大連で悪徳運転手とビリーに出会う in 中国大連 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 大連で悪徳運転手とビリーに出会う in 中国大連ホーム > 中国 生活 > 大連で悪徳運転手とビリーに出会う in 中国大連


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


大連で悪徳運転手とビリーに出会う in 中国大連

先日、大連に出張に行って来ました。

空港から乗ったタクシー、妙にメーターの進み方方が早いので運転手に確認してみたところ、
「あぁ、壊れてるかもしれないね」とのこと。

今までにも何回か悪徳タクシーには乗ってきましたが、ここまでふてぶてしいと言うか、あからさまな輩には会ったことがありません。
大連タクシー1

無論、乗車中から大喧嘩です。

自分自身のことを棚に上げておいて、このような理不尽な対応には断固として立ち向かうワタクシ。

いつも同じ方法で撃退するのですが、この手の悪徳運転手には、「チクリ」を持ちかけるのが一番です。
ただし、仮にチクったとしても、外人の勝手ないちゃもんとシラを切られるのがオチですので、営業許可No.及び名前を控えることが必須です。

控えるフリだけでもほとんどの場合、ビビッて態度を改めてくれますが、一番の方法は、写真を撮ってしまうことです。

今回も写真撮るなり、まるで別人のような態度になり、タバコはすすめてくるわで、結局、通常料金の半額程度にまけてくれました。

この手の悪徳タクシーの横行を増やさないためにも、中国駐在の皆さん、「外人ナメタラあかんでぇー!」と分からせてあげましょう。



問題のタクシー運転手とは笑顔で別れ、客先にて商談開始。

商談も終わりに差し掛かった頃、お客さんに「ビリー見たい?」と突然持ちかけられました。
なんのことか分からず聞き直すと「ビリーだよ、ビ・リ・イ」と意味不明なことをおっしゃいます。

よくよく聞くと、日本で話題になっていると聞くビリーズブートキャンプのことでした。

興味がなくもないワタクシ、総経理室(社長室)でお客さんと一緒にくビリーズブートキャンプのDVDを拝見。
お客さんは時間が空くと頑張っておられるらしく、踊り出されてしまいました。

ちょっと大きめの仕事の話をいただいているこのお客さん、悲しいかな、ただ笑って見ているわけにもいかず、営業根性出して、2~3分一緒に踊ってみました。それも、スーツのまま・・・。

結果、ハァーハァーゼェーゼェー

お客さんの話では、60分間体を動かし続ける内容になっているとのこと。

ワタクシ、学生時代にアメフトやっておりましたが、休憩ありの二時間程度の練習でも、終わる頃には2㌔くらい痩せてましたので、このハードな内容を60分間も休まず頑張れば、そりゃ痩せるわなって感じです。

なんでもこれのすごいところは、疲れを感じさせないように、時に厳しく、時に優しく、絶妙な語りかけを入れらながら、ビリー先生が引っ張って行ってくれるところにあるようです。

既に数日試しているお客さんは、ベルトの穴が2つ縮んだと喜んでおられましたが、かなり大きい方なので、その変化に気がつくことが出来ませんでした。

が、営業ですの、無論、迷わず同調します。
基本的にNoは言いません。

「やっぱりそうでしたか!!」と・・・。

ビリーズブートキャンプ

営業中にビリーズブートキャンプ踊るのも、広い中国でもワタクシぐらいだと自負しております。

これも海外ならではの体験でしょう。
良くも悪くも、いろいろな面で面白いことが多い毎日です。




いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/06/15 23:45 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(22)


私も50元で行くところ倍以上吹っかけられて激しい口喧嘩をした経験があります。やはり営業許可Noをひかえるのが一番のようですね。
ところでビリーズブートキャンプて日本で話題になっているのですか?
ダーシーさんも少し太めのようですので毎晩踊るのも良いかもしれませんね(笑)
[ 2007/06/15 09:53 ] [ 編集 ]
よくぞやってくれました!!

「外人ナメタラあかんで~!運動」賛成です。
そういう悪徳ドライバーはこれからも断固斬っていきましょう!!

それにしても、大連でいきなりビリーが出てくるとは思わなかったことでしょう(笑)
[ 2007/06/15 15:07 ] [ 編集 ]
なるほど、写真を撮るですか。
それは良いかも。
私もこの前、南寧でスーパーぼられたところです。
今度は写真作戦で撃退します。

[ 2007/06/15 16:57 ] [ 編集 ]
いやー、最近TVショッピングでよく流れてて、本気で買おうか迷ってたんですよ~!
60分もあるのかー。壁の薄い我が家では、近所迷惑かも…。
しかし営業中にエクササイズするなんて、すごい(笑)
[ 2007/06/15 17:15 ] [ 編集 ]
ダージーさん
大連のタクシー。。。断ち割るし。。
空港から、余計な道でいく運転手もいるし。。。
日本人なめられたらあきません。
私たちが先導を切って不良ドライバーを撲滅しましょう。
それと、たまに来る日本人の方へ、釣り銭はもらいましょうね。。
日本人だと思うとチップくれるのだと思っている。。

この前、東莞で夜にタクシー乗ったら初乗り20元だった。。。。。
恐るべし中国タクシー。。。改善しろ!!
[ 2007/06/15 18:01 ] [ 編集 ]
でした...  駐在時は。

やっぱり地道にこの運動は続けなきゃいけないですよね。
知り合いには“細かいこといいなやぁ~”って言われてましたけど
図にのってるのが許せなくていつもケンカしてました。
たった5角の釣り銭でも...

