中国語電子辞書比較 キヤノン wordtank G90 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 中国語電子辞書比較 キヤノン wordtank G90ホーム > レビュー 電化製品 > 中国語電子辞書比較 キヤノン wordtank G90


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


中国語電子辞書比較 キヤノン wordtank G90

まだまだ手放せない、中国語電子辞書。

中国語の辞書として買いながら、どちらかと言えば、仕事のメールで英単語を引くほうがメインとなっています。
無論、中国語を調べるのにも稀に使うことから、電子辞書が未だに手放せません。

そんな毎日お世話になっている電子辞書、3年半働いてくれたCANON wordtank V70の液晶画面が真っ黒になってしまい、駐在期間も残り1年無いというのに、泣く泣く購入しました。
電子辞書
※左が壊れたV70で、右がG90

今回購入した中国語電子辞書はキヤノン wordtank G90です。
CANON wordtank G90 (20コンテンツ, 第2外国語, 中国語, 手書検索) WORDTANKG90 CANON wordtank V90 (22コンテンツ, 第2外国語, 中国語, 発音機能)
CANON wordtank G90   CANON wordtank V90 (発音機能)


CANON wordtankには、VシリーズとGシリーズがあり、大きな違いは、Vシリーズにはネイティブな発音を音声で確認できるのに対し、Gシリーズは音声機能が付いていません。
一方、Gシリーズには、中日大辞典(14万語)ソフトが入っています。

ピンイン見ればほぼ発音が出来る方にとっては、CANON wordtank G90がよろしいかと思います。

今でこそCASIO Ex-word XD-GW7350にも搭載されている手書き入力は、このCANON wordtankにしかなかった機能で、部首名、画数を数えて検索する必要がなく、フリーハンドで書いてしまえば、見たことも無い簡体字が検索できるのが強みでした。
無論、漢字一字ではなく、続けて文字を手書き入力することで熟語の検索も可能です。

CANON wordtank G90CANON wordtank V90 (発音機能付き)の特徴】
・手書き入力が出来る(簡体字・繁体字・ひらがな・アルファベット)
・Vシリーズは発音機能がある
・タッチパネル式で簡単操作
・スマートアイコンから、中⇔日 日⇔英 英⇔中も簡単検索
・一括検索機能(調べたい語句を5つまで一括入力して検索)
・タブ機能で調べ直しが不要(直前に調べた単語にも簡単ジャンプ)
・マルチジャンプ機能(調べた単語から大辞林にジャンプして意味検索)

【基本コンテンツ/収録数】
・中日辞典 第二版 87,000
・日中辞典 76,000
・中日大辞典 増訂 第二版 150,000
・現代漢語詞典 第四版(2002年増補版) 65,000
・中国語 新語ビジネス用語辞典 ver.2 12,500
・日中パソコン用語辞典 改訂版 4,000
・中国語会話とっさのひとこと辞典 5,000
・オックスフォード英中/中英辞典 第3版 52,000
・オックスフォード現代英英辞典 第6版 80,000
・コンサイスオックスフォード英語類語辞典 第2版 365,000
・ジーニアス英和大辞典 255,000
・ジーニアス和英辞典 第2版 82,000
・スーパー大辞林(逆引き機能付) 252,000
・コンサイスカタカナ語辞典 第3版 55,200
・改訂新版 漢字源 13,112
・類語大辞典 79,000
・四字熟語辞典 1,422
・故事ことわざ辞典 4,293
・日経パソコン用語事典2006 5,000
・現代中国語新語辞典 12,000

【使い勝手の悪いところ】
・電源立ち上がり時間が少々長い(V70とG90の比較)
・バックライトが無いので、暗い場所で使えない
・少々暗い
・開けにくい(V70では押しボタン付いていましたが、G90はなし)

このデメリット部分だけを考えると、CASIO Ex-word XD-GW7350であれば、バックライト機能も付いていて、高機能な割りに立ち上がり時間も気にならないレベルです。また、来ないから手書き入力の機能も付いて言うことなしなのですが、機能てんこ盛りで、少々高いのがネックです。
CASIO Ex-word (エクスワード) 電子辞書 XD-GW7350 日中韓対応手書きパネル搭載 音声対応 30コンテンツ収録 5.5型高精細液晶 中国語上位モデル


『極めろ!何を?中文を!』さんも、ソフトバグ?含めた詳細をリポートされていますので、参考にしてみて下さい。

その他の情報はランキングから


基本的に、ここまでのテンコ盛りの機能は必要としておらず、単機能で、もっと安いモノがあればいいのですが、携帯電話同様、機能をどんどん追加して付加価値つけて、価格を維持する手法は、時流ゆえにどうにもなりませんね。

