欲求不満たっぷりの中国生活にちょっと光が・・・! in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 欲求不満たっぷりの中国生活にちょっと光が・・・! in 中国北京ホーム > 中国 生活 > 欲求不満たっぷりの中国生活にちょっと光が・・・! in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


欲求不満たっぷりの中国生活にちょっと光が・・・! in 中国北京

タイトルにつられて来てしまった方、エロねたでは御座いません。
予めご了承下さい。

ワタクシ、中国来てからと言う訳ではないのですが、服装やアイテムに、和テイストを取り入れるのが好きだったします。

この夏のヒット商品は雪駄(セッタ)でした。
北京の街中で中国人&欧米人から何回か、「それどこに売ってるの?」と声を掛けれられ、ちょっと気分がよかったりもしました。

雪駄活躍の季節はまだまだ続きますが、他の履物も欲しくなり、今回ゲットしたのが、NIKE ナイキ AIR MAX 360 SUPREME (315062-002)
その名も『KOINOBORI(鯉のぼり)』です。
KOINOBORI1

過去三年半の中国での生活において、買い物などしたことのなかったワタクシ。
モノの値段が有ってないようなここ中国で、何がなのかが分からなく、騙されて買うほど癪なことはないため、買い物は専ら日本でするようにしていましたが、先日のZARAでの靴購入を境に、物欲がモリモリ沸きつつあります。

この靴、日本の伝統行事『端午の節句』といえば、鯉のぼりを外に掲げ家の中には鎧兜を飾り男子の健康をや安全成長を願ってまつる行事ですが、その伝統ある行事にナイキの人気ランニングモデルAIRMAX 360 SUPREME を鯉のぼりとかけ合わせたモデルです。

どうですか、このNIKEと和のコラボレーション。たまりません。
KOINOBORI2

最近では、アメリカなどでこの手の和テイストを取り入れたアイテムが人気のようです、このNIKE和スニーカー(勝手に命名します)など、入庫と同時に売り切れの実態もあるようですが、ここ中国でも、和テイストに関心を示す若い中国人も多いようです。

ちょっと話はそれますが、早速先日、ご近所さんから「それ本物ですか?」と、中国ならではの質問を受けました。
悲しいかな、ここ中国では本物だろうと偽物だろうと、そのモノの価値が正当に評価されることは、まずありません。

故に、ここ中国で本物を身につけるほど馬鹿らしいことはないというか、もったいないものはないのですが、自分の満足指数が向上すれば良いと考えを改め、そろそろ割り切ることにしました。

それはなぜか?

基本的に物欲の塊のようなワタクシ。
ここ中国での生活の充実度の低さの背景として、身に着けるものであれば、『中国に居るから安物でいいか!』の考えを根底に持ってしまっているが故に、物欲も沸かず、また、ここ中国での買い物を頑なに拒否していたため、自己の物欲が全く満されていないことが、一つの要因なのではと考えました。

わざわざ、欲求が満たされていると実感するために買い物をしようとは思いませんが、高い安いに関係なく、欲しいものは素直に買うことで、働く意欲含めた多少の生活の充実度が向上するかなと期待しています。
(ただし、ニセモノ商品には手を出すつもりはありません。。。)

と言いながら、なかなか欲しいと思えるモノが見つからないここ中国。
決心はしたものの、今までとなんら変わらないような気もしますが・・・。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------
≪買い物上手になるための本いろいろ≫
ソニアのショッピングマニュアル なぜこの店で買ってしまうのか―ショッピングの科学 日本一のダマされ上手 山田美保子の全お買い物 「スーパー」マル得買い物術―食材から日用品まで、上手な選び方&見分け方
ソニアのショッピングマニュアル
なぜこの店で買ってしまうのか―ショッピングの科学
日本一のダマされ上手 山田美保子の全お買い物
「スーパー」マル得買い物術―食材から日用品まで、上手な選び方&見分け方

[ 2007/08/21 23:51 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(4)


これすごいなぁ。
色は紫だけですか?
[ 2007/08/22 01:09 ] [ 編集 ]
ダメっすか??w
色は紫だけですが、そんなにドギツクないですよ!!www
[ 2007/08/22 01:41 ] [ 編集 ]
中国で買ったら、やっぱりナイキでも安いの?

北京オリンピックに関して、なんか面白い運動とかあったら
また教えてください。

オリンピック失敗なんて予感が・・・v-10
[ 2007/08/22 18:19 ] [ 編集 ]
開口一番、失礼すぎやろ!!www
値段は、やはり本物の場合、日本とほとんど変わらず、為替変動で多少±が発生するような状況かな。。
オリンピックネタねぇ、、、探しとくわ!!
[ 2007/08/23 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


