◆オレもベンツ欲しい:中国人の購買力◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆オレもベンツ欲しい:中国人の購買力◆ホーム > 中国 経済・情勢 > ◆オレもベンツ欲しい:中国人の購買力◆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆オレもベンツ欲しい:中国人の購買力◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


太平洋百貨1Fにあるメルセデス・ベンツ販売店を通り掛り、恨めしそうに見ていたら、
平日だと言うのに、お客さんが引っ切り無しに来ること来ること。。。

確かに、東三環エリアは外人をはじめとしたお金持ちが集まると言うこともありますが、平日の午前中からベンツを見に(買いに?)来る人がこれほど多いのには驚きでした。
ベンツ1 ベンツ2

このメルセデス・ベンツのお店、最新のSシリーズからRシリーズ等、展示車もほぼフルラインナップで、かなり購買意欲をそそられます。

加えて驚いたのが、SLR McLarenが、ポンッっと置いてあったこと。
ベンツ3

このクルマ、世界限定3500台のスペシャルカーで、日本円で5775万円ナリ。
(おそらくプレミア付いて、憶単位の価格だと想像します)

限定車ですので、お金があれば易々と買えるクルマではなく、各国に割り当てがあり、日本に何台割り当てられているのかは不明ですが、昨今のITバブルで設けたヒルズ族でも、生唾モノのクルマであることは間違いありません。
まさか、中国でこのクルマにお目に掛かかれるとは想像もしていませんでした。

北京市内でも道行く高級車を目にします。
ベンツ・BMWはもとより、ポルシェにロールスロイスにベントレーと、下手したら家買うより高いクルマが、そこら中を走っています。
また、日本車の対等も著しく、レクサスGSは、日本よりも先に発売されていたのか、日本のクルマ雑誌に発売前の特集段階で、既に走っておりました。

さてさて、2006年上半期の都市部に住む中国人の所得を調べてみたところ、5997元とのこと。
(14.5円で計算するとざっと87000円)
これだけ見ると、日本の平均所得とは比べ物になりませんが、伸び率はなんと前年比11.6%増。

加えて、サラリーマン生活とは縁を切り、個人で事業を起こしている人で成功している人は、我々日本人なんかとは比較にならないほどの大金を手にしている人が居る訳で、そんなニューリッチ層が、平日の午前中から数百万~数千万円もするクルマを買いに来ているのでしょう。
(日本人のお金持ちとは比較にならないレベルでしょう)

確かに、会社の同僚も昨年比15%くらい給料がアップしたと喜んでおりましたが、同時に、自分の給料がベア数千円(1~2%?)しか上がらないことを考えると、悲しくなる一方で、また中国の目覚しい発展と、中国国民の凄まじい購買意欲が理解できます。

ただし、2~3000元そこそこの給料で、5000元の携帯電話を買う彼らの価値観は、
未だに理解できません。

だってオカシイでしょ!
初任給20万円と仮定すると、40万円くらいの携帯電話買ってる計算になるわけですから・・・。

そんなことを考えながらベンツを恨めしく見ている足元には、ひょっとしたら自分よりも良いモノを食べているかもしれない鯉が、ベンツショップの店内で、優雅に群れを成しておりました。
ベンツ4



中国人の購買力には脱帽です!
人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/23 02:48 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(14)


当方のブログにコメントありがとうございました。
上海あたりを走る車も、サンタナでない車がドンドン増えているようです。
しかし・・・・

田舎(農村)はトラジ(トラクタ-みたいなトラック)が殆どです。
(笑)
[ 2006/08/23 08:08 ] [ 編集 ]
中国人は表にでる以外のいろんな収入がある人が多いですよね。私のアシスタントの女性(25歳)もいろんな副収入があるようで、5000元の収入では不可能な消費ぶりです。
ところで9月から北京生活になります。北京には知り合いもいませんのでどうぞよろしくお願いします。
[ 2006/08/23 09:04 ] [ 編集 ]
ダーシーさん、はじめまして。
俺のブログにコメント頂きありがとうございます。
上海も最近は裕福層が増えていて街中でも高級車に乗ってる人を多く見かけます。それと同時に貧困層はまだまだ多く、貧富の差がより大きくなってるんでしょうね。
貧富の差がなくならないうちは犯罪も減らないのかな。

