2008北京オリンピックまであと一年『We Are Ready!』 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 2008北京オリンピックまであと一年『We Are Ready!』ホーム > 北京 2008北京オリンピック > 2008北京オリンピックまであと一年『We Are Ready!』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


2008北京オリンピックまであと一年『We Are Ready!』

昨日8月8日は、2008北京オリンピック一年前を記念して、各所でいろいろな催しがあったようです。
北京オリンピック一年前記念

天安門広場では約1万人が参加するカウントダウンイベントなど祝賀式典が盛大に催され、かなりの盛り上がりを見せたようです。
仕事は早く終わったら、ちょっと覗いてみようかとも考えていましたが、すさまじい混雑が安易に想像でき、1万人も参加したと聞いて、行かずに正解だったなと。。。
(ってか、フラフラと行ける様な状況ではなかったようですが・・・)

100名強の歌手が1年前を記念する歌を合唱する中、天安門がレーザー光でライトアップされるたりと、その演出は中国が威信を掛けて取り組みであることを象徴するような様子だったとのことです。

さてこの一年前記念の歌(カウントダウンテーマソング?)の『We Are Ready!』がアップされてましたので載せちゃいます。

※重たくて見れない方はこちら(CCTV)こちら(Youtube)

なぜか、我を忘れて聞き入ってしまいました。

中国語が全く分からない方、歌詞アップしておきますので、漢字から想像してみて下さい!
(簡体字見れない方ゴメンなさい)

  作曲︱金培达  作词︱陈少  编曲︱金培达

  一年一年的等待 我们看见未来
  一起用汗水来灌溉 五种色彩
  一天一天的等待 心情更加澎湃
  创造最大的舞台 最豪迈的时代
  这片土地已经准备好 打开梦想起飞的跑道
  让全世界的目光 降落在我们的怀抱
  We Are Ready 把心和心都连在一起
  We Are Ready 把天与地都连在一起
  超越了自己 赢得一场光荣的胜利
  用时间纪念梦想的神奇
  We Are Ready
  一分一秒的等待 这刻终于到来
  漫天灿烂的烟花 在骄傲的盛开
  这个民族已经准备好 带着笑容来向你问好
  让全世界的目光 降落在我们的怀抱


ランキングはこちら


歌詞の中で「着々と準備進んでまーす」みたいなこと言ってますが、実態と乖離していることは言うまでもありません。

来年の今頃は日本に居る予定ですが、予定は未定と言うことで、もし北京居れば、北京オリンピック現地街角リポートなんてのもしてみたいですね。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング



先日は慌ただしい電話で失礼しました・・・
長富宮の日本料理は杭州にはない美味しさ&落ち着いた雰囲気で感激しました・笑

ところで研修名目で日本出張中なんですが、今日のニュースではオリンピックまで1年というのを皆やっていて日本での関心の高さを感じました。
「1年なんて、あっという間だね~」とワクワク気分的な感想を述べる我が族の横で
「あと1年しかないのに、ど~するんだろ・・・盛り上がってる場合じゃないし!!」とツッコミたくなる自分がいました。
[ 2007/08/09 02:10 ] [ 編集 ]
ダーシーJrがチキンカツがイメージすればよかった?
[ 2007/08/11 09:20 ] [ 編集 ]
あのあと、すっかりご連絡するの忘れてました。
スイマセン。。。

JIZIさんのその突っ込みを聞いたら、中国人もしょぼんとしてしまうでしょうね。
でもでも、自分の国でこれだけ大きいイベントがあるのは誇らしいでしょうね。かなり羨ましかったりする自分がいます。w
[ 2007/08/11 15:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/323-79d6cefd

 今日はオリンピックまであと1年という記念日で、朝から何かと騒がしい一日でした。 朝出勤すると、同僚や上司たちの話題もオリンピック一色で、北京にいるんだ、と改めて実感できました。 天安門広場ではカウントダウンの記念式典をやっているらしく、世界中のマスコ...
中国少数民族独立運動 http://uygur.fc2web.com/south_mongolia.html 南モンゴルは一般的には内モンゴルと呼ばれています。かつて日本の満州支配の延長線上にあった南モンゴル地域は、満洲国官吏のモンゴル族が中心となり民族運動を展開。日中戦争時は日本軍の支援で蒙古連
[2007/08/10 03:49] 帝國ブログ
「チャイナフリー」「china-free」でyoutube検索してみました。コンプライアンスがどうとかというレベルでもないですが本当にオリンピック開催する国なんでしょうか。中国産を使用していないことがステイタスチャイナ・フリー!http://jp.youtube.com/watch?v=QC8TLErc3k4Th
[2007/08/10 04:08] 帝國ブログ
2008年8月8日に第29回夏季オリンピックが中国の北京で開催されます。私は、この北京でのオリンピック開催に反対です。
[2007/08/10 16:15] 依存症の独り言
ここまでやらなければ信頼が得られない、ということは改めて2001年に北京に投票したIOC委員はめくら騙しにあったとしか思えない。ここまでとは、懸念されている「食の安全問題」だ。大量に吐き出される中国食材の危険報道の不安を拭い去るために中国当局は、こんな安心プラ
[2007/08/12 13:09] かきなぐりプレス
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。