◆チャイニーズはどこでもヒッチハイク◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆チャイニーズはどこでもヒッチハイク◆ホーム > 中国 人々 > ◆チャイニーズはどこでもヒッチハイク◆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆チャイニーズはどこでもヒッチハイク◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


先日、高速道路でのことです。

路側帯でタイヤ交換をしていると、反対車線にお腹をぱっくり出した、
大きな荷物を持ったおじさんを発見。(写真クリックで大きくなります)
パンク4

こちらが見ているのに気づいてか、

おじさん : 「どうしたの?」
ダーシー : 「車修理してまーす!」
おじさん : 「どこ行くんだい?」
ダーシー : 「北京!」
         ・
         ・  
         ・


と、高速越しに会話をしていると部下が、

部下   : 「あんまり相手にしない方がいいですよ!」
ダーシー : 「なんで?」
部下   : 「乗せて!って言われますから・・・」
ダーシー : 「そりゃないでしょ!反対車線だし。」


すると、おじさんが会話に割り込んできました。

おじさん : 「乗せてってくれない!」(キター!)
部下   : 「ほら、やっぱりでしょ!」
ダーシー : 「おじさん、逆方向だよ!」
おじさん : 「いいんだ、いいんだ!ここだと車拾えないから、北京で探すよ」


とのことです。

おじさんの場所関係なしに交渉してくる根性も凄いですが、ダーシーには全く予測できなかったおじさんの意図を、解ってしまう部下にも脱帽です。

おじさん : 「今日中にこの荷物届けないいけなんだよ」
部下   : 「・・