鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)でカキ氷と坦々麺 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)でカキ氷と坦々麺 in 中国北京ホーム > 北京 食べる・飲む > 鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)でカキ氷と坦々麺 in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)でカキ氷と坦々麺 in 中国北京

久しぶりに鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)に行ってきました。
って言っても、なぜか今週二回目です。
久しぶりに行きましたが、癖の無い上品な味は健在でした。

さて小龍包やシュウマイで有名な鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)ですが、意外や意外、カキ氷が絶品です。
鼎泰豐1

ただのカキ氷と侮る無かれ!
アップル・マンゴーだと思われますが、北京の巷ではなかなか見ることの出来ない大ぶりなマンゴーの実が、これでもかと言わんばかりに乗せられていて、食べ応え十分。

急性腸炎で痛んだ胃のことも忘れて、ガツガツ食べてしまいました。
それも、今週二回目です。

お値段30元。
デザートにしては結構なお値段ですが、二人では食べきれない大きさで、四人でもガッツリ食べれるほどの量です。
暑い北京の夏を忘れさせてくれます。(N姐さんご馳走様でした)

マンゴーの他に、イチゴや小豆、杏仁豆腐なんてものあり、バリエーションも豊富です。是非、お試しあれ!!

無論、小龍包もシュウマイも絶品です。
鼎泰豐4 鼎泰豐3

今回はカニ味噌入りの小龍包と海老シュウマイをチョイスしましたが、なんて美味しいんでしょう。
そこらで食べるお安いのも小龍包も美味しいのですが、格が違うというか、お値段なりのことはあります。

更に、今回初めてのチャレンジが坦々麺。
鼎泰豐2

スープの無い坦々面は、これでもかと云わんばかりのゴマのテイストたっぷりで、濃厚な坦々麺好きにはたまらない美味しさがあります。
ちょっと辛目のゴマダレが、最近の暑い北京での生活に英気を与えてくれます。

ただし、ちょっと残念なのが麺。
正直言ってカップラーメンの麺かと思うほどチープな感じを受けました。

麺が美味しければ言う事なしなので、残念無念です。
ってか、もう少しなんとかなるでしょ!!

鼎泰豐6 鼎泰豐5

帰りがけにキッチン覗いていきましたが、所狭しと並んだコックさんが休み無しに作り続けていました。

昼も夜も待ちが出るほど人気の鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)であれば、あの忙しさも納得です。



久しぶりの絶品中華に、今月はもう一度ぐらい行ってしまいそうです。
ブログランキングへ!



≪お店情報≫
鼎泰豊(東直門店)
住所:北京市朝陽区新源西里中街24号
電話:010-6462-3674
WEB :www.dintaifung.com.cn


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/07/08 21:08 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(12)


美味しそうな料理、ありがとうございません。(笑)
私が食べてる『中華『』と差がありすぎ。(泣)

[ 2007/07/08 19:21 ] [ 編集 ]
申し訳ないです。。。w
[ 2007/07/08 23:40 ] [ 編集 ]
え~~?!私の大好きなディンタイフォン、出来てたのですか??
いつごろからあるんですか?私、台北に通っていた頃、毎回欠かさず行ってました。絶対北京のも行ってやる!!ダーシーさん、連れて行ってくださいmm
[ 2007/07/09 22:50 ] [ 編集 ]
たぶん、こっちに来た時には既にあったので、相当前からあると思いますよ。
今では二号店も出来、変わらず繁盛しているようです。
お越しの際には是非!!
[ 2007/07/10 02:54 ] [ 編集 ]
鼎泰豊,北京にもあるんですね。
私は、新宿で行ったことがありますが、めちゃ美味しいですよね。
今度、北京に行ったとき行ってみます!
しかし、ダンボールは、入ってないよな?(笑)
[ 2007/07/13 13:39 ] [ 編集 ]
たぶん、段ボールは問題ないと思われます。www
是非、お試し下さいね!!
[ 2007/07/14 15:58 ] [ 編集 ]
こんにちは。先日はディンタイフォンでのトラックバックありがとうございます。
北京にお住まいなんですね!私は出張で北京にたまに行く程度です。最近の大気汚染が心配ですが、アレは何とかならないですかね。あの空気の悪さがなければもっと歩いてお店探しに出かけるのに。
[ 2007/08/16 11:32 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座います。
ブログ覗かせていただきました。
北京ネタ多いですね。北京にはしょっちゅう来られているのでしょうか?
ワタクシが言うのもなんですが、北京の美味しい店ありましたら教えて下さい!w
[ 2007/08/16 16:02 ] [ 編集 ]
こんにちは!北京情報をたくさん参考にさせてもらっております。ブログもみてもらったそうで、ありがとうございます。

ところで、北京のうまい店、出張でしか来ない私が言うのもなんですが、お勧めは依蘭香茶餐庁です。地下鉄東四十条にある保利ホテルのそばです。お店は広東風の食堂で、メニューに写真はないので中国語を読み解くしかないんですけれど、厨房にぶらさがっている焼味(?)がおいしかったです。あと土鍋ご飯かな。味があっさりで香辛料あまりつかっていないようなので中華料理に慣れてない日本人にも好評でした。点心類はまぁまぁかな。 住所は 東城区東中街東環広場B座1階 です。
[ 2007/08/25 15:04 ] [ 編集 ]
東環広場と言えば、北京に赴任した当初住んでいたマンションです。
(上に尖ったのが二棟建ってましたでしょ!)
ワタクシが住んでいた時にはなかったと思いますねぇ。。。
近く行った際にはチェックさせてもらいます。情報有難う御座いました。w
[ 2007/08/26 00:42 ] [ 編集 ]
なんと!お住まいでしたか!上はマンションだったとは。オフィスビルだと思い込んでいました。依蘭香茶餐庁をうまい店、と勧めておいてなんですが、まぁ、わざわざ目指して行くほどのところでもないかと思うので、心の片隅にでも。
[ 2007/08/27 00:37 ] [ 編集 ]
了解です!近くに寄った際に、気に掛ける程度にしておきます!w
情報有難う御座いました。
[ 2007/08/28 02:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/299-380e75a2

久しく食べていなかった小龍包を食べに、鼎泰豊(ディンタイフォン)に行ってきました。 ワタクシのお気に入りは、何と言っても上海蟹を練...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


