一昨日よりダウンで久しぶりの病院 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 一昨日よりダウンで久しぶりの病院 in 中国北京ホーム > 中国 生活 > 一昨日よりダウンで久しぶりの病院 in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


一昨日よりダウンで久しぶりの病院 in 中国北京

いやぁ、久しぶりに病院に行きました。
中国来てから歯医者と健康診断で初めての通院。

先週はじめより風邪をこじらせてしまいました。
早期回復のために通院してみたところ熱が40℃。

「あんた、これだけ熱あったらシンドイでしょう!」
とお医者さんに言われ、確かにモウロウとするなと改めて自覚。
ワタクシかなり鈍感です。ってか、基本的に病気しないと思っている人間なもので・・・。

「入院しましょうか!」
と言われながらも、そんな暇はないので、とりあえず大量に点滴をお願いしました。
点滴1

本日は二回目の点滴。
ここ最近毎日何かと忙しく、風邪でダウンしてる場合ではないので、風邪に徹底抗戦を挑んでおります。

今回も不摂生していたわけでもなければ、遊び過ぎと言うことも無く、突然病気に襲われた感じです。

なぜかワタクシ、3年に一度程度、高熱に悩まされる傾向にありまして、ちょうど中国来て3年が経ったところですので、サイクル的にはドンピシャです。

それにしても、点滴ってすごいですよね。
40℃あった熱がみるみる下がり、点滴の3時間の間に37℃台まで回復しちゃいました。

なので、高熱出たときには、迷わず点滴をお願いするようにしています。
点滴2 点滴3

今回、中国で初めて点滴してもらったのですが、日系の病院なのに、結構無理なお願いも聞いてくれます。

きつめの薬剤に点滴の増量と、日本だったら1時間くらしか掛からない点滴が、今回はたっぷり3時間コースでした。
おかげでみるみる回復です。

しかしなんですなぁ、点滴ってホント暇ですよね。
本でも持って行ってれば良かったのですが、病院の新聞は昨日既に読みつくしてたので、今日はなにもすることなしでした。

なので、一滴一滴落ちる点滴を見ながら、もう少しペースアップできないものかと、ちょっとだけ自分で調節。
点滴したことある方なら分かると思うのですが、管に開け閉めによってスピード調整が出来るのですが、これまた微妙なセッティングが必要で、ちょっとの加減で出すぎたり止まってしまったり。。。

スピード上げすぎて看護婦さんに調整し直されながらも、30分程度の時間短縮が達成できました。
※勝手に調節してゴメンナサイ。

点滴のおかげで無事に回復傾向に向かってきました。
ってことで、夕方より予定通り、上海出張に行けそうです。

今回お世話になったのは、北京の日本人ならば知らない人はいないであろう、北京天衛診所(龍頭クリニック)
有難う御座いました!!


≪病院関連過去記事≫
北京で歯医者とインフルエンザ予防接種『北京天衛診所(龍頭クリニック)』(2006.11.5)

≪病院情報≫
北京天衛診所
住所:北京市朝陽区南新園西路8号 龍頭公寓南棟1F
電話:010-8731-0022


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング




[ 2007/05/20 15:20 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(14)


もう大丈夫ですか?
自分で速度を調整する気持ちは良く分かります。点滴ってじれったいですもんね。
上海出張頑張ってくださいっっ!
[ 2007/05/20 15:39 ] [ 編集 ]
更に回復して、いま北京空港ラウンジです。
点滴パワーに感謝感激です。w
[ 2007/05/20 18:47 ] [ 編集 ]
ダーシーさん、
もう完全に復帰されたのですか?
いや~、異国で体調を崩すと、ものすごく辛いと思うんですが、ダーシーさんはへっちゃらのようですねwww
私も北京の日本語OKのクリニックへ行った事があります。娘の付き添いですけどね。外国の病院を見学できてよかったです。結局娘は、一度も処方された薬を飲まず治ってしまいましたが。国貿の近くのクリニックで名前は忘れました。
[ 2007/05/20 20:15 ] [ 編集 ]
ご心配有難う御座います。
無事上海には着いたのですが、体調はあまり良くなっていません。
なので、薬飲んでお風呂入って早々に寝ることにします。。。www
明日には完全復活する予定です!!
[ 2007/05/20 22:49 ] [ 編集 ]
お大事にー。
[ 2007/05/20 22:56 ] [ 編集 ]
しぇ~しぇ~!!!
[ 2007/05/20 23:04 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか??
40℃とはすごい!そんな高熱だったらもしや死滅してる可能性も…。
[ 2007/05/21 04:47 ] [ 編集 ]
あのとき既に40℃あったんですか???それにしてはしっかりした応対でしたよ、ダーシーさん!
気を抜く暇もない駐在員生活ですけど、身体が資本ですからね、気をつけてくださいね!お大事に。
[ 2007/05/21 10:47 ] [ 編集 ]
無理しないでねぇ・・
というか、その状況で写真とっているアナタ。
余裕綽々だね。
私は去年人生ではじめての点滴を経験しましたが、
iPod持ち込みました。
もう二度とやりたくない・・>点滴
せっかく栄養つけるのなら、ウマイもん食べたいもーん!
[ 2007/05/21 13:28 ] [ 編集 ]
かもしれませんねぇ~、ってどうしましょ!!!
心配になってきました。www
[ 2007/05/21 23:49 ] [ 編集 ]
そうなんですよぉ!!自覚症状無かったけど。。。
結果を聞いてからシンドクなるタイプです。。。www
[ 2007/05/21 23:51 ] [ 編集 ]
そうなんです。意外と余裕綽綽だったりします。w
2日目は状況分かった上で点滴に挑んだので、余裕ありました・。www
ほんま暇やったわぁ~!!
[ 2007/05/21 23:53 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2007/06/06 21:48 ] [ 編集 ]
おおきに③③
[ 2007/06/15 01:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/259-f3ca21e5

先月の原因不明の高熱に続き、今度は急性腸炎になってしました。なぜか、最近弱ってます。。。週末に突然始まった腹痛。みぞおち辺りに急に激痛が走り、おまけに下痢。特段、変なもの食べた記憶も無かったため、おか
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


