大連の海水浴場を見ながら・・・ in 中国大連 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 大連の海水浴場を見ながら・・・ in 中国大連ホーム > 中国 生活 > 大連の海水浴場を見ながら・・・ in 中国大連

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


大連の海水浴場を見ながら・・・ in 中国大連

本日、ちょっと弱音です。

大連出張の際には、時間があれば経済技術開発区にある日本料理屋『銀平』で食事をするのが楽しみです。
何と言っても魚が旨い。そして、手打ち蕎麦が絶品です。
(また改めてご紹介)

その日本料理屋『銀平』、経済技術開発区から5分ほど海沿いを走った海濱旅遊路沿いにあるのですが、天気が良かったこともあり、眼下に広がる海水浴場を眺めてみました。
大連海2 大連海1

休祭日がどのような状況なのか知る由もありませんが、天気はサイコーなのに平日だからか、人はかなりまばらで、ゆったりとした時間が流れていました。

海を眺めていたのはほんの10分ほどだったのですが、ボーっとすると、最近妙に落ち込みます。
気分転換のつもりが、全く気分がスッキリしません。

落ち込むといっても、人生に疲れたとか嫌になったとかではなく、仕事において、モチベーションがかなり低いことを痛感してのことです。

中国生活の慣れのせいなのか、仕事がマンネリ化していしまっているからなのか、いま中国で仕事をしていることが、あまりにも当たり前になりすぎて、ただ黙々と時間が過ぎているような気がしてなりません。

たぶん、今時分が置かれている環境は、今の自分にとっても今後の自分にとっても、なかなか得ることの出来ない大きなチャンスの中で仕事が出来ているはずなのに、無駄に時間だけを浪費していると感じていることに苛まれてのことではないかと思うのですが、一人さ迷っているような感じです。

おそらく、次へのステップというか、今の自分からの脱皮の途中で、一人勝手にもがいているだけのような気もしますが、常にモヤモヤが付き纏い、モチベーションが上がらず、気合が入らないというか・・・。

う~ん、なんなんでしょうこの気分。。。

何事に対しても積極的に打ち込めないかというと、そんなこともなく、週末は休暇を満喫し、週明けは朝から元気に出勤し、仕事もバリバリやっているつもりなのに、歯車が空回りしているのか、なにか釈然としません。

何が不満なのか?何がネックなのか?どうすればモチベーションが上げれるのか?

全く分かりません。

混沌とした毎日を過ごす中、パッと開ける切っ掛けが何かあればいいのですが・・・。
海水浴場に降り立ち、おねーちゃんの水着姿でも見て気分を晴らして来たら良かったのでしょうか。

寂しいのか・・・?そんなことはない!
仕事に不満があるのか・・・?特に無い!
中国が嫌になったのか・・・?それはちょっとある!
じゃ、帰りたいのか・・・?いや、まだ中国で仕事がしたい!
楽しいことがないのか・・・?それは大いにある!

あっ、たぶんこれだ!
って、ちょっと違うような気もしますが、そーいう結論にしておくことにします。

中国在住のみなさん、中国の楽しい過ごし方、教えてぷりーず!



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------
本当に気分がスッキリするのよく分かりませんが・・・ご参考まで!

イルカと泳いだみたいに気分がすっきりする本  スッキリ!―気分が晴れる88の方法 (ワニ文庫)  心のチェックノート―本当の自分を見つけモヤモヤ気分をスッキリ晴らす
イルカと泳いだみたいに気分がすっきりする本
スッキリ!―気分が晴れる88の方法
心のチェックノート―本当の自分を見つけモヤモヤ気分をスッキリ晴らす

[ 2007/08/30 22:27 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(16)


なんだかめずらしい。。。
いつも楽しそうにしているダーシーさんが・・・って思ったけど、
私も一時期そんなときがありました。(日本にいながらですが・・・)
考えてもどうしようもなさそうやったから、とりあえず時が過ぎるのを
ただただ見守ってました。(*'∀')ノ

私は最近は美容&ハワイアンキルトに興味があるので、
お金&時間を少しさいて楽しんでいます。

こんな時に、UポンとかN中さんとか気心の知れた人が近くにいたら
いいのにね。
[ 2007/08/30 14:30 ] [ 編集 ]
そういう場所に行ってみたいです!さぞかしのんびりできるんでしょうね。

それはともかく、誰しもそういう時はあるでしょうけど、なんだかダーシーさんらしくないですね~。

私の場合は愉快な仲間たちとの語らいが一番の原動力になる気がします。旅行なんかもいいリフレッシュになったり新たなヒントを生み出す良い機会になってます。
[ 2007/08/30 20:15 ] [ 編集 ]
こんばんわ! 私はじゃんすさんの「流星花園・・」から中国語にはまったものです。ふとしたことで、ダーシーさんのブログにお邪魔するようになりました。今日はいつものダーシーさんでなく、心配になりました。私といっしょにすると失礼ですが、モチベーションは毎日、乱高下してます。でも、きっと「今日はそんな日なんだ」って、終わっちゃいます。大阪のこてこての?おばちゃんに、なぐさめてもらっても迷惑でしょうが、一杯やりますか? 中国に向かって、グラスを上げます。
[ 2007/08/30 21:28 ] [ 編集 ]
ダーシーさん、モチベーションに捕らわれず、目の前の事に集中して頂けたら、と思いました。えらそうで申し訳ございません。私自身、ダーシーさんのような気持ちになったことが十数年前ありました。誰も助けられないし、解決策もすぐには出てこないと思います。これまでブログを見ていて、パワフルな方だと思っていました。実際そうだと思いますが、繊細な方でもあるんですね。これで人気度一段とアップです。
[ 2007/08/30 21:39 ] [ 編集 ]
ダーシーさん
大丈夫ですか?スランプぎみですね・・・・。
実は、この間ダーシーさんにお会いしたときに思ったことが一つ。もしかして、ダーシーさんストレス溜めてる??って感じがしました。気のせいではなっかたかも・・・・。実際体に現れていたような気がします。
仕事が心から楽しめてれば問題ないとおもいますが、そうでなければ仕事以外で何か解消法を考えなくてはいけませんね。
一時的なら問題ありませんが、1ヶ月続いたならば危険です。本当に大丈夫ですか??
そうそう、私ダーシーさんに謝らなくてはならないことが・・・。ビリーのDVD実際持っていったのですが、お会いできないだろうと勝手に思っていて、ステイ先の友人にあげてしまったのです。ごめんなさい。もし、必要なら送ります。ほんとにすみませんmm
[ 2007/08/31 09:46 ] [ 編集 ]
そんなスランプ(?)もたくましく利用しちゃったらどうでしょ?
同じような、あるいはもっとひどく悩んでる駐在員もいるでしょうから、参考までに「駐在員向けカウンセラー突撃体験レポート!!」とか・・・
[ 2007/08/31 11:17 ] [ 編集 ]
天気と同じように、晴れの日もあれば、曇る日もありますよ。
たまには浮き沈みがないとねっ☆
みんな、一緒です。あせらず、無理せずゆっくりと・・・。
たくさん、イイお友達がいますね!!
[ 2007/08/31 15:05 ] [ 編集 ]
没頭できれば、また違ったストレス発散にもなるんやろうけど、それが無いのも問題ですやわ。
気心知れた仲間は、幸いにも周りにいるので、その点は問題ないねんけど・・・。どうしたものかなぁ。。。w
[ 2007/09/01 00:58 ] [ 編集 ]
ワタクシらしくない一面だと自分でも感じているのですが、一つには、自分らしさが勝手に先行してしまって、自分らしくない自分に不満足な側面があるのはありますね。
気の会った仲間とワイワイ語らう。。。その点は満足してるんですけどねぇ・・・。w
[ 2007/09/01 01:00 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座います。
じゃんすさんとこからお越しいただけたのこと、これまた、有難う御座います。
気分の乱降下は良くあることなのですが、晴れない日がちょっと続いているので、ちょっと弱音を吐いちゃった次第です。
そう言えば、コテコテの大阪には、かなりご無沙汰しちゃってます。懐かしい。。。w
また覗きに来て下さい!これからも宜しくお願い致します。
[ 2007/09/01 01:03 ] [ 編集 ]
意外に結構繊細だったりします。w
傷付きやすい年頃なもので・・・って、違うか。。。www
[ 2007/09/01 01:04 ] [ 編集 ]
お会いした時には、既にダウン気味だったと思います。
仕事、ここ最近、面白くないんです。。。
ビリーに入隊すれば、一汗も二汗もかいて、スッキリしますかね。w
でもでも、その後の筋肉痛が怖いかも。。。
ビリーは周りでも複数の方が持ってるので、問題ありません。
お気遣い有難う御座いました。
[ 2007/09/01 01:07 ] [ 編集 ]
ごっつ暗い記事ばかりになってしまいそうで、怖いですね。
でもでも、いっそのこと、『北京のダーシーのお悩み相談室』って名前に改名しちゃいますか。www
トップバッター出演、いかがでしょうか??w
[ 2007/09/01 01:09 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座います。
ほんと、見ず知らずの方からも含め、ありがたい限りです。
「小さなことからコツコツと!」
吉本出身の議員さんの名言を思い出しちゃいました。
週末エンジョイして、また来週から頑張ることにします。w
有難う御座いました。
[ 2007/09/01 01:11 ] [ 編集 ]
偶然ですね。私も木曜から今日まで大連に出張に行ってました。
銀平にも行きましたよ!時間が余ったのでこの写真の海水浴場にも行きました。(203高地は修理中とか何とかで行けませんでした)
でも降り立たなくて正解かも・・・おじちゃんとおばちゃんしかいませんでした。しかもそこらに野○ソがあったり・・・
更に気分が落ち込むところでしたよ。。。
[ 2007/09/02 02:48 ] [ 編集 ]
偶然ですねぇ。
海水浴場よくないんだ!ちなみに、ウ○コって人間の?
それはそれで、ネタになったなとちょっと後悔です。。。w
[ 2007/09/03 03:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/339-0fb9acbd

予算に応じてドリンク飲み放題をセットにしたコースメニュー(150元/名)など。鍋料理も充実している。個室は2名~38名まで収容可能。
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


