怪食紀行 ダンボール肉まんの作り方動画指南 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 怪食紀行 ダンボール肉まんの作り方動画指南 in 中国北京ホーム > 中国 三面記事 > 怪食紀行 ダンボール肉まんの作り方動画指南 in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


怪食紀行 ダンボール肉まんの作り方動画指南 in 中国北京

一昨日、中国の国営放送CCTVやBTVで放映された段ボールを具材にした肉まん事件、社内でも噂になっていました。
さすがの中国人も、この話には驚いたようですね。

全然知らなかったワタクシ、昨日のyahooニュース見たら見事にネタがアップされておりましたが、驚愕だったのが、自分の職場・自宅のある北京市は朝陽区の肉まん屋が、その舞台になってるではありませんか!

アップしているBTV放送の映像は北京市内ではないように見受けられますが、中国中央電視台(CCTV)の潜入取材が行われたお店は、噂では、北京のビジネスの中心地であり、且つワタクシの職場の国貿からちょっと南に下がった辺りではないかとのこと。

yahooニュースによると、中国中央電視台(CCTV)が潜入取材し、販売業者の政策手順の一部終始を公開。

作り方はまず、使用済み段ボールをカセイソーダに浸し、柔らなくなったところで包丁で叩き挽肉状にする。
本物の挽肉と混ぜ合わせて、味付けすれば、見事な偽装挽肉が出来上がるというもの。

ミートホープ社の偽装肉事件なんか、吹っ飛んでしまうほど悪行振りです。
中国中央電視台(CCTV)の取材記者がこの肉まんは食べられるのかと聞いたところ、製造者は

「段ボールと肉の割合は6対4で、コストを下げるために行っている。
食べられないだろ、オレは食べないよ」


と笑って答えていたと言うから、我々の理解を完全に超越してしまっていますよね。
(yahooニュースを引用)

作り方を映像で学びたい方は、動画でどうぞ!
8分ちょうどから始まる作り方講座をご覧下さい。


こんな国に住んでいるかと思うと、ガックリするどころか、今にでも帰りたい気分になりましたが、彼らの悪行はそこら中にあることを考えると、この数年の北京駐在で、自分自身も数え切れないほどの偽食品を口にしているのでしょう。

数年後か数十年後に起こるかもしれない、突然の自分の体の異変が気になり始めた今日この頃。とき既に遅しかもしれませんね。。。


その他関連記事はこちら→ランキング



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング


-----------------------------------------------------------------

中国怪食紀行―我が輩は「冒険する舌」である  地球怪食紀行―「鋼の胃袋」世界を飛ぶ  冒険する舌―怪食紀行秘蔵写真集
中国怪食紀行―我が輩は「冒険する舌」である
地球怪食紀行―「鋼の胃袋」世界を飛ぶ
冒険する舌―怪食紀行秘蔵写真集
[ 2007/07/13 23:45 ] 中国 三面記事 | TB(9) | CM(14)


ダーシーさん
そっちに住んでいると命の危険を感じますね・・・・。短期間ならまだしも、いつ体に異変が起こるかと思うと、すぐにでも引き上げたい気持ちは分かりますよ。私だって、たった一週間の滞在でも緊張してますもん。
北京の友人いわく、「なるべく大超市で買い物したほうが良い。」といっていました。くれぐれもご用心を・・・・。
[ 2007/07/13 08:37 ] [ 編集 ]
わが社でも、お昼の話題になりました…。頭髪の醤油と言い、ダンボールの肉まんと言い、そんな事考え付くならば、その知恵をほかの事に使ったら、よっぽど世の中のためになるのに…。
ホント理解不能ですね。
私も早く帰りたくなりました…。
[ 2007/07/13 10:02 ] [ 編集 ]
中華食べると体壊すよって言ったじゃんwww
[ 2007/07/13 10:40 ] [ 編集 ]
これやばいっすよね。たまに食べてたので身震いしました。
あれダンボールだったのかな・・・
「北京の大きなボトル入りの水は半分が水道水」ってのもやっぱりって感じでしたが、これはケタが違う・・・
[ 2007/07/13 15:08 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です(^^)
この記事って日本で騒いでて中国の人は知らないだと思ってましたv-11
中国でも問題になってなんですね^^;
道路で売ってるコレ結構好きなのに・・・。
私もすでに食べちゃったってコトでしょうか??v-12
[ 2007/07/13 19:51 ] [ 編集 ]
美味しい料理の紹介ではないようで?(笑)
こうなると野菜マンにはなにを突っ込まれてるかわかりません。
雑草とか?(笑)

