広州のタクシーはひどい! in 中国広州 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 広州のタクシーはひどい! in 中国広州ホーム > 中国 経済・情勢 > 広州のタクシーはひどい! in 中国広州


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


広州のタクシーはひどい! in 中国広州

昨日からと言うか、今朝から広州に来ています。

いやいや、昨日は災難続きでした。

北京発18時のフライト予定が、チェックイン時に突然の運行キャンセルを言い渡され、次の便が空席なしとのことで、二便後ろに回されて、20時のフライトになったかと思ったら、これまた遅れて、結局、北京を飛び立ったのは21時半でした。

で、広州着いたら既に日が変ってて0時半。
ここからまた、災難は続きました。

タクシーに乗ろうと乗り場に近づくと、一般のタクシーのはずが、運転手が客引きをしてるではありませんか。
「どこ行くんだ?」と引っ切り無しに声を掛けてきます。
広州タクシー

状況もよく分からず、タクシーに乗りると、「150元だから!」と、いきなりの吹っ掛けです。
この3年の中国生活の経験をフルに使って交渉するも、一歩も引きません。

挙句の果てに、二人三人と乗せようとする始末で、2,3台のタクシーと交渉するも、みな一律150元。
加えて、交渉が上手く行かないタクシーが前で支えて出発すら出来ない始末。
どうも、時間も時間で他の交通の術がないのをいいことに、全員が結託している様子で、全員がそこら中で交渉していて、凄まじい光景でした。

ちなみにワタクシに吹っ掛けてきたタクシー、他の中国人にも同じく150元をごり押しし、イカツイ中国人も、仕方無さそうに乗って行っていたのを見ると、必ずしも外人だから吹っ掛けてきているのではないのだと諦めて乗ろうと思ったら、市内行きの高速バイが普通に走っていることに気が付き、とりあえず広州市内まで行ってタクシーに乗り換えようとバス乗り場に行くと、不幸中の幸いか、宿泊のホテルが巡回コースに入ってるではありませんか。

ちなみにお値段17元。
この差はいったいなんなんでしょうか・・・?

で、バスに乗ったまではよかったのですが、どうも、定員一杯にならないと出発しないようで、小一時間バスで待機。この時既に1時前。
結局、1時半前に出発。
巡回コースの所定の停留所に停まる度に、どこからとも無く、バスを下車した客を目当てにタクシーがそこら中からワンサカ現れて、ここでも交渉が展開されていました。
広州バス1

バスの行く道を塞いでいてもお構いなしで、バスも立ち往生で、ビービークラクションを鳴らし、喧嘩でもおっぱじまるのではないかとハラハラしましたが、いつものことのようで、バスの運転手もお構い無しです。

北京では有り得ない光景にビックリしながらも、噂にはよく聞く、華南地方の治安の悪さと垣間見たような感じでした。

結局、目的のホテルに着いたら2時。家を出てから早10時間が経過しておりました。
広州バス2

未だ新たな一週間が始まっていないというのに、とんでもない仕打ちを受けました。

慣れない土地への出張、いつもながら疲れます。。。


≪タクシー関連過去記事≫
天津のタクシーってありえへん!そんなもので金とるな!(2006.8.17)
中国のタクシーは意外と重装備(2006.11.24)
意外とドジなタクシー運転手(2007.3.14)
ニンニク臭のタクシー運転手がいなくなる in 中国北京(2007.4.18)
中国のタクシーは幼稚園ですか?これってマナー? in 中国北京(2007.5.24)
大連で悪徳運転手とビリーに出会う in 中国大連(2007.6.15)
※ここ中国では、交通機関ネタには事欠きませんねw



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/07/30 23:23 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(14)


わたしも一度だけ広州に行ったことがあります。行く前に「広州、東莞、深センでは知らない人に話しかけられても絶対相手にするな」と中国人からさんざん言われていたのに、前を歩いていた人の落とした財布を拾ってあげたが最後、身ぐるみとまではいきませんがすっかり剥がされました。
届けた先の警察は割と優しい対応を見せてくれましたけど。

