◆白酒について調べる◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆白酒について調べる◆ホーム > 北京 食べる・飲む > ◆白酒について調べる◆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆白酒について調べる◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


寝られないので、明日にしようと思っていた写真アップロードに挑戦!

あーして、こーして、ポン!
ムッチャ簡単ですやん。

ってことで、夜中にも関わらず、白酒(バイジュウ)について、ちょっと調べてみました。
            
二鍋頭


=造り方=
材料(高粱、米、小麦、豆など)に固形状の曲(麹)を加え、水分量50%という固体の状態のままで糖化・発酵を行う。
その後、単式蒸留を2度行い、カメで3年以上貯蔵して熟成させる。3年以上熟成させることが必須らしい。

=種類=
汾酒(フェンチュウ)63~65度
とにかくアルコール度が高い。ひと口めはオッという感じだが、慣れて来るとサラっとして口当たりがよい。白酒(透明なお酒)。原料はコーリャン、大麦、えんどう豆。代表的な中国のお酒。

※芽台酒(マオタイチュウ) 53度

中国では「乾杯の酒」として公式の宴には必ず登場するらしい。国酒ともいわれているそうだ。コーリャン独特の香り。日本でいうと泡盛とか、ちょっとクセのある焼酎といったところ。


※竹葉青酒(チクヨウチンチュウ) 46~47度
竹の芯芽を汾酒に漬け、更に数種の薬味を配合、加糖したお酒。
甘~いハーブ酒といった感じ。ちょっと薄く緑黄色がかっている。健康にいいお酒といわれているらしい。


へー、いろいろあるんですね。
調べてみたものの、酒の嫌いなダーシーは、やっぱり、なんの興味も沸きません。

ってか、人間の飲み物ではないですな。

とにもかくにも、宴会の席での白酒使用を禁止にして欲しいです。
(白酒ファンの方、スイマセン)


人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/05 02:03 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。