FC2ブログ

モチベーションアップとCS向上にむけた朝礼? in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 中国 経済・情勢 > モチベーションアップとCS向上にむけた朝礼? in 中国北京

モチベーションアップとCS向上にむけた朝礼? in 中国北京

場所は欧米人も多く訪れる、北京の繊維商品を多く取り揃える雅秀服飾市場。
1Fにあるエステっぽいお店の前です。
朝礼1

ここ中国では、開店前にお店の前に並んで朝礼を行っているのをよく見かけますが、このお店の朝礼は徹底されていました。

一般的に、「いらっしゃいませぇー!」「ありがとうございました」みたいな、通り一辺倒な接客フレーズを全員で復唱する程度ですが、ここでは歌あり・振り付けありの本格派?です。

更には、お店の発展をも皆で連呼し、やる気がみなぎっています。
上手くモチベーションアップが図れているように見受けられました。

いままではどこのお店に行っても、無愛想な接客サービスしか期待できませんでしたが、北京オリンピックに向けたサービスレベル向上の呼びかけもあってか、お店の外観やレベルに関係なく、意外なところで意外な程に丁寧な接客を受けることがあります。

衣食足りて礼節を…と諺にもあるとおり、中国の著しい経済発展がある一定レベルにまで達していることを体言しているのではないかと考えます。

何かにつけて叩かれる中国ですが、経済発展段階においては仕方が無い一面があるのかもしれません。

ここ数年で、本当に大化しそうな中国の一端を見たような気がします。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

仕事がうまくいく自分の創り方  モチベーション革命 30の法則 こんな上司にあいたい―人生が変わるモチベーション力 あの人の下なら、「やる気」が出る。 モチベーション・リーダーになる50の具体例
仕事がうまくいく自分の創り方 モチベーション革命 30の法則
こんな上司にあいたい
あの人の下なら、「やる気」が出る。
[ 2007/06/21 23:23 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(2)


日本でも、そんなニュースが流れていましたよ。空港からして今までと全然違うんですってね?楽しみですぅ~。評価のボタンを押すらしいですねね!みんなどんな顔して笑ってるんでしょう・・・・?怖いもの見たさですね、これは完全に。
そういえば、ビリーズ・ブート・キャンプの、ビリー・ブランクスが今、来日してるんですよ!ご存知でした?超人気者ですよ!彼は。51歳なんですって!見えないですよね??
[ 2007/06/21 22:19 ] [ 編集 ]
ビリー人気はどんな感じですか?webニュースでもいろいろと見かけるところを見ると、そのフィーバー度が見て取れますね。
51歳であの体系維持はスゴイですね。www
[ 2007/06/23 10:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング