『好運(グッドラック)北京』の交通規制でクリーンになるか? in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 『好運(グッドラック)北京』の交通規制でクリーンになるか? in 中国北京ホーム > 中国 生活 > 『好運(グッドラック)北京』の交通規制でクリーンになるか? in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


『好運(グッドラック)北京』の交通規制でクリーンになるか? in 中国北京

明日8月17~20日の6:00-24:00の間、北京人民政府からのお達しで、北京市内で交通規制が行われるようです。

なんでも、来年の北京オリンピックに向けた試験的な試みで、現在開催中のプレオリンピックイベント「グッドラック北京(好運北京)」の期間中のいま、交通規制を行い、通行車両の減少が大気汚染の改善にどのように影響するかを調べるのが目的です。
グッドラック北京

北京市では現在、一日に登録される車の台数は2000台とも3000台とも言われており、日増しに激しくなる交通渋滞も然ることながら、環境悪化が大問題になっており、交通量をどのように緩和がするかが試されています。

そんな中での規制内容は以下の通りです。

≪交通規制内容≫
・8月17,19日はナンバープレート最終桁が奇数のクルマだけ通行
・8月18,20日はナンバープレート最終桁が偶数のクルマだけ通行
※ただし、大使館関連車両等の公用車は除く


中国駐在中は公私問わず、会社からクルマの運転を禁止されているので、個人的には全く影響ありませんが、日本でこのような規制が行われた暁には、日中営業に行けない自体にも陥り、仕事にならないことでしょう。

トラックも含めたクルマを仕事の道具としている人にとっては、死活問題にもなりかねませんよね。

また、デパートでの安売りの禁止やオープン時間を1時間程度遅らせるなどの処置も講じ、交通量にどのように影響するかを計るようです。

そう考えると、日本でこのような規制案が持ち上がれば、ただちに運輸関係その他各団体から大反発を食らうのでしょうが、さすがは中国、お上の一声でバシッっと施策を実行してしまうのはさすがです。

クルマに乗らないのをいいことに勝手言いますが、北京市内の交通渋滞が、少しでも緩和してくれたら嬉しいですね。

いつも、こんなにガラガラだったらいう事なしです!!
ガラガラ1 ガラガラ2


ランキングはこちら


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/08/16 20:55 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(7)


私は普段会社のシャトルバスに乗っているのですが、週に何回か早朝のミーティングがあるためシャトルバスではミーティングに間に合わず自分で運転していく日があります。

居住地と勤務先が非常に離れているので、代替交通機関(地下鉄)が貧弱なのにこれを規制されてしまうとかなり大変です。

噂レベルでしかないのですが、この週末の交通規制の結果大気汚染が改善されたら、この規制をオリンピックまで続ける(かも)などと聞いているので、ちょっと戦々恐々としてます。
[ 2007/08/16 16:35 ] [ 編集 ]
実験することは聞いてましたが、もう今週末とは知りませんでした。
道のすき具合がどうなるか楽しみですね!!
[ 2007/08/16 18:59 ] [ 編集 ]
ダーシーさーん。。。
この施策、大迷惑ですよぉ。。。
幼稚園20日から始まるというのに初日から幼稚園バス運行できず、大慌てしました。。。無事に代わりの車が見つかったので一安心ですが。。。

さすが中国!たしかに怒りを超えてさすが中国と拍手したいです。もう、ほんとに。
[ 2007/08/17 00:20 ] [ 編集 ]
ワタクシも地下鉄が通っていないエリアに住んでおり、また、車の運転は禁止されていますので、必然的にタクシーを利用しています。
交通規制に辺り、タクシーがどのような扱いになるのか知りませんが、規制対象になるのであれば、広いにくい等の影響が少なからず出そうです。
夕方など、ただでさえつかまりにくいのを考えると、ぞっとします。。。w
[ 2007/08/17 03:12 ] [ 編集 ]
楽しみですね。空気が綺麗になってくれればいう事なしのなのですが。。。w
[ 2007/08/17 03:13 ] [ 編集 ]
それは我が家にとっても大問題です。www
代替車が見つかったとのこと、安心しました。w
[ 2007/08/17 03:15 ] [ 編集 ]
ダーシーが作曲したの?
[ 2007/08/18 09:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。