北京での人材探しはスタッフサービス in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 北京での人材探しはスタッフサービス in 中国北京ホーム > 中国 生活 > 北京での人材探しはスタッフサービス in 中国北京

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


北京での人材探しはスタッフサービス in 中国北京

この度弊社では事業拡大により人材を募集しておりまして・・・。

って言うほど、大げさなスタッフ探しでもなかったのですが、新設部署の立ち上げに際し、人材探しをスタッフサービスさんにお願いしました。
スタッフサービス1

う~ん、感激しました。

何よりも仕事のスピードが早い。
依頼して数時間も経たないうちに適当な人選を行っていただき、資料送付いただきました。

直接的に人材紹介会社さんとやり取りするのが初めてだったこともあり、他社さんがよく分かりませんが、スタッフサービスさんのスピードの速さには驚かされました。

確かにこちらが急いでいるため、急を要する旨をお伝えしたのは確かですが、早すぎてこちらの対応にアタフタする始末。

加えて驚いたのが、面接を受けに来る中国人です。
スタッフサービスさんにお願いしたのは先週ある日の15時過ぎ。
16時には資料送付いただき、翌日の午後、面接スケジュールが送られてくるではありませんか。

無職の職探し中の方もいらっしゃいましたが、仕事休んででも面接を受けに来てしまう中国人の感覚。
合理的というか、ドライというか・・・。

「あなたたち、夕方時点で、翌日のスケジュール決まってないんですか?」
そんな感覚でお仕事されている方、迷わず一次面接でさよならしてあげました。
(それを抜きにしても、求めているスキルが垣間見えなかったため)

今回スタッフサービスさんで担当いただきました方は、日本人を就けていただいたこともあり、スムーズに進んだこともあるのでしょうが、同じ日本人として反省したのが、自分だったらここまで迅速な対応が出来ていたかということ。

中国の駐在が終わり日本に帰るに際し不安なのが、『時間感覚のズレ(中華化)』です。

ここ中国ではどうにもならない要因での時間厳守が出来ないことが多々発生します。
そんなことが日常化すると、感覚が徐々に麻痺してしまうのです。

今回の新人採用面接、採用側として新人の善し悪しを判断するのも良い経験でしたが、反面教師ならぬ、自分の仕事感の振り返りや反省の良い機会となりました。

スタッフサービスさん、迅速な対応ありがとう御座いました。
また機会がありましたら宜しくお願い致します。

≪企業情報≫
スタッフサービス
住所:北京市朝陽区建国門外大街19号国際大厦A座1201室
電話:010-62527-0988
E-mail:japandesk.bj@staffservice.com


北京で人材探しをされている皆様スタッフサービスさんがなかなかよかったですよ!
ブログランキングへ!



企業内人材育成入門  プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか  失敗力―失敗から学び、成長する力のつけ方
企業内人材育成入門
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか
失敗力―失敗から学び、成長する力のつけ方



全然関係ない話ですが、昨晩、北京に来た当初より仲良くしていただいている方にお子さんが誕生されました。
新しい命の誕生、自分のことでなくても嬉しいものですね。
おめでとう御座います!!


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/05/21 23:42 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


