『大地の慟哭』 と 『わが祖国、中国の悲惨な真実』 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 『大地の慟哭』 と 『わが祖国、中国の悲惨な真実』 in 中国北京ホーム > レビュー 本 > 『大地の慟哭』 と 『わが祖国、中国の悲惨な真実』 in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


『大地の慟哭』 と 『わが祖国、中国の悲惨な真実』 in 中国北京

大地の慟哭という本をご存知だろうか。

上海や北京には発展著しい側面がある一辺で、貧しい農村部の暮らしを捨てて、また出稼ぎ労働者として都市部に住み着くものが少なくない。
そんな彼らを『民工』と呼ばれている。

本書はそんな『民工』の実態を詳細に記録した内容となっており、過酷な労働下で貧しく虐げられながら働く彼らの姿が克明に記録されている。
大地の慟哭(どうこく) 大地の慟哭(どうこく) 秦 尭禹 PHP研究所

著者は冒頭
「本書の内容は衝撃的であり、中国政府が表に出したくないような事実ばかりであった」
と述べている通り、その内容はリアルすぎる。

1年間で2000元しか稼げない日雇い労働者や、雇い主がピンはねして、わずかな給与もまともに受け取れない実態。
本書では、その7割以上の民工がまともに給与すら受け取れて居ない。
また、先日もリポートした、給与偽札疑惑等、その環境は劣悪極まりなく、農民階級を蔑視するその風潮は、どこかしこで起こっているのが現実である。

その他、家族で都市部に出て来たもの、戸籍を持たない子を伴い、まともな教育も受けさせることが出来ない現実や、未就学児童の実態も垣間見ることが出来る。

裕福な階層が日増しに増えていく一方、このような民工の労働・生活環境は一向に見直されること無く、また、そんな彼らの支えの上に、我々の生活が成り立っていることは明白な事実であり、中国に住むものとして目を背けることが出来ない現代の中国社会の側面を学ぶのにうってつけの著書と言える。

その他、中国の現実を垣間見るのならば、わが祖国、中国の悲惨な真実も見逃せない。
わが祖国、中国の悲惨な真実 わが祖国、中国の悲惨な真実

先日記した北京炎上レビューの現実世界版であり、現在の中華人民共和国崩壊の始まりを暗示している様に感じる。

中国に住むものとしても、現実の中国社会を学ぶのに適した内容であった。 


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/07/11 22:24 ] レビュー 本 | TB(0) | CM(5)


コメントするのは初めてですが。

この手の本はこちらの国内で出版されているのでしょうかね。
おそらくされていないと思いますけど。

本当に読んで欲しいのは実はこの国の人達なんですけどね・・・。
[ 2007/07/11 10:51 ] [ 編集 ]
ダーシーさん
たしかに今は中国の経済成長が目覚しくいいところずくめのようですが、
この【民工】の存在が犠牲になっていることを忘れては駄目ですね。
大地の慟哭日本に帰ったら買って読んでみます。
[ 2007/07/11 20:49 ] [ 編集 ]
まず、中国で発売されることはないでしょう。
と言うか、発禁扱いに分類される無いようだと思います。
ご指摘の通り、中国人こそが読み、自国を理解するべきですよね。
[ 2007/07/12 00:45 ] [ 編集 ]
日本の高度成長期も同じような感じだったのかと想像すると、我々の生活がまさに今の中国の民工と同じような扱い、苦労をした祖先に支えられているもの感謝しなければいけないと思います。
[ 2007/07/12 00:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/23 02:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。