でもダーシーさんがいつも食べてる高級料理店は心配ないと思いますよ。
[ 2007/07/13 22:14 ] [ 編集 ]
段ボール肉まん事件を見てしまうと、そこらでの買い食いが一切出来なくなってしまいます。
露店のって美味しいのに残念です。。。w
[ 2007/07/14 15:51 ] [ 編集 ]
会社でも話題になってましたか。
怖いもの見たさと言うか興味と言うか、そのお店に行って見てみたです。
ついでに買って、分解してみたりして。。。w
[ 2007/07/14 15:53 ] [ 編集 ]
何も反論できません。。。w
[ 2007/07/14 15:54 ] [ 編集 ]
お互いに何回かは食べちゃってますね。確実に・・・w
[ 2007/07/14 15:54 ] [ 編集 ]
結構問題になってますよ!
露店の食べ物って、なぜか美味しいんですよね。
でもでも、これほどのを見せ付けられると、さすがにちょっとって感じです。。。w
[ 2007/07/14 15:56 ] [ 編集 ]
最近は、この手のネタが先行してしまってます。
だって、あり得ないでしょこれ!!
って、有り得ない事が有り得るのが中国だということを忘れてました。。。w
[ 2007/07/14 15:57 ] [ 編集 ]
http://jp.youtube.com/watch?v=wD-DijlbjOo
中国の「段ボール紙詰め肉まん工場」にテレビカメラが潜入 01
http://jp.youtube.com/watch?v=7U-i5aO1F8w
中国の「段ボール紙詰め肉まん工場」にテレビカメラが潜入~摘発 02
http://www.youtube.com/watch?v=vQfODDTXTs8
【CHINA-FREE】【没包含中国的東西】段ボール紙入り肉まん
[ 2007/07/16 19:02 ] [ 編集 ]
情報有難う御座います。
ネタアップした時は、二つくらいしかアップされていませんでしたが、今ではかなりの数になってますね。
日本ではすごい反響のようで、これまた驚きです!w
[ 2007/07/17 01:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/303-cc9074aa

いやあ、こんなネタはわざわざ捏造しなくても走り回って集めなくても、ごろごろ転がってるんでしょうね。中国で煮込んだ段ボール紙入り肉まん販売(nikkansports.com)(元ニュースはこちら)(記事引用)11日までの中国中央テレビなどの報道によると、...
[2007/07/13 07:49] BBRの雑記帳
仰天! 段ボール紙詰めた肉まん販売 比率は約6対4(サンスポ) 中国中央テレビなどの報道によると、使用済み段ボール紙を煮込んで詰めた偽の肉まんが北京市で違法に販売されていたことが分かった。報道によると、段ボール紙入りの肉まんを販売していたのは、同市朝陽区の複数
「段ボール肉まん」違法販売=劇物で加工し具と偽装-北京 7月12日7時0分配信 時事通信 【北京12日時事】中国中央テレビ(電子版)は12日までに、北京市朝陽区の一部露店で、段ボールとひき肉を混ぜて具にした「偽装肉まん」が違法に販売されていたと報じた。販売業者は同
[2007/07/13 22:52] 局の独り言。
中国で段ボールを入れた肉まんが売っていたそうですが、驚くことにダンボールが6割で豚肉が4割だそうです。もちろん段ボールの方が原価が安いわけですが、少なくとも食べ物にして欲しい気はします。もちろん中国でも違法のことで摘発されたわけですが、見た目・食感・味な
食の安全が問われる中国の食品事情ですが、なんと「偽装肉まん」が違法に販売されているという事件が発覚しました。日本でもミートホープが牛肉に豚肉や水やパン等を混ぜて販売するといった食肉偽装事件が大きな問題となりましたが、中国では食用ではない「使用済みのダン..
偽装ディズニー、偽装シマウマ、偽装パンダと話題に事欠かない中国ですが、今度は偽装肉まん。何と豚肉にまぜていたのはダンボール、あのミートホープ事件もふっとびそうなニュースです。。欺瞞!!中国の食品 肉まんの
「中国製食品に有害物質が含まれている」として問題になっていますが、 実は、私達が口にする食品は、農薬・保存量・着色料などごく普通に含まれているんです。 そこで、 これからは、 食材 安心の素で洗浄をご提案します! 使い方は簡単! 新製品 無農薬も、減農薬も、そ
来年の夏には中国の北京でオリンピックが行われますアジアで夏季オリンピックが行われるのは20年ぶり(5大会ぶり)3回目で中国では初の開催となりますそんな中国ですが最近のニュースを見る限り不安になることばかり取り上げられています
[2007/07/17 02:25] JOKERの静かにしない夜
私がいつも読んでいる新聞は「新京報」か「北京晩報」です。オンラインニュースは新浪をメインで見ていたのですが、最近なぜか新浪にアクセスしづらいので「雅虎新聞(ヤフーニュース)」を見ています。今日気になったニュースをいくつか紹介します。一番のニュースはやっ..
[2007/07/20 19:02] じゃんす的北京好日子
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


