中国人の音に対する感覚 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 中国人の音に対する感覚 in 中国北京ホーム > 中国 中国人の感覚 > 中国人の音に対する感覚 in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


中国人の音に対する感覚 in 中国北京

日本とは比較にならないほど多いのが、道の両側に立ち並ぶ路面店。
街角1 街角2

お店は至って小さいですが、街のいたるところにこのような路面店立ち並んでおり、一軒一軒見ていては日が暮れてしまうほどに密集しているところも多いです。

さてこの路面店ですが、気になるのはそのお店の内容よりもお店の前に立ち並ぶスピーカーの数々。
街角3

歩道に向かって立ち並ぶそのスピーカーは、お店の宣伝も然ることながら、ただひたすらに音楽を流しているお店も多いのが現状です。

そして何よりも音がデカイ
はっきり言ってうるさいのです。

確かに目立ちはしますが、音の大きなお店が賑わっているわけでもないところを見ると、得てして、この中国特有の大音量呼び込みは、決して成功モデルでもないようです。

さて、この音問題。
中国に住んでると気になって仕方ないことがあります。

携帯電話の着信音。
うるさいほどの大音量なのに、着信番号を見ながらなかなか出ようとしない中国人。
全く気にも留めない周りの中国人と気になってしょうがないワタクシ。

バイブにもせず、大音量のまま机に置きっぱなしで離籍して、持ち主不在のまま延々と着信音鳴ってるのに、全く気にしない周りの中国人とイライラするワタクシ。

パソコンの音量。
電車や飛行機の中で、平気でイヤホン使わずにスピーカーから音出してパソコンで映画を見ている中国人と全く気にしない周りの人眠れないワタクシ。

日本人とは音に対する感覚が全く違うのかもしれません。
それとも、みんな耳が悪いのでしょうか??他人には干渉しないのが中国のマナーなのでしょうか?

結論

理解不能です。


特に、携帯電話の着信音を、ニワトリの鳴き声(コケコッコー)の着信音にして、朝から晩までコケコッコーを大音量で鳴らしている同僚には頭の痛い思いをさせられましたが、今ではワタクシも対抗してコケコッコー着信音で頑張っています。

しかし、大音量で鳴ってしまうと焦ってしまうのは持ち主のワタクシだけ。
大音量に恐縮してしまったワタクシは、まだまだ中国人にはなれそうにありません。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/06/25 21:20 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(14)


アッハッハッハ・・・!
この音に関すること、私も昨日更新したばかりです!奇遇ですねぇ~!私は北京ではなく、ハワイでの出来事なんですが。半分ノイローゼになりかけました、ハイ。私思うんですが、日本人が静か過ぎるんではないか?と・・・。そう感じるんですよ・・・w こうなったら、ダーシーさんも負けずに頑張ってみてくださいよ!超騒々しい日本人!ってことで、日本人の外国人からのイメージを変えてしまうってのはどーですか??w
[ 2007/06/25 13:20 ] [ 編集 ]
 私も中国で一番ガマンできないのが“音”です。
 私、日本帰ったら論文書くつもりです。
 『13億総難聴説』。
 春節の時はノイローゼになりました。マジで。
[ 2007/06/25 18:00 ] [ 編集 ]
中国人は、騒がしいのが好きですからね、、、。
うるさければうるさいほどいいらしい。
静かだと落ち着かないらしいですよ。

先日うちのスタッフ、向かいのオフィスのクラシックの音に怒っていました。どうせなら、流行の音楽にしてくれ~って。
[ 2007/06/25 20:59 ] [ 編集 ]
なるほど、日本人が静か過ぎるわけですね。
って、ワタクシ関西人ってこともあって、声は人一倍大きいので、存在感は負けてないと思うのですが。。。www
頑張りまーす!
[ 2007/06/26 00:00 ] [ 編集 ]
『13億総難聴説』とは面白い。
共同執筆させてもらえませんか???www
[ 2007/06/26 00:01 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座います。
って、そっちかい!!って感じですね。笑わせていただきました。www
[ 2007/06/26 00:03 ] [ 編集 ]
中国人は携帯電話で話していると通常会話の倍くらいの音量で喋ります。
エレベ-タ-の中でもおかまいなし。
エレベ-タ-に乗ってる人は相手の話声まで聞こえてしまいます。(笑)
[ 2007/06/26 00:10 ] [ 編集 ]
そうそう、人の電話の会話を盗み聞くのって楽しいですよね。
ご指摘の通り、エレベーターの中がねらい目ですね。www
[ 2007/06/26 00:31 ] [ 編集 ]
昔から音を俳句に取り入れたり、水を流しながら用を足す方が
いらっしゃるように、日本人って結構音に敏感ですよね。

そこにもまた、我々が普段気づかない中にも、昔から脈々と
受け継がれてきた、日本文化…というものがあるのかも知れませんね。

面白いものです。
[ 2007/06/26 01:35 ] [ 編集 ]
はじめまして。
うちには、北京出身の嫁がいるんですが、
うちは、田舎なもんで(といっても、東京から40分)
「ここ静かだから嫌い!」
とよく言われます。(笑)

[ 2007/06/26 03:22 ] [ 編集 ]
確かに、日本人が敏感すぎるのかもしれませんね。
そう考えると、ちょっとしたところにも、文化の違いが垣間見れて面白いですね。w
[ 2007/06/27 00:56 ] [ 編集 ]
sugiさん、コメント有難う御座います。
静か過ぎることに対するクレーム(苦情?)は初めて聞きました。w
文化の違いって面白いですね。
また、コメント下さい!

P.S.相互リンクお願いできないでしょうか。
[ 2007/06/27 00:59 ] [ 編集 ]
初めてこのブログに訪問した、ぺいと申します。この内容はショックですね。香港にあこがれ、2度旅をしましたが、そんなにうるさい印象はなかったのですが、生活するとなると別なのですね。読んだだけで、すでに神経がまいりそうになりました。私は、今のところに引っ越した後、8か月後に、2軒先にいきなりカラオケ屋ができてしまい、その響いてくる音がいやでいやでしょうがないのが、もっぱらの悩みなのに。本当に静かな所が好きです。でも夫には「じゃあ、山奥に一人で住め」とよく言われます。
[ 2007/06/29 13:30 ] [ 編集 ]
近所にカラオケはいただけませんねぇ。。。うるさくと落ち着けなさそうですが大丈夫でしょうか?
山奥に行ったら通常の生活に支障をきたすし、一長一短で難しい問題ですよね。都内でも閑静な住宅街に住めればいいのですが、そんなのワタクシのような小市民には無理ですし。。。www
[ 2007/07/07 15:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