[ 2007/06/15 19:20 ] [ 編集 ]
ダージーさんは、それが出来る勇気の有る日本人!!
やはり、外国に行けば、その国の物価指数に合わせないといけませんよね。
私たちが率先して、日本人の普通の人々は金持っていないと理解してもらわねば。。。。

がんばりましょう!!
[ 2007/06/15 23:11 ] [ 編集 ]
やはり皆さん経験されてるんですね。w
ちなみに、ワタクシが太めだってなんでご存知なんですか??www
ビンゴです!!
[ 2007/06/16 01:11 ] [ 編集 ]
一緒にごく滅活動頑張りましょう!!
確かに、大連でビリーは驚きましたwww
[ 2007/06/16 01:12 ] [ 編集 ]
えぇーーー、王九蛋です。さんボラれちゃったんですかぁ。
いけませんねぇ!!
ごく滅活動一緒に頑張りましょう!!
[ 2007/06/16 01:13 ] [ 編集 ]
我が家最上階なので、地響き考えると、とても家の中では出来ません。
週に一回、どこかに集まって皆でってのはいかがでしょうか??www
[ 2007/06/16 01:14 ] [ 編集 ]
そうなんですよねぇ、日本人とわかって吹っかけてくるから性質が悪い。
無論、5角でもつり銭を要求します。
もらえると思ってるその態度が腹立ちますよね。w
[ 2007/06/16 01:15 ] [ 編集 ]
あっ、801sさんも5角要求する派ですか。
ワタクシもです。。。w
金額の代償に関わらず、返す意思があるか否かが問題であり、返すそぶりのない運転手には必ず要求するようにしています。w
[ 2007/06/16 01:16 ] [ 編集 ]
確かに、中国だとかなりリッチな生活できてしまいますが、日本に帰れば毎月の生活に苦しむ日々ですよね。
帰るのがイヤになりそうです。。。家も狭いし。。。www
[ 2007/06/16 01:18 ] [ 編集 ]
www!
笑いが止まりません!!どーしてくれるんですか!!実は私も、ビリー、少しの間やりましたよ!!でもきつすぎて今はほとんどやってません。でも、営業中にやるとは・・・w!そのあとの仕事は足がガクガクではないですか??あれは、かなりきますよ~。だけど、あのビリーのグログロとした顔を見てると、ついつい続けてしまうんですよ・・・。先日、娘の友達の前で踊っていたら、口をあんぐり・・・・。「まりあちゃんのおかあさんて・・・・・?」
ってな感じでした。もし、DVD要るようでしたら、もっていきますよ!送りますか?w
[ 2007/06/16 07:01 ] [ 編集 ]
あぁーーー、持ってる人発見!
わずか2,3分でしたが結構疲れました。w
DVD見ながら使う器具も持ってるんですか???www
来られる際、是非持ってきて下さい!中国在住者はほとんど見たことないと思うので、みんなで鑑賞会しましょう!!w
[ 2007/06/16 14:57 ] [ 編集 ]
ビリーズバンドのことですか?もちろん持っていますよw
あれを使うときつ過ぎて続けることが出来ないので、使いません。筋肉痛通り越します。
そうですか~!中国駐在の方達は知らない方が殆どなのですね?今、日本ではものすごいブームですよ(^^)アメリカなどでは、ヨガか、ピラティスか、ビリーか?ってな感じですから!!
では、行くときもっていきます。しかし、そちらのプレイヤーで観ることが出来るんでしょうか??
[ 2007/06/16 17:10 ] [ 編集 ]
ビリーのDVD中国でも話題なんですね!先日 知人が買い想像以上の内容に 汗ダクだとか(笑)筋肉痛に無縁な方でしたが 翌日筋肉痛になったとか・・。恐るべしビリーですね。v-19
[ 2007/06/16 22:04 ] [ 編集 ]
ご指摘の通り、DVDは国ごとにコードを変えていて、中国でコピーされているDVDが日本で見れなかったりってのかりますよね。
PCで見る限りは、まず問題ないですし、中国で売られているDVDプレーヤーは、どこのにも対応できるようなものがほとんどですので、全くメイウェンティーです!!楽しみにしています。。
[ 2007/06/17 00:32 ] [ 編集 ]
噂には聞いていますが、やはりスゴイんですね。
ビリー恐るべし。。。
[ 2007/06/17 00:34 ] [ 編集 ]
皆で鑑賞会及び、エクササイズやりましょう!
光景が浮かんできました・・・コワイですw
そうだ!ごーさんが、今度は山東省に拠点を移すことになり、19日に出発らしいのですが、すでにご存知ですよね?
それで、私が北京に滞在している最中に、ごーさんも呼んで、皆で盛り上がりませんか?という提案なのですが・・・。いかがでせう??
[ 2007/06/17 12:47 ] [ 編集 ]
いいですねぇ。ごーさんもお会いしてみたいですし。。。
プチブロガー会企画しますので、お楽しみあれ!!
みんなでエクササイズしましょ!!www
[ 2007/06/17 14:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/282-a4c81b84

ビリーズブートキャンプ(Billy'sBootCamp)のビリーが来日して日本は盛り上がっているようですね。先日日本に出張したとき、同僚たちが「ビリーズブートキャンプ」の話題で大いに盛り上がっていました。その後、中国に戻ってからも妙にビリーのことが気になり、DVDが欲し..
[2007/06/21 19:25] じゃんす的北京好日子
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


