北京SOHO尚都とカフェクロワッサン in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 北京SOHO尚都とカフェクロワッサン in 中国北京ホーム > 北京 買い物 > 北京SOHO尚都とカフェクロワッサン in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


北京SOHO尚都とカフェクロワッサン in 中国北京

北京SOHO尚都に行って来ました。

場所は世貿天階のちょっと北に位置し、秀水市場からも歩いていける距離です。
SOHO尚都1

北京だけなのか中国全土なのか、最近なにかと名前にSOHOを付けるのが流行っているのか、知ってるだけでも4ヵ所あります。
SOHOと言っても、その言葉が意味するイメージとはどこもかけ離れているような気もしますが、トレンドなのでしょう。

SOHO尚都、どこまでが敷地かも分からず、事務所等にマンション等もあるのかもしれませんが、一般にはショッピングモールが連想されるところです。

昨今、北京はショッピングモールやデパートの乱立で、よほどの特徴を出さなければ生き残りが難しいように感じますが、出たとこ勝負的に日増しに増えています。
SOHO尚都2    SOHO尚都3

さてこちらのSOHO尚都、際立つのはその外観で、なんともヘンテコで、何角形か分からない形をしています。
これも最近のトレンドなのか、地面から直角に一直線でない建物が目立っています。
最たる極みは、先日もご紹介した来年に掛けて完成するCCTV(中国中央電視台)本社ビルでしょう。

ワタクシが心配するには及ばないのでしょうが、構造的に問題ないのかとちょっと心配になったりします。

さて、SOHO尚都の中身はといいますと、結論「・・・」でした。
建物内は、小さなショップが所狭しと入れる区画となっていますが、いまだお店が埋まっていません。
加えて、少なくともワタクシが知っている外国メーカのショップはなく、建物内はドヨーンと中華系な感じ漂っています。
これまた以前ご紹介した妙典時尚広場と変わらず、これと言った特徴がありません。

故に、残念ながら今後ちょくちょく通おうとの思いには至りませんでした。

が、当記事を書くに当たってSOHO尚都を調べていたところ、なんでも、ロイヤル・カフェクロワッサン北京店が8月8日から営業しているようなのです。
知ってたら買って帰ったのにと後悔する一方、最近ではここ北京でもそこそこ美味しいパン屋さんやカフェは増えてきており、且つ、周りの店舗がこれでは、ビジネスとしてどうなのかと心配になってしまいます。
ロイヤルHDさん、マーケティング間違えてませんか?)

ただし、このようなロハスを謳うお店は、中国人の健康志向もありますのでマッチするような気もします。

ちなみにこのロイヤル・カフェクロワッサン、このSOHO尚都店が中国一号店のようで、頑張って欲しいと思いながらも、難しいそうな感じは拭えません。

と散々文句言いましたが、物は試しで買いに行ってみます。
美味しければSOHO尚都に通うことになるのですが、どうなることやら。。。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/08/13 22:16 ] 北京 買い物 | TB(0) | CM(4)


SOHOは、同じデベロッパーによる開発ですね。。
http://www.sohochina.com/
[ 2007/08/13 13:15 ] [ 編集 ]
そう言う事でしたか。。。w
[ 2007/08/14 01:46 ] [ 編集 ]
先日は、中国でのビジネスのお話、とても勉強になりました!ありがとうございましたmm
そういえば、次の日結局サイちゃんと、SOHO現代城には行かず、前海、后海あたりを散策し、夜は北京ダックを食べに行きました!北京はやっぱり楽しいです。。。。
[ 2007/08/14 22:41 ] [ 編集 ]
結局、北京ダック行かれたんですね。
北京に住んでいても、北京ダックはたまに食べたくなる料理ですね。w
[ 2007/08/15 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。