FC2ブログ

中秋節贈り物コーナーは月餅・酒で華やか in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 中国 生活 > 中秋節贈り物コーナーは月餅・酒で華やか in 中国北京

中秋節贈り物コーナーは月餅・酒で華やか in 中国北京

気がついたらもう9月に入っておりました。
日増しに、月日が経つのを早く感じる今日この頃です。
歳取ったってことなんでしょうね。


さて、中国ではこの時期、中秋節に向けてスーパーやデパートでは、贈り物コーナーが賑わっています。
中秋1
中秋5

代表的なのは月餅で、その種類は無数です。
その他、お酒も贈り物として定番で、贈答用の立派な個装箱に入れられ、お値段はかなり高めです。
中秋4 中秋3

月餅は一箱100元前後ぐらいからで、お酒はお酒の種類によるといったところでしょうか。

おそらく利益率はかなり高いと思われ、デパートやスーパーに限らず、ホテルやケーキ屋さんでも、オリジナル月餅をここぞとばかりに投入してくるので、中秋節を祝う習慣のないワタクシでも、ここぞとばかりに食べ楽しみます。
(かなりカロリー高く、故に、この時期かなり太ります)

一方、かなり面倒大変なのが、月餅をお客さんに贈るその作業です。
ローカルスタッフは、ここぞとばかりに付き合いのあるお客さんをピックアップしてくるので、その選別が大変なのです。
彼らにとっては、会社のお金で公的に贈答できるこの機会は、いかに自分を売り込むかが掛かってるようで、選別が大変なのです。

一個100元強するモノを、自分の課だけでも数十個単位で発注するので、会社全体にすれば凄まじい数量になることでしょう。

とは言え、昨今の日本では、個人レベルのみならず、仕事上でも贈り物をし合う風潮はほとんどなくなってしまいましたが、ここ中国では古き良き習慣が残っているなと、感心させられる面もあります。

そんな風に感じるのは、ワタクシだけでしょうか。。。


≪月餅関連過去記事≫
お土産の月餅を買う in 中国北京(2006.9.26)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/09/02 22:18 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(2)


はじめまして
時々読み逃げしております。
(すみません。)
月餅を送る側も大変なんですね
マンションのキーや車のキー入り月餅が昨年はあり
今年は禁止されたと聞きましたが、如何でしょう?

とにかく、月餅は太ります。
ご注意下さい。
(老婆心ながら)
[ 2007/09/19 10:58 ] [ 編集 ]
お金を掛けることが、公では禁止になりましたが、まだまだあるようですよ。
そんな月餅、もらってみたいものです。w
[ 2007/09/20 02:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング