排泄はちゃんとトイレに行きましょう! in 中国大連 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 排泄はちゃんとトイレに行きましょう! in 中国大連ホーム > 中国 中国人の感覚 > 排泄はちゃんとトイレに行きましょう! in 中国大連


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


排泄はちゃんとトイレに行きましょう! in 中国大連

昨日より大連に来ています。
毎月同一テーマ書いてるような気がしますが、またまたタクシーネタです。


中国では、2008年の北京オリンピックがあることもあり、いたるところで、公共マナーやモラルの改善を政府主導でやっています。

以前も北京のタクシーのモラル改善はご紹介しましたが、中国全土での動きなのか、ここ大連でも改善活動をやっているようです。

このタクシー規約なるもの、北京のように目立つところに貼り付けられてはおらず、助手席シートバックに紙ペラが収められていました。
大連タクシー規約1 大連タクシー規約2

前回もご紹介のとおり、その規約なるものは、我々からすれば当然というか、小学生でも当たり前に出来ることが書かれているのですが、この大連版タクシー運転手規約には、更に驚く項目がありました。
大連タクシー規約3

気になったのは10項中2項で、まずは第1項です。
『長髪やツルツル頭は止めましょう!』
確かに、坊主で体格イカツかったら怖いので、是非止めて下さい。

次に第3項。
『ところ構わずの淡吐きや、大小便は止めましょう!』

な・なんですかこれは?

まさか車内でのことを指しているとは信じがたく、『随地=ところ構わず』の記載があるので、外での排便行為のことを指しているのでしょうが、全く持って意味不明です。

だってこれ、『野クソはダメですよぉー!』ってことですよね。

たとえ立ち小便のことであったとしても、そもそも排泄行為について規定することの意図が分からず、また、あえて客に主張しなくてもいいと思うことに加え、そんなことまでも規約として記載しなければ、中国人は改善が図れない国民性なのかと思うとゲンナリしてしまいます。

我が社の社内規定にも排泄行為に関する規約があるとは考えたくもありませんが、仮にあったら、早々に仕事辞めて帰国することにします。

みなさんの会社はいかがでしょうか?

中国のみなさん、排泄行為はちゃんとトイレに行ってやりましょうね!

Go!Go!トイレトレーニング―スムーズにおむつとサヨナラしようね! (主婦の友生活シリーズ)
Go!Go!トイレトレーニング―スムーズにおむつとサヨナラしようね!



≪タクシー関連過去記事≫
天津のタクシーってありえへん!そんなもので金とるな!(2006.8.17)
中国のタクシーは意外と重装備(2006.11.24)
意外とドジなタクシー運転手(2007.3.14)
ニンニク臭のタクシー運転手がいなくなる in 中国北京(2007.4.18)
中国のタクシーは幼稚園ですか?これってマナー? in 中国北京(2007.5.24)
大連で悪徳運転手とビリーに出会う in 中国大連(2007.6.15)
広州のタクシーはひどい! in 中国広州(2007.7.30)

ランキングはこちら


いつも応援有難う御座います。。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング


-----------------------------------------------------------------

儲けのバイブル 成功する社長はなぜトイレのカギを気にするのか? ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック) ひとりしずか―トイレ用日めくり 相田みつを作品集
儲けのバイブル 成功する社長はなぜトイレのカギを気にするのか?
ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた!
ひとりしずか―トイレ用日めくり 相田みつを作品集

[ 2007/08/28 20:00 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(10)


先日はお疲れ様。
私の前の会社の人(日本人)で飲んだ帰りに吐きそうになり何度も2環路で吐き挙句の果てに明日オープンv-315だという家具屋の門の前で“大v-294をした人が居ました。当然、守衛も居ましたが賄賂で黙らせ不問にしました。
ま、陰で日本人の失敗談もいっぱいあるし。。。。v-16
しかしながら、昔ほど白酒臭い運転手v-507がいなくなったのはせめての救いかなっと感じる今日この頃。
[ 2007/08/28 16:26 ] [ 編集 ]
北京のお客さんのところには、”CleanRoomでうんちをしてはいけません”、”CleanRoomで食事をしてはいけません”ってあったな~

あっ、タバコもダメっていうのも。

専門家にはかなりわらける内容なんだけど、、、外した?
[ 2007/08/28 21:31 ] [ 編集 ]
だいぶ前ですけど、望京からの帰りにタクシーの運ちゃん一言!

「小便したいからちょっと待ってて」

後にも先にもこの1回しかないですけど、ちょっとビビりました!!
[ 2007/08/28 22:48 ] [ 編集 ]
車で現場に着いて降りたら、道端で野●ソしてる農民が目の前にいました。
別に気にする様子も無くジッとこちらを見ています。
5分程して立ち去りました。
もう田舎は地雷だらけです。(笑)
[ 2007/08/29 07:09 ] [ 編集 ]
お下品な会社やなぁ。。。
明後日訪問させてもらうのに・・・w
また語らいましょう!!って、明々後日だな。w
[ 2007/08/30 00:28 ] [ 編集 ]
論外な話ですね。w
視点が違い過ぎて訳若布状態ですな。www
[ 2007/08/30 00:31 ] [ 編集 ]
貴重な体験えすねぇ。。。
ワタクシなら、迷わず写真撮ってネタにしてますね。w
[ 2007/08/30 00:34 ] [ 編集 ]
排泄行為に対して、中国人は恥じらいがないようですね。
いいのか悪いのかはさておき、扉付いてるのに扉を閉めずに行為を行っているさまを見ると、違いすぎる価値観と言うか、カルチャーショックに陥ります。www
[ 2007/08/30 00:36 ] [ 編集 ]
先日わたしのいる寮のトイレが水道管工事のため数時間使えなくなりました。わたしのいるフロアだけ終日使えなかったので夜に別の階の共同トイレに行ってみると共同シャワー室のドアに張り紙がしてありました。
『ここでの大小便を禁ずる』
え゛。実際問題、小便をシャワー室でしてしまっても現行犯で現場を押さえられないかぎり発覚しないでしょう。ということは誰か大きいのをしたのか?別の階にはその張り紙はありませんでした。大丈夫か、2階!?
[ 2007/08/31 09:27 ] [ 編集 ]
某中国の大学に滞在中、共同トイレを目にする機会があったのですが、そこはもうすさまじい匂いで、便器からはウ○コがあふれ出してえらいことになっていました。
衛生上難点があるのは、我々日本人にはちょっと耐え難いですよね。w
[ 2007/09/01 00:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


