◆中国にも野球リーグあったんですね◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆中国にも野球リーグあったんですね◆ホーム > 中国 スポーツ > ◆中国にも野球リーグあったんですね◆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆中国にも野球リーグあったんですね◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


今年の第88回全国高校野球は盛り上がりましたねぇ。
野球なんてほとんど見ないのですが、一昨日昨日の決勝戦は見入ってしまいました。

早稲田実業のみなさん、おめでとう!
駒大苫小牧のみなさん、よく頑張りました!!

なんでも、今大会の総入場者数は85万2000人で、前年を7万6000人を上回り、
6年ぶりに80万人を突破したようです。

今日の決勝戦の平均視聴率は29.1%(関東地区)で、
90年代以降に行われて夏の決勝戦では最高視聴率だったとのこと。

プロ野球のゴールデンタイムの番組削減の昨今においては、異例の視聴率ですね。


一方、中国の野球事情はどうなのかと調べてみました。

中国でも2002年からプロリーグがあるようで、その名も『CBL(China Baseball Leage)』

2002年の発足当初は、『北京タイガーズ』『天津ライオンズ』『広東レオパーズ』『上海ゴールデンイーグルス』の4チームから始まり、2005年に『四川ドラゴンズ』『中国ホープスターズ』の2チームを加えて、現在、計6チームです。

北京タイガース  天津ライオンズ  広東レオパーズ  上海ゴールデンイーグルス  四川ドラゴンズ  中国ホープスターズ

『CBL(China Baseball Leage)』サイトはこちら
※あまり興味ないのですが、一応調べついでに2006年のリーグ戦のスケジュールを調べてみたところ、7月初旬に終わっておりました・・・。

中国人にとって野球は馴染みの少ないスポーツのようです。

『中国野球リーグ(CBL)』と言っても名前ばかりのようで、
観客は近所の小学生を動員したりしている実態のようです。

チケットは10元程度らしいのですが、タダで入れるところもあるようで、関心の少なさと、管理の行き届き具合は反比例する、なんとも中国らしい状況で笑えます。

そもそも、中国建国当初はそれなりに普及していたらしいのですが、文化大革命で資本主義のスポーツとして排除されてしまったため、今日の無名度状態に至ったようです。

『~球友さんのお話~』中国の野球事情はこちらから
(「給料は月給制で1000元/月?等々、面白ネタ満載です」)

日本も早くから中国の野球普及・強化に務めており、
代表的な企業ではスポーツ用品のミズノも用具を提供したりいるようです。

13億の民を抱える中国、2008年の北京オリンピックに向けて手を打たないはずは無く、昨今は国を挙げての注力しているようで、『2005年アジア野球選手権』では三強の日本・韓国・台湾のうち、はじめて韓国を3位に入る快挙を達成しています。

中国も野球を発展させ、野球を通じて日中友好がますます促進すればいいですね。

『発展中国的棒球!!』


中国の野球発展を応援します!
人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/22 10:41 ] 中国 スポーツ | TB(0) | CM(2)


中国にも野球リーグがあるとは!意外です。
うちのローカルの社員でも全然野球知らなかったし興味も全くないようでした。
オリンピックまでにどうにかしちゃうんでしょうか?

ぽちっ!
[ 2006/08/23 01:24 ] [ 編集 ]
我が社の中国人も全く知らない人間が結構居ました。

13憶の民を抱える中国ですから、オリンピックまでにはなんとかしてくるのでしょう。

ほんと未知の国で、中国は・・・。
[ 2006/08/23 02:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。