情勢 | TB(1) | CM(2)


古い電線を繋いで被覆をかぶせた電線。
刃がないドリルのキリ
一発で壊れる工具

色々、失敗しましたよ。
[ 2007/09/05 07:09 ] [ 編集 ]
中国の洗礼は、嫌でもいろいろなところで受けちゃいますよね。
失敗あっての成長なのでしょう。。。www
[ 2007/09/06 00:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/345-eb74de3a

明日、東莞市長安鎮にある某店で面白いことがおきそうな予感♪今から待ち遠しい ぱーたいですヾ(* ̄∀ ̄)ノ中国のビール生産量、消費量は年々うなぎのぼりでございます。値段も日本に比べたら水のようなもので、中国国内ではジュースよりも安い( ̄ー ̄)b近年生ビールブラン
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング