◆ハチミツも偽物横行?◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆ハチミツも偽物横行?◆ホーム > 中国 三面記事 > ◆ハチミツも偽物横行?◆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆ハチミツも偽物横行?◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


先週体調を崩した際に、「のどにいいですよぉ!」っと、同僚よりハチミツをもらったのですが、新聞に偽造ハチミツ記事があったのを思い出し、見なおしてみました。

決して同僚を疑っているわけではないので悪しからず!
(もらったハチミツ)
蜂蜜

以下、新聞記事です。

7月23日に中央テレビ《毎週品質レポート》番組で5社のハチミツメーカーのうち7種類のハチミツ製品が摘発された。栄養補給用のハチミツは大量にシロップを混入されて本物のように見せかけられている。

これらのハチミツは価格が安く、砂糖とほぼ同じ値段で売られているばかりか、いくつかの製品はさらに品質検査レポートを偽造するといった方法で各大手スーパーに卸され特売されている。

《毎週品質レポート》の報道によると、今年3月1日より、国家の強制的な規定によって、ハチミツの中にいかなるでんぷん類、砂糖類、砂糖の代用品を添加・混入してはいけないことになった。しかし、中央テレビ記者は国家ハチ製品検査重点試験室の江蘇省出入国検査検疫局動植物と食品検査センターに依頼して湖北省大華蜂業、武漢緑花蜂業など五社で3月以降製造されたハチミツに対し検査を行ってもらった結果、5社の7種類のハチミツ製品の見本は全て基準で添加禁止と明記されているシロップを含有していることがわかった。

このシロップはお米の発酵で作り上げられ、見た目や糖度、口当たりはハチミツと極めて似ているとのこと。そのため、「人造ハチミツ」とも言われている。

ひどいものでは、武漢市緑花蜂業有限公司「緑花」ブランドの蓮華草蜜膏で、シロップ含有量が56.95%も占めている。湖北省大華蜂業有限公司と武漢市の武食食品有限公司はさらに検査レポートをごまかして、合格検査レポートを偽造していた。そのため、今年ハチミツが大幅に減産となって買い付け価格が値上げされた状況でも、これらの企業のハチミツ製品の販売価格は10元以下で売られ、砂糖の価格とほぼ同じであった。

関係専門家は次のように消費者に注意を促した。

シロップを混入した安値のハチミツはハチミツ製品と明記されているはずである。上質なハチミツは直接飲むとのどに若干辛味が残り、特殊な品種のハチミツは結晶し易いものだが、逆に低質なハチミツは結晶しにくいのが特徴である。

☆7種の低質な蜂蜜☆
・「奥晶蕊」ブランドのアカシヤ蜜
・「奥晶蕊」ブランドの蓮華草蜜
・「奥晶蕊」ブランドの花粉ハチミツ
・「緑花」ブランドの蓮華草ハチミツ膏
・「天源」ブランドのアカシヤハチミツ
・「奇神泉」ブランドのアカシヤ蜜
・「武食」ブランドのアカシヤ蜜


同僚にもらったハチミツは上記7種には入っていませんでした。
安心して食してみることにします。


中国でのハチミツ購入は気をつけましょう!
人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/26 00:35 ] 中国 三面記事 | TB(0) | CM(2)


緑で品種とかでんぷんを発酵しなかった?
[ 2006/08/20 12:54 ] [ 編集 ]
中国の好きな「成長剤」入り蜂蜜も売ってます。
[ 2006/08/24 09:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。