これから青島旅行行ってきます!!
[ 2006/08/23 09:37 ] [ 編集 ]
メッセージ欄が無かったので、コチラで失礼します。リンク昨日貼らせていただきました。差し支えありましたらご一報いただけると有難いです。ご挨拶が遅れました事をお詫び申し上げます。
とっても面白いブログなので、また遊びに来ます。よろしくお願いします。m(__)m
[ 2006/08/23 10:36 ] [ 編集 ]
こんにちは、始めまして
北京での消費はすごいですね、私はベンツどころかアルトも買えません(笑)皆さんは自分の給料以上の副収入を持っているようですので、日本より裕福な暮らしをしています。日本お給料が幾ら多くても物価が高いので暮らしは良くなりません。
[ 2006/08/23 11:37 ] [ 編集 ]
上海でもおかしな消費活動を繰り広げていますね~こちらの国民の方々は・・・・。

私の会社の運転手さんは、奥様がお店を数店持っているらしく、自分で化成だお金は小遣いになっているそうです。私がもっている携帯の倍の値段する携帯を持ってますし・・・・
[ 2006/08/23 11:43 ] [ 編集 ]
ボクも北京の高校生の友人が高そうな携帯をもってたので「いくら?」と聞くと「特別特別便宜!!」とはねかえされました。値段は3000元らしいです。金がなくて、学校にもいけず、毎日レストランで朝から晩まで働き、せいぜい月1500元くらいしかもらってないだろう彼女の発言は、ありえなすぎです!!
こういう人、中国じゃ少なくないですよね。見栄?なのか、それとも本当に安いと思っているのか・・・
[ 2006/08/23 13:55 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

北京でも、去年からボロイタクシー一掃されて、綺麗な現代自動車に生まれ変わりました。

早く上海並みに交通機関発達して欲しいものです。。。

またお越し下さい。
[ 2006/08/23 23:20 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座います。

マジで北京ですか?いやぁ、ごっつ嬉しいです。

是非、ブログ会開催しましょう!
GREE&MixiでBe-Bloggersってコミュありますので、是非お越し下さい。

北京にてお待ちしております。
[ 2006/08/23 23:22 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座います。

青島どうですか?
今日は天気良かったんじゃないですか?
海鮮食べ過ぎてあたらないように気をつけて下さいね。

本場の青島ビール、どうっすか?
[ 2006/08/23 23:24 ] [ 編集 ]
いつも有難う御座います。

ヒモのような生活の運転手さんは、ごっつ幸せですね。
ただし、こちらの女性に経済面まで握られちゃったら、家庭での存在感ゼロになりそうで怖いです。

やはり、カカア殿下の家庭でしょうか?
[ 2006/08/23 23:26 ] [ 編集 ]
リンクありがとうございました。

同じ北京仲間として、これからも宜しくお願い致します。

是非一度。北京ブロガー会にお越し下さい!
[ 2006/08/23 23:27 ] [ 編集 ]
多少の見栄もあるでしょうが、おそらく、豊かさの象徴と言うか、彼らにとっての働くモチベーションが、購買なのでしょう。

失礼な言い方ですが、携帯持って幸せになれる中国社会って、まだまだ夢があっていいですよね。

我々にとっては、外車に乗るような感覚なのでしょうか。。。

またコメントお願いします!
[ 2006/08/23 23:30 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座います。

同感です。
とは言え、駐在員の海外生活は優雅にさせてもらってますよね。
日本帰えるのが恐ろしい今日この頃です。。。w
[ 2006/08/24 00:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


