人民元への両替はお早めに!!(変動幅を0.5%に拡大) 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 人民元への両替はお早めに!!(変動幅を0.5%に拡大)ホーム > 中国 経済・情勢 > 人民元への両替はお早めに!!(変動幅を0.5%に拡大)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


人民元への両替はお早めに!!(変動幅を0.5%に拡大)

既に各紙が伝えてる内容ですが、中国人民銀行は今月18日(金)に21日(月)より米ドルに対する人民元の変動幅を0.2%から0.5%に拡大することが発表されました。
人民元変動幅拡大0.5%

対ドルの変動幅拡大は2005年7月の人民元切り上げ以来初めてですね。
一方、米ドル以外の通貨に対する変動幅は据え置くようです。

中国の貿易黒字は今年も前年から倍増する勢いで、巨額の対中貿易赤字を抱える米国は割安の人民元相場が輸出競争力を底上げしている、と問題視しており、22日からのG8、米中戦略経済対話の前のガス抜きを行ったとの見方が強いですね。

人民元の対ドル相場は05年7月の2%切り上げ以降、合計で5%台半ばしか上昇していません。
1日の変動幅も実際には、上下限の0.3%に届いたことがなく、米国の不満は強かったようです。
変動幅拡大が直ちに対ドル相場の引き上げにつながるわけではないのでしょうが、元高ペースが速まる効果は期待されることでしょう。

中国国内では、安すぎる人民元相場が「バブル」を醸成しかねない事態と捉えており、中国政府自身も警戒感を強めているようです。

何はともあれ、外貨で現地給を貰っている中国の皆さん、受け取れる人民元が目減りしますので、両替はお早めに!

ってか、中国の銀行って土・日曜日でも開いてますけど、外貨両替も出来るのでしょか??


そろそろ手持ちの人民元減ってきたので、この週末に両替に行ってみます。
ブログランキングへ!



人民元の教科書―人民元切り上げのニュースがよくわかる! グローバル通貨戦争―人民元切り上げ、ドル下落と日本経済 人民元で大儲け!
人民元の教科書―人民元切り上げのニュースがよくわかる!
グローバル通貨戦争―人民元切り上げ、ドル下落と日本経済
人民元で大儲け!


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/05/19 10:08 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(4)


建国門(長富宮近く)の中国銀行ではですが、土曜日も両替できますよ~

人が全然いないんで、お勧めです。
[ 2007/05/19 19:56 ] [ 編集 ]
あいにく、中国銀行じゃないんです。。。w
ちょっくら見に行ってきます。
[ 2007/05/20 13:38 ] [ 編集 ]
なぜか最近中国の色んな事がNEWSになってますが、中国国内では
どんなかんじなんですか??
ダーシーさんからはこうやって色んな情報聞けるからフムフムと読んでるけど
実際にテレビで見るNEWSは国内ではどんな風にNEWSになってるのでしょうか???
[ 2007/05/20 14:03 ] [ 編集 ]
ワタクシがネタとしてアップするような内容は、無論、今回のような金融政策なんかはちゃんとニュースになりますが、笑っちゃう系のほとんどの内容はニュースにはなりませんね。だって、中国にとっては面白くないことばかりですから。。。
[ 2007/05/20 14:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。