ホントか嘘か知りませんが、広州ではいいイヤリングをしていると耳から引きちぎっていかれるほど容赦ないとか。どうぞ気をつけてお過ごし下さい。
[ 2007/07/30 09:55 ] [ 編集 ]
またまた、想像を絶する内容に、言葉が出ません。読んだ時点で、疲れました。これが実際に私の身に起こったら、とても持ちません。ダーシーさん尊敬致します。以前の関連記事に目を通す元気さえ無い私。ただ、
これだけ強烈な日常であれば、また想像もできない楽しいこともあると思いたいです。
[ 2007/07/30 10:06 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!!私2日から日本に帰ってのんびりしてきます。
[ 2007/07/30 18:20 ] [ 編集 ]
いきなり災難でしたね。
広州では、同僚がPC入りのバッグをひったくられたりしているので、私も行くときは常に身構えてしまいます。
また交通マナーも北部とは比べ物にならないくらい悪いので、本当に疲弊しますね。
滞在中はご無事であることをお祈りします。
[ 2007/07/31 00:22 ] [ 編集 ]
華南エリアは悪い噂は聞いても、良い噂を一向に耳にしないところを考えると、本当にヤバイ地域なのかもしれません。
と言いながら、いつも通りのワタクシでしたが。。。w
今後は気をつけるようにします。w
[ 2007/07/31 00:52 ] [ 編集 ]
たまたま不運が続きましたが、一つ一つをとれば日常茶飯事のことです、、、、悲しいかな・・・w
ゴキブリのごとく、強く生きることが求められますね、ここ中国では。。。
[ 2007/07/31 00:54 ] [ 編集 ]
羨ましすぎ!!w
いよっ、大将!!って、なんのこっちゃ。。。
[ 2007/07/31 00:55 ] [ 編集 ]
ほんと参りました。。。
明日の帰りも夜便のため、飛行機遅れて、同じような結果になりそうな予感です。
まぁ、お膝元北京への帰還のため、到着後の諸般心配事は皆無ですが。。。w
[ 2007/07/31 00:58 ] [ 編集 ]
空港からどこまでが150元なのでしょうか??
私も最近(ここ1年以上)広州に行ってませんが、そんなに吹っかけられた事はないです。
確かに空港にいるタクシーが高いのは事実ですが・・・
広州から佛山市内(時間にして1時間くらい)のところまで乗って、150元くらいでしたよ。
[ 2007/07/31 01:30 ] [ 編集 ]
広州でここまで吹っ掛けられたのに加え、全く太刀打ちできなかったのは初めてです。
ちなみに、通常であれば100元弱の距離での話です。
公安も引き上げた後の、0時過ぎ着フライトで降り立ち、是非チャレンジしてみて下さい。
あの一糸乱れぬタクシー軍団を切り崩せたら、お見事です!
P.S.公安が戻ってきて、いきなり態度変っていました!w
[ 2007/07/31 01:53 ] [ 編集 ]
確かにそんな遅い時間に、空港に行ったことはないです。
が・・・ そしたら、普通にメーター走行では駄目なのですか?
メーター走行も拒否って事ですかね?
[ 2007/07/31 22:56 ] [ 編集 ]
发票は出せないと念を押されてしまいました。www
まったく、困ったものです。w
[ 2007/08/01 00:59 ] [ 編集 ]
南方へ行くのが怖くなりそうな逸話。。。やっぱり北京がいいわ♪
というあたくしもダーシーさんと同じ日に日本へ飛び立ち、ちょっとえらい目にあいました。でも日本のタクシーは清潔で安心で親切で、同じく夜中2時(ただし日本時間)に「日本のタクシー万歳!」と心で叫んでおりました。^^
[ 2007/08/06 15:49 ] [ 編集 ]
ブログ拝見しました。
一難さってまた一難、挙句の果てに荷物の載せ忘れとは、災難にも程がありますね。
日系航空会社とのことでしたが、考えようによっては、日系だったからこそ、最後まで望みを捨てず飛んでくれたのではとも考えるのは私だけでしょうか。
中華系だったら、着陸制限時間ギリギリでのフライトは早々に諦めてることでしょう。ww
[ 2007/08/08 01:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


