中国の結婚事情。婚姻届けも一日仕事? in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 中国の結婚事情。婚姻届けも一日仕事? in 中国北京ホーム > 中国 人々 > 中国の結婚事情。婚姻届けも一日仕事? in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


中国の結婚事情。婚姻届けも一日仕事? in 中国北京

中国のお役所仕事は日本とは比べ物にならないほど時間を要するようです。

と他人事のように書いてる背景として。例えばVISAの申請から納税の手続き、はたまた家の契約まで、全て会社がやってくるので、自分で申請やら登録手続きをしたことがありません。

そんな中、ワタクシに取っては全く関係の無いことですが、結婚登記のネット予約サービスが開始されたと、同僚が話しているのを聞いてビックリ。

「婚姻届出すのもそんなに大変なのか・・・」と。。。

噂には聞いていましたが、交通違反して罰金払いに行くのも、人が多すぎるのに加え、役所の事務処理のスピードが遅く、半日仕事になるのだとか。

たった100~200元の罰金のために、半日潰す必要があるようです。

そんな状況のため、それなりの処理が必要と思われる婚姻届は、かなりの時間を要するのでしょう。

そこで登場したのが『結婚登記のネット予約サービス』
※ネタ元はこちら

忙しい北京っ子のためなのか、予約したカップルは予約の控えを持ってその時間に登記処を訪れれば、結婚の登記手続きができるらしいのです。

このサービス、いまはまだ北京市は海淀区だけの対応となっているようですが、北京市のいろいろな行政サイトから飛べるようになっていまして、結婚当事者双方の基本情報を記入して日付と時間帯を選び、控えをプリントアウト。
あとは指定の時間に、控えを持って登記機関で手続きするという仕組みのようです。

日本にもこのようなシステムがあるのか知りませんが、中国では昨今、インターネットでの登録・処理できることが日増しに増えており、二本以上に便利な部分があったりします。

誰も活用しないようなネット行政システムに莫大な投資をしている日本、ここらへん、中国を見習うべきではないでしょうか。


日本と中国、切磋琢磨してよりよい社会を作っていってもらえると嬉しいですね。
ブログランキングへ!



≪中国・結婚≫をキーワードにamazonで本探してみましたら、面白そうなのを見つけました。
『中国人女性と国際結婚しました!』入国管理の厳しい壁をのり越えて
実体験に基づいた中国人との国際結婚の実態が読み取れそうです。


その他、国際結婚関係で面白そうな本。
私の夫はマサイ戦士 韓国およめいり インド夫婦茶碗 ドタバタ国際結婚編
私の夫はマサイ戦士
韓国およめいり
インド夫婦茶碗 ドタバタ国際結婚編

ダーリンは、バリ人―国際結婚レポート&エッセイ 国際結婚100家族 私は戦争花嫁です―アメリカとオーストラリアで生きる日系国際結婚親睦会の女たち
ダーリンは、バリ人―国際結婚レポート&エッセイ
国際結婚100家族
私は戦争花嫁です―アメリカとオーストラリアで生きる日系国際結婚親睦会の女たち


その他、国際結婚・離婚の準備はこちら。
国際結婚ハンドブック―外国人と結婚したら… 詳解 国際結婚の手引き 国際離婚
国際結婚ハンドブック―外国人と結婚したら…
詳解 国際結婚の手引き
国際離婚


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/05/25 12:34 ] 中国 人々 | TB(1) | CM(4)


はじめまして、リンクのご報告です。
現在、海外情報関連のサイトを集めたリンク集「異国でごじゃりん」というのをやってます。
今回、貴ウェブログをリンクさせて頂きました。
リンク拒否等がございましたらお手数ですがご連絡を下さい。
[ 2007/05/25 15:12 ] [ 編集 ]
リンク有難う御座います。
今後とも宜しくお願い致します。
[ 2007/05/26 00:45 ] [ 編集 ]
お役所仕事の大変さに直面してますv-12

それに、自分も結婚手続きを日本からわざわざ中国に駆けつけてやった、忙しい「東京っ子」なのに、まったく関係ありませんでした・・・。いいな、北京っ子。
今度結婚ネタにブログかいてみようっと。
[ 2007/05/26 01:18 ] [ 編集 ]
結婚ネタ記事楽しみにしています。
「ハチャメチャとんでも結婚体験記」見たいなのを期待しています。w
[ 2007/05/26 02:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/263-f6c58b72

中国の結婚適齢期の男女比較によると男性が女性を1800万人以上上回っとるそうな。で、このままいけば2020年頃には20~45歳の男性が女性より3000万人程度多くなるらしい。結婚難の深刻化・・・一人っ子政策やらの影響を感じるね。ダイエット/スキンケア/コスメ&ネイル/バ...
[2007/09/03 09:11] 九州男児的北京交流部
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。