現代に蘇る毛沢東主席と中国アート in 中国 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 現代に蘇る毛沢東主席と中国アート in 中国ホーム > 中国 三面記事 > 現代に蘇る毛沢東主席と中国アート in 中国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


現代に蘇る毛沢東主席と中国アート in 中国

去る5月28日、中国の四川省で故毛沢東主席のそっくりさん女性が街に現れ、地元の注目を集めているようです。(写真・記事はロイターより)
毛沢東さん

以前NHKの番組で、文化大革命関連の番組を見たのですが、その当時は、毛沢東主席に髪型が似ているというだけで、四人組をはじめとした活動家から非難され、さび付いたバリカンで髪を切り落とされて見せしめにされていたようで、その当時であれば、極刑は免れない大罪となっていたことでしょう。

さてこの毛沢東主席、現代アートのモチーフとして使われることも多く、歴史上の人物の枠を超え、ポップアートの題材としても大変人気です。
毛沢東主席をモチーフにしたポップアートと言えば、アンディ・ウォーホルの作品が有名ですが、今では街中の至るところで、毛沢東主席を見ることが出来ます。
毛主席ポップアート

毛沢東主席と楊貴妃のコラボなんてものもあります。
本人がこれ見たら、きっとぶったまげるでしょうね。

ランキング!


毛沢東語録 毛沢東の私生活 アンディ・ウォーホル ぼくの哲学
毛沢東語録
毛沢東の私生活〈上〉
アンディ・ウォーホル
ぼくの哲学

ちなみにワタクシ、最近、中国のポップアートを中心に、そのデザインに惹かれることがことが多くなってきました。
中国の近代デザインも、アジア雑貨の一つとして人気が出てくるのかなと感じる今日この頃です。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/06/03 23:06 ] 中国 三面記事 | TB(1) | CM(6)


す・すごい!!似てますねぇ。
こういうパフォーマンスが可能になったのもご時世ですね。
こういう人たちどんどん現れてきてほしいもんです。
[ 2007/06/03 20:59 ] [ 編集 ]
世界でもそっくりさんってワイドニュースとかにもよく出てるけど、
中国はそんな人達の番組とかってあるの?
日本って一時期より、ものまね番組とか少なくなってきたけど・・・
にしても、ほんとにそっくり!!写真見た時は道に置かれた蝋人形やと思った。
[ 2007/06/03 21:27 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
同じく↑道に置かれた蝋人形だと思っっちゃいました。
すごい、そっくり。

美術の勉強を始めてかれこれ4年目・・・。2年の予定が卒業できず・・・。
東洋美術史に泣かされてます。。。
故宮博物館に行って見た~い!

中国の近代デザインって面白そうだね。
なんか宇宙的な?イメージを想像したけど。
[ 2007/06/03 21:44 ] [ 編集 ]
この手の話、中国のネットでは時々話題に出ていますが、ここ北京でのパフォーマンスって見たことがありません。
やはり、政治のお膝元、歴史が背景にあるようなことは無理なのでしょうが?
今後に期待です。w
[ 2007/06/03 22:20 ] [ 編集 ]
どんなんやろ??中国のテレビ観ないから・・・w
ロウ人形館にあるロウ人形より似てるような気がします。。。w
[ 2007/06/03 22:23 ] [ 編集 ]
へぇー、美術の勉強してたんや。
北京にある故旧博物館は、きらびやかなモノは一切なく、博物館と言うのは名ばかりです。ってのも。台湾に持っていかれちゃったんだよね、金ぴか系の価値のある財宝は。。。
とはいえ、是非、デザイン観に来て下さいな!!
[ 2007/06/03 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/268-58933d84

場所は大山子798芸術区、2008創意文化フェスタで日本人展をやってるとのことで、先週末に行ってきました。 ってのは全くの後付けで、秋晴れの最高の天気の中、るるぶ北京を見ながらどこかに行こうと思い立ち、芸術の秋という
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。