中国人の求める癒し in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 中国人の求める癒し in 中国北京ホーム > 中国 人々 > 中国人の求める癒し in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


中国人の求める癒し in 中国北京

同僚が雑誌の一こまを見せて話しかけてきました。
USB水槽

「ダーシーさ~ん、これって癒されそうじゃないですか?」と一言。

中国語での会話につき、日本語で言うところの『癒し』と解釈して正しいのか分かりませんが、『解痛苦』と言われ、初めて聞く言葉に意味が分からず紙に書いてもらい、おおよそ『苦痛から解放される』→『癒し』の意味なんだろうなと想像してみました。

この記事のモノ、なんでもパソコンのUSBを使って、魚を育てる水槽で、パソコンで餌やりや水温の調整、水槽内のライトの入り切りと、卓上で気軽に魚を飼えるキットのようです。

同僚いわく、この水槽を会社のデスクに置けば「ココロが豊かになりそう」だの「苦痛から解放された一時を過ごせそう」言っているので、総じて『癒し』と解釈してみました。たぶん、日本語訳ではこれが適切ではと自負しております。

確かに、肉まんにダンボールを入れられたり、髪の毛で作った醤油があったりと、この世に信じれるモノが少なすぎる彼らにとっては、何事に対しても常に気を張ってこと警戒せねばならない文化であり、日本以上に、彼らにこそ『癒し』の意味を持つ新たな言葉が必要な気がすると同時に、このような癒しグッツの需要はあるのかもしれません。

この手の最新グッツに目の無い同僚、どうもこの商品が欲しいようなのですが、
「会社で飼うのいいけど、まさか休みの間もPCつけっぱなしにしないよね」
との一言に、トーンダウンしてしまいました。

そうです。
このUSB水槽、もちろんのこと、PCの電源を切れば当然、電源供給はなくなりますので、水槽内の温度管理も出来なければ、餌やりも止まってしまうと予想されます。

僅かなコストとは言え、彼の一時の癒しのために、PCの電源を年中つけっぱなしにすることなど許されるわけも無く、また、一日中魚相手にブツブツ話しかけてそうで怖いです。

まぁ、彼がストレスを溜めるのは、毎日ガミガミとどやしつけるワタクシが主なる原因であり、それをもう少し控えてやれば問題は解消するのかなと、ちょっとやさしくなってみようと思った本日でした。

ちなみにこのグッツ、Comfishというモノらしく、おそらく韓国メーカのモノと思われます。

ご興味ある方は是非、お試し下さい。

で、PCの電源切っても問題なさそうだったら教えて下さい。
日々、わからずやの同僚に悩まされているワタクシ、密かに欲しかったりします。


USBグッツいろいろランキング

USB扇風機 首振り機能付(ブルー) ~そよ風~ 「超小型USB接続マイナスイオン発生器」パソコン・自動車用 空気清浄機 
USB扇風機 首振り機能付 ~そよ風~
「超小型USB接続マイナスイオン発生器」空気清浄機

コンパクト気化式加湿器・うるおいきのこ  黒ひげUSBハブ  Humping Dog Brown ハンピングドッグ USB フィギュア
コンパクト気化式加湿器・うるおいきのこ
黒ひげUSBハブ
Humping Dog Brown ハンピングドッグ USB フィギュア


 
いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/07/24 23:23 ] 中国 人々 | TB(0) | CM(6)


ダーシーさん
そんなに彼をどやしつけてるんですか~?
恐いです。関西弁で?じゃないですよね?(www)
関西人に怒られると、通常の二倍は恐く感じますからw

ホンと、中国人もかわいそうですよね。。。何を信じればいいのか、わからなくなってるんじゃないでしょうか?(;-;)
[ 2007/07/24 23:57 ] [ 編集 ]
しております。
ご想像の通り、関西弁でバリバリです。が、たぶん日本人の感じるところの関西弁のドギツサは伝わっていないと思われます。
ひょっとすると、半分も意味を理解出来ていないかもしれません。。。
[ 2007/07/25 01:10 ] [ 編集 ]
その彼、日本語があまり分からない?ようでよかったですね、反って。
こっわ~!!ダーシーさん。タクシーの運転手とも喧嘩するくらいですからね~!まあ、日本人舐めたらあかんでえ~!ってな感じでいいかも!!
そういえば関西人て、話に「オチ」がなければならないと聞いたことがありますが、本当ですか??気を抜けないというか、常に頭はフル回転ですね!たいへんだぁ~~(@@)
[ 2007/07/25 20:44 ] [ 編集 ]
オチが求められます。
まぁ、オチが必要な内容に持っていかなければいいわけですが・・・。
それがまた難しかったりしますよね。w
[ 2007/07/26 23:53 ] [ 編集 ]
USBのハブを買ってきて、それに接続するようにしさえすれば、
わざわざPCに接続しなくてもその水槽使えますよー。
結局、USBとか言いながらも、単に電源がUSBになっているだけで、
PCとのデータ通信は発生していないはずなので。
もし、PCにソフトウェアをインストールして、それをつかって温度管理やら
なにやらされるのでしたら無理なのですが。。。

ちなみに、HUB自体は、日本でも1000円以下で
買えるときは買えますです。はい。
[ 2007/07/27 09:11 ] [ 編集 ]
温度制御や証明の入り切りは、PCから行うようで、PCに接続しておくことが必要なようです。
ずぼらなワタクシ、生き物を飼うには性格に問題ありのため、購入することはないでしょう。。。w
[ 2007/07/28 16:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


