中国不人気職種ワースト10 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 中国不人気職種ワースト10ホーム > 中国 三面記事 > 中国不人気職種ワースト10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


中国不人気職種ワースト10

中国のとあるサイトにて、職業についてのディスカッションが盛んに行われているようです。
そんな中、就きたくない仕事ワ-スト10が紹介されていましたのでアップします。

ワースト1「公務員」
・競争率37倍の難関で入っても、仕事の効率化で3人分の仕事量を1人でこなす時代、心身とも疲労困憊、退職者が続出しているのがその証拠だそうだ。

ワースト2「アナウンサー」
・公私の時間の別なく働きづめだから。

ワースト3「アイドル」
・有名になるための代償は大きいともっぱらの噂。

ワースト4「作家」
・体は楽そうだが、どう見ても儲からなさそう。

ワースト5「スポーツ選手」
・毎日練習ばかりでご苦労様。試合に負けた時の言い訳探しもご苦労様。

ワースト6「農業」
・作業の体勢が腰に悪そう。でも一粒の種から収穫できる数を考えると、
投資回収率はなかなか良いかも。

ワースト7「出稼ぎ労働」
・あんなに多くの人が街頭に座り込んでいる、ってことは働き口がないからか。

ワースト8「露天商」
・店を出したと思えば取り締まりが来て店じまい。いたちごっこもつらかろう。

ワースト9「リストラ対象者」
・暇を持て余すのもつらいものだ。

ワースト10「炭鉱労働者」
・母なる大地は時折、大いなるパワーで作業員たちを飲み込んでしまうから。
(以上、Record Chinaから)


公務員と言えば、日本では常に上位にランクインする人気職種ですが、中国では全く逆なんですね。
また、ワースト2位のアナウンサーにもビックリです。

まぁ上位2つは、しんどいのが嫌ってのが大きな理由のようです。
一方、楽でも嫌なのがワースト4位の作家。

上記をまとめますと『楽でも儲かる』が基本スタンスのようです。
本音の部分では万国共通なのでしょうが、それを公然と言ってしまうところに、中国らしさが垣間見れます。

尚、理解不能なのが、ワースト7,10の「出稼ぎ労働」「リストラ対象者」
これって、職業なのでしょうか???

「将来何になりたいですかぁ?」って質問に対して、
「社長になりたいで!」ときっぱり答えてしまう小学生のようです。

資格で10倍稼ぐ人の成功ルール―稼げる人 稼げない人 その違い 資格起業家になる!成功する「超高収益ビジネスモデル」のつくり方 月100万円のキャッシュが残る「10の利益モデル」
資格で10倍稼ぐ人の成功ルール―稼げる人 稼げない人 その違い
資格起業家になる!成功する「超高収益ビジネスモデル」のつくり方
月100万円のキャッシュが残る「10の利益モデル」

起業して、自分のやりたいようにやって生計を立てれれば言うこと無いのでしょうが・・・・。

ワタクシは今ある環境下で、どれだけ自分を高められるにかに挑戦していきたいと思います。


でも、お金は欲しいですよね・・・。wブログランキングへ!



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/05/17 23:04 ] 中国 三面記事 | TB(0) | CM(11)


中国のアナウンサー、したくありません。
理由1、ゲーノー人の部類に入るので、マスコミの追求が日本の比ではない。
理由2、チームプレイの意識がないから、番組やステージのよしあしを一人で背負い込む立場なので、プレッシャーがきつすぎ。
理由3、台本がしっかりしていない上、台詞も何でも暗記、暗記、暗記。
理由4、人間関係が・・・めんどくさいらしい。・・・以上。
[ 2007/05/18 00:52 ] [ 編集 ]
ラクで福利厚生がいいから、ワタシの周りでは公務員なりたい人は多いと思います。
ただ・・・もともとの1人分の仕事量自体が少ないと思うので、今までの3分の1の人数で充分だと思います。
仕事してる人としてない人の差が激しいですよね、公務員って。
[ 2007/05/18 13:41 ] [ 編集 ]
公務員はオカシイですね。
なりたくてもなれないことへの裏返し。
だったりして。
[ 2007/05/19 03:13 ] [ 編集 ]
アハハッ。経験者の観点からコメント有難う御座います。www
理由4の日本の実態が知りたいです。ってことで、飲み会しましょう!!
[ 2007/05/19 09:26 ] [ 編集 ]
ほほぉ、中国でも公務員の福利厚生はいいんですね。
会社においても、仕事してる人としてない人の仕事量の差はすさまじいですよね。加えて、周りが助けないから、いつもかわいそうな状況に陥ってます。
そんな人を尻目に、定時でそそくさと帰ってしまう彼らの心情が分かりません。。。
[ 2007/05/19 09:29 ] [ 編集 ]
言われてみると、上位5職種はなりたくてもなれない仕事ですもんね。
さすがジウさん。目の付け所が違う!!
[ 2007/05/19 09:31 ] [ 編集 ]
最近、面倒くさくて「作家」と名乗っています。私。
そうですか。ワースト4位ですか。あははははは~!

儲からないのは確かに事実(笑)。
でも、身体は決してラクではないゾ!
体力ないとできないガテン系なんだけどなぁ。
「M」じゃないとできない職種なので、「S」の中国人じゃムリじゃぁっ!
[ 2007/05/19 17:31 ] [ 編集 ]
ここ最近話題になった一連のニュースが、如実に物語っていますね。
お役人の話ですが、中国のお役人はある程度エラくなれたら公用車を私用で乗り回して買い物や旅行…など、やりたい放題でいいみたいですが、地方の役人は「直訴に状況するやつを○人までに抑えろ!」など数字を求められるので苦しい、苦しいから適当に誤魔化す、誤魔化すから中国政府発表の統計は信用ならない …と聞きました。
[ 2007/05/19 19:40 ] [ 編集 ]
「S」「M」の分類で決めれるものでもないような気がしますが・・・・w
[ 2007/05/20 13:41 ] [ 編集 ]
何が本当で何が偽りなのか分からない状況って困ったものですよね。
お粗末さに笑ってしまいます。www
[ 2007/05/20 14:21 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2007/06/02 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。