故宮の星巴克(スターバックス)撤退・閉鎖 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 故宮の星巴克(スターバックス)撤退・閉鎖 in 中国北京ホーム > 中国 三面記事 > 故宮の星巴克(スターバックス)撤退・閉鎖 in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


故宮の星巴克(スターバックス)撤退・閉鎖 in 中国北京

故宮(紫禁城)の九卿値堂にあった星巴克(スターバックス)の閉鎖が決まったようです。
鳳凰Netより
故宮スタバ2

そもそもの発端は今年はじめ、中国中央電視台(CCTV)の著名アナウンサー芮成鋼が、

「中国文化の象徴である故宮の中にスターバックスがあることは中国文化の侮辱だ」

と書いたことから、中国国内で大きな論争となったことでした。

決して侮辱ではないと思いますが、まぁ、世論の人気集めてきな目的もあったのでしょう。。。か?

論争後、故宮側は、九卿値堂の他の飲食店の中で商品を提供する方法を提案するも、星巴克(スターバックス)側はブランドイメージを重視、故宮側の提案に折れず、閉鎖に至ったようです。
故宮スタバ1

最終的には、

「世界文化遺産の故宮に、西欧企業のロゴが存在することが景観を損ねる」

との言い分となっています。

北京オリンピックに向け、これだけの外国人が押し寄せる中、馴染みのコーヒーチェーンが観光スポット内に存在することは重宝すると感じる側面もあるだけに、ちょっと残念です。

なによりも、天安門、故宮の周りには気軽にゆっくり出来そうな喫茶店がないため、なおさらそのように感じます。

とは言え、確かに日本の寺院やお寺の中に、デカデカと企業名を出した店舗が存在するのを想像すると、ゲンナリするのも分からなくないため、個人的には今回の決定には賛成ですね。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

スターバックス成功物語 スターバックスマニアックス なぜみんなスターバックスに行きたがるのか? スターバックスコーヒー―豆と、人と、心と。
スターバックス成功物語
スターバックスマニアックス
なぜみんなスターバックスに行きたがるのか?
スターバックスコーヒー―豆と、人と、心と。

[ 2007/07/15 20:04 ] 中国 三面記事 | TB(0) | CM(10)


確かに中にあるのはどうかと思いますね。
こんなとこにもスタバが!と思って思わず写真撮ってしまったくらいです。
でも他の店なら良いというのも違う気がします。
故宮は広いんで休憩するところがないのはツライですけどね。
[ 2007/07/15 00:14 ] [ 編集 ]
情報ありがとうございます。
米国企業ですのでガチガチの契約が交わされていた筈です。ちょうど更新期限だったのかなぁ?あそこで営業するには相当袖の下を使った筈、損をしたのは誰?
[ 2007/07/15 00:25 ] [ 編集 ]
ご指摘の通り、故宮は広すぎるので、あの手のカフェはホント重宝するんですよね。
日系企業だったらもっと叩かれていたことでしょう。
ってか、そもそも入り込めないですね。。。w
[ 2007/07/15 00:34 ] [ 編集 ]
日系企業相手では、契約もヘッタクレもありませんが、欧米企業だったらそれなりの対応をするのかも見モノですね。w
それよりもなによりも、あそこに出店できたこと自体、確かにすごいことですよね。。。www
[ 2007/07/15 00:43 ] [ 編集 ]
結局、閉店までにあのスタバに行くことは叶いませんでした。今となっては、故宮に行ったときにコーヒー買ってみたらよかったかも。

以前、スタバ論争を知らなかったうちのアシスタントちゃん(中国人)にこの話をしたら、「そんなところにスタバがあっちゃいけない!」とマジで怒ってました。私も故宮にあの看板はどうかと思ったのだけれど、そこまで熱く反応しなくても・・・というのが感想でした。
[ 2007/07/15 10:37 ] [ 編集 ]
問題になっているとは聞いていましたがいよいよですか~。
前回故宮に行ったときに立ち寄って、便利だなぁと思っていたので残念ですね。
次にどのような軽食が入ってくれるか興味津々です。
肉まんはちょっとねぇ。(笑)
[ 2007/07/16 01:59 ] [ 編集 ]
あんなところにスタバがあるのはちょっとイメージ狂っちゃいますよね。
とは言え、重宝しておりました。www
[ 2007/07/17 01:33 ] [ 編集 ]
ダンボール肉まんが故宮で売られたら、もっとすごい反響になるでしょうね。www
[ 2007/07/17 01:34 ] [ 編集 ]
恥ずかしながら、故宮のなかに、スタバがあったのを知りませんでした。2年前行ったときは、故宮には入らなかったし、3年前はあったのかな?
真夏の故宮は辛いですよね・・・。休むところがないと。熱中症になるかと思いました。
[ 2007/07/17 20:06 ] [ 編集 ]
から、あったようですよ。
ワタクシは数回利用しました。重宝してたんですが。。。
[ 2007/07/17 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。