中国人は大阪人だ! in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 中国人は大阪人だ! in 中国北京ホーム > 中国 生活 > 中国人は大阪人だ! in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


中国人は大阪人だ! in 中国北京

ニンニクのしょうゆ漬けが作りたくなった週末。

場所はカルフール(家楽福)の野菜売り場。
ニンニク1 ニンニク3

500㌘で1.5元≒23円が安いのか高いのかよく分からないが、お手軽な金額に山盛り買い込んでやろうと意気込んでいざニンニク・コーナーへ。

通常、備え付けの袋に入れるだけの作業のはずが、みなさんせっせこと作業をしている風景が目に付きながらも、近寄ってみると、そこで目にしたものは、皮の山。
ニンニク2

そうです、量り売りのこの売り方、薄皮も塵も積もれば金になるとばかりに、皆さんせっせこと皮を剥いては袋にいれていらっしゃいました。

ちょっとでも軽くして購入コストを抑えようとの目論見な訳ですが、ごっつ同調してしました。
なにがって「食べれないところの分までお金出すこと無いでしょ!」ってことです。

って、やってることはバナナの皮剥いて実の部分だけで量り売りしてもらうようなものですが、ニンニクの皮となるとなぜか罪悪感が薄れるものなのでしょう。

やってることは、まさに大阪のおばちゃんです。

で、ワタクシもやってしまいました。袋詰めの前の皮むき作業・・・。
さすがに全て剥ききるまでは出来ませんでしたが、ニンニクの束の中心にある太目の幹?の部分はごっそり取り除き、幾層にもなる皮も適当に剥いて袋詰めしてしまいました。

ちなみに、ワタクシも大阪人です。

中学生の頃、10本に袋詰めにされた花火の本数2,3本増やして会計に持って行って、レジでどやされたことを思い出しましたが、あの時のような罪悪感は全くなし。
周りの中国人もせっせこと皮剥きに勤しんでるし、大阪人のワタクシ、負けじと頑張ってしまいました。

で、購入したニンニク4房、約50個。
ニンニク4

締めて0.99元≒15円。たぶん0.1元≒1.5円はコストダウンが図れたものと自負しております。

自宅に帰ってニンニクの醤油漬けのために皮剥きながら、かなりせこい自分の行いを振り返り、かなりの葛藤がありました。

オレって結構小さい人間だなと・・・。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/07/09 21:21 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(6)


まいど!大阪人です。
中国人の動きを見ていると、
押しの強さ、声の大きさ、あつかましさなどなど、
大阪のおばちゃんそのまんまやんけ!と感じること多々。

以前、とある街で、にんにくではなく玉ねぎの皮むいてました!
そこまでするかと、こちらまで涙がこぼれそうに・・・(笑
[ 2007/07/09 10:43 ] [ 編集 ]
自炊してるのね。。 エライ!
日に日にブログが進化していってるなーー
カルフールでのお買い物やけど、中国人に負けないダーシーが目に浮かぶわ。
[ 2007/07/10 00:40 ] [ 編集 ]
前々から思ってたのですが、今回決定的になりました。
中国人=大阪人。。。
いいような悪いような・・・・w
[ 2007/07/10 02:56 ] [ 編集 ]
ニンニク漬けただけですから。。。www
[ 2007/07/10 02:57 ] [ 編集 ]
やっぱりそうなのか、、、??
大阪人=中国人説を持って、8月、大阪を訪れた暁には、いろいろチェックしてこようと思います。
八宝米ってスーパーで売ってるのご存知ですか?米の中にいろいろ雑穀系のものがいろいろ入ってる代物なのですが、まさに米粒大の内容物を選り好みして袋に入れている中国人をよく見かけます。ライチセクションも結構作業員(笑)が多いかも。
[ 2007/07/10 20:08 ] [ 編集 ]
前々から思ってたことが顕在化したのでアップしちゃいました。
八宝米って知りませんでした。どこで見ることが出来るのでしょうか???興味津々です。www
[ 2007/07/10 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。