手書き入力機能が付いていて、コストも考えるとCANON wordtank G90CANON wordtank V90 (発音機能付き)がベストだと判断します。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング


[ 2007/06/06 23:46 ] レビュー 電化製品 | TB(1) | CM(12)


以前、北京で電子辞書に使うと思われる日本語音声の収録をしたことがあります。でもどこのメーカーのどの機種か不明。
さらに仕事を振ってきた会社に「できあがったら辞書もらえますか?」って聞いたら、「それは~・・・」と断られました・・・。
私のあの音声はどこへ言ったのかな?
[ 2007/06/06 11:03 ] [ 編集 ]
電子辞書は高いのがネックなんですよね。
もうちょっとなんとかならないんでしょうかね~。
[ 2007/06/06 15:55 ] [ 編集 ]
CANON wordtank V70・・・私が今使ってるのとまったく同じです!!

私は以前落として液晶壊してしまったんですけど、帰国の際にサービスセンターに修理に出したら修理代だけで新品が帰ってきました。CANONステキです♪新型も機能充実してそうでいいですね~!
[ 2007/06/06 17:03 ] [ 編集 ]
すげぇーーーー!
その電子辞書買った中国人は、xiaomiさんの声を基本として勉強するってことですね。そんな人が近くに居たなんて・・・びっくりです。
是非聞いてみたいので、ゲットして来て下さい!!w
[ 2007/06/06 21:41 ] [ 編集 ]
昨日もっと削れば問題ないんでしょうけど、メーカーは、ハードのコスト落とす反面、価格を維持したいですからね。
単機能のものがでればいんですけが・・・。期待薄ですね。。。w
[ 2007/06/06 21:42 ] [ 編集 ]
ほほぉ、キヤノンさんやりますねぇ。
個人的にはデジカメその他、キヤノン派なので、嬉しい限りです。w
[ 2007/06/06 21:44 ] [ 編集 ]
昨年の発売当初に自分も買いました。愛用してますが、やっぱ液晶の暗さにショックをうけてます。SEIKOとかカシオの方が見やすいし動作も早いですよね。辞書の種類じゃこっちに勝てるものはないと思いますが。

実はこの辞書、一部不良品があったみたいで、ホームページにシリアル番号次第では無償で交換しますと出てます。
http://cweb.canon.jp/e-support/info/060502g90.html
よければ確認してみてください。自分は、不良じゃなかったみたいなんですが、念には念をで交換してくれましたよ!! ってこの辞書中国でも売ってるんですか? ちなみにいくらでした?
[ 2007/06/07 01:01 ] [ 編集 ]
なぬぅーーーーーーーー、不具合ですか。
で、調べてみました。

結果・・・・。

不具合対象品でした。。。見事に「yi」の見出し表示がされません。
加えて、基本的な単語の「nihao」が登録されていません。

個人売買で購入したものにつき、保証書もなし。
次回帰国した時に交渉してみます。www

しぇーしぇー!!!
[ 2007/06/07 01:27 ] [ 編集 ]
casio思い切って買っちゃいましたわあ~。(笑)
コンテンツが多いけど フル活用出来るか??頑張り中です!
隊長!倒れず仕事頑張ってくださいね。v-91
[ 2007/06/08 11:34 ] [ 編集 ]
わたしの1号機もリコール対象商品でした。キヤノンに連絡したらキヤノン香港が対応するということで連絡が有り、香港からDHLで新品が送られてきました。帰国を待たずとも大丈夫かと思われます。

でもってわたしが言う問題点はそれとは別なんです。まぁ近いうちにアップしたいと思っていますのでその時は覗いてやってください。

追-
昨日亀ゼリー買い足しました。
[ 2007/06/08 14:56 ] [ 編集 ]
カシオ製いいですねぇ。高くて手が出なかったです。w
なんとか元気に頑張ってます!お気遣い有難う御座います!!
[ 2007/06/09 03:51 ] [ 編集 ]
あっ、けいさんも不具合対商品だったんですか。w
香港から対応してくれるとのこと、嬉しい限りです。早速電話してみようと思います。情報有難う御座いまーす!
加えて、その他不具合報告、楽しみにしています。www

追伸
新たな亀ゼリーいかがっすか??w
[ 2007/06/09 03:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/271-850fec36

 久しぶりに買い物(七分パンツとかばん)をしましたけど、もう値段交渉が面倒で面倒で仕方ない。どうしたもんですかね。 さて、今日もちょっとキヤノンwordtankG90のことを書きます。ちょっとした間違い探しみたいなもんです。 ※日中辞典の「例」の例文より。マスコミは
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


