ある意味NO.1ドリンク黒松沙士 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ある意味NO.1ドリンク黒松沙士 in 中国北京ホーム > 北京 食べる・飲む > ある意味NO.1ドリンク黒松沙士 in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


ある意味NO.1ドリンク黒松沙士 in 中国北京

ドクターペッパーだと思って買った黒松沙士 HeySongSarsaparilla
これ、飲まれたことありますか??
黒松沙士1 ドクターペッパー

この黒松沙士なる飲み物、ドクターペッパーと似すぎていると思うかはさて置き、勝手にドクターペッパーだと思い込み名前も読まずに買ってしまったのが運の尽きでした。

あくまでも一個人の意見として捉えていただくことを前提にはっきり申しますと、
激マズ とても特徴的なお味です。
(最近、誹謗中傷が多いとのご指摘が多いため、いちおー、こうしておきます)

で、香り・お味は以下の通りです。

色  : コーラと変わらぬ茶色
香り : サロンパス臭
お味 : 飲むサロンパス
後味 : 口の中がサロンパス

Web : 黒松沙士 http://www.heysong.com.tw/

この黒松沙士なる飲み物、黒松股分有限公司と言うメーカの商品で中国では輸入品扱いとなり、お値段7元前後(≒100円前後)もします。
普通の500mlのペットボトルの飲み物が4元前後で買える事を考えると、自信満々のお値段設定です。

缶には黒松沙士 HeySongSarsaparillaと書かれおり、英語名だけ見ると、とてもイケイケな飲み物をイメージしてしまいます。

ただし、そうではないようで、HeySongは黒松の中国語読みだと分かったのですが、Sarsaparillaがなんなのか分からず調べてみたところ、なんでも、サルサパリラというユリ科の草の根のことらしいのです。

文化が違う中で生まれた商品にいちゃもんつけるのもなんですが、この商品を開発した人も然ることながら、市場投入にゴーサインを出した経営陣の舌がどうなってるのか、疑問を持ってしまいます。

が、なんでも台湾では広く親しまれている飲み物なのだとか。。。
う~ん、ところ変われば味覚も大きく違うことを実感させられました。

尚、ドクターペッパーだと思い込んで2本買い込んでしまったワタクシの家に、もう1本未開封状態で冷蔵庫に眠っておりますので、欲しい方差し上げます!

黒松沙士 HeySongSarsaparilla
ワタクシの中での変わった飲み物ダントツNo.1です!!

ランキングはこちら


≪飲み物関連過去記事≫
自作コーヒーコーラ(珈琲可楽)in 中国北京(2006.8.28)
中国の得体の知れない飲み物 in 中国北京(2006.10.19)
この飲み物はなんですか in 中国北京(2007.4.19)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

世界を変えた6つの飲み物 - ビール、ワイン、蒸留酒、コーヒー、紅茶、コーラが語るもうひとつの歴史  Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク  MORNING COCKTAIL―栄養ジュースとフルーツドリンク
世界を変えた6つの飲み物 - ビール、ワイン、蒸留酒、コーヒー、紅茶、コーラが語るもうひとつの歴史
Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク
MORNING COCKTAIL―栄養ジュースとフルーツドリンク

[ 2007/08/23 00:26 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(4)


私も,台湾で見てピンと来ましたよ.
コンビニでも自販機でも売っているポピュラードリンクで,
どこにもDr.Pepperとは書いていないものの,
この雰囲気から察するに,きっとそんな味だと思って,
興味本位で買ってみたら,ビンゴ!

私には,サロンパスだろうが,Dr.Pepperだろうがルートビアだろうが
同じジャンルなのですが,飲めないほどまずくはなかったです.

台湾では,これに塩を入れると更においしくなるという人もいるそうで,
別のメーカーからは,「加塩」バージョンが出てたりするようです.

日本のナウな変わりドリンクは,「ペプシアイスキューカンバー」ですが,
もはやどこに行っても見ることができません.
http://www.suntory.co.jp/news/2007/9803.html
一度も試してないのに…
[ 2007/08/22 23:34 ] [ 編集 ]
ダーシーさん、ご無沙汰しています。
アメリカ在住なので、普通にDr.Pepperとルートビアを飲んでいますが
嫁・娘(5歳)は両方NGです。 息子(10歳)はルートビアがかなり好きです。 たまに行く、醸造所が併設されているチェーンレストラン(Rock Bottom)は、ルートビアのキャンディーが置いてあり、帰りに一掴み持って来るのですが、嫁と娘はその飴を食べている匂いも勘弁のようです。
『クリームソーダ』というのもありますが、日本のそれとはかなり異なり私でさえもGive Upです。
[ 2007/08/23 14:08 ] [ 編集 ]
黒松沙士とDr.Pepper、同じ部類ですか???
ワタクシ、Dr.Pepper大好きですが、黒松沙士は全然ダメでした。
つまり、全然違うぶりの飲み物でした。。。www
[ 2007/08/23 22:58 ] [ 編集 ]
息子さん、かなりのツワモノですね。
ひょっとしたら、黒松沙士大丈夫かもしれませんね、、、w
世界には、まだまだ知らないというか、我々の常識を逸した食べ物・飲み物が山盛りあるのですね。。。w
[ 2007/08/23 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


