◆『先富起来』は中国人の根底にある本質◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆『先富起来』は中国人の根底にある本質◆ホーム > 中国 中国人の感覚 > ◆『先富起来』は中国人の根底にある本質◆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆『先富起来』は中国人の根底にある本質◆

ご存知の通り、中国には『順番・順序』と言う風習がありません。
「ありません」と書くと語弊が生じるので、「往々にしてありません」としておきます。

日本では、バスの乗り降りや電車のアナウンス等々には、『降りる人を先に!』と言った注意呼びかけがありますが、注意書きがあろうが無かろうが、大多数が暗黙の了解で守ってることでしょう。

まぁ、一部関西のおばちゃんや、最近の若者の間では一概に当てはまらない感もありますが、各々、理解はしていることと思います。
(「行動を伴わない理解は理解ではない!」との意見もありますが、一まずおいておきます)

中国でも、同じく『降りる人が先で乗る人は後!』と言う注意書きが、ドア一面にデカデカと書かれています。
バスのドア

意味は字の如し『降りる人が先で、乗る人後の方がスムーズですよぉ~!』と言ったところでしょうか。

が、想像通り、そんなことを守る人はほとんどいません。
と言うか、皆無に等しいです。

性質が悪いのは、大多数が「意味は解るが、お構いなし」の現状です。
彼らの暗黙の了解は、「早い者勝ち」なのでしょう。

思い出した言葉が『先富起来』です。
この言葉、ご存知の方も多いと思いますが、中国の改革開放(1979年~)以来のスローガンの一つです。

みなさんご存知の通り、意味は、
「経済発展の条件が備わっている地域や個人が先に豊かになることを許容し,それに連動して全国の経済レベルを引き上げてゆく」
といったところでしょう。

しかし、個人的な解釈としては、改革開放以来の話ではなく、古来からの中国人の根底にある本質ではないかと考えます。

WTO加盟後、徐々に改善されてきていると言われる中国社会ですが、中国人の根底にある本質の部分は改善に至らないと思うのはワタクシだけでしょうか。。。

頑張れ中国! → 人気ブログランキングへ!


[ 2006/12/21 23:45 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(7)


どうもです。
おっしゃる通りです。
ポチッ!
[ 2006/12/20 11:46 ] [ 編集 ]
ですよね!w
[ 2006/12/20 22:49 ] [ 編集 ]
ローカルスタッフを連れて出張した時、都内の電車で皆が並んで「降りる人が先、乗る人が後」の姿を見て感動してました。
でも、中国に戻ったら並べません。理由は「人が多いから並んでたら乗れない」
あ゛~やっぱり“人が多すぎる”のが原因の問題はタクサンあるなぁと思ってしまいました。
[ 2006/12/21 02:22 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/12/21 11:41 ] [ 編集 ]
いつも楽しみに拝見させていただいてます。話題は異なりますが・・。
隊長!きのこの専門料理店をご存知、情報が分かれば教えてください。中国国内なら何処でも良いです。急ぎでは無いので・・よろしくお願いします。v-271
[ 2006/12/21 21:47 ] [ 編集 ]
まぁ、早く乗らないと席がなくなってしまう心配ありますね。

しかしながら、飛行機の登場の際には、ある程度知識&生活水準の高い方が乗るせいか、意外と列に並ぶ週間が出来ています。

が、飛行機は飛行機で、中国人はなんでもかんでも機内持ち込みするため、荷物入れがすぐに一杯になってしまうため、早く乗って荷物入れを確保する問題があります。。。w

何れにしても、早く乗らないと弊害がたくさんありますです。。。涙
[ 2006/12/21 23:54 ] [ 編集 ]
あっこさん、了解しました。
週末に、きのこ料理屋情報アップします!
[ 2006/12/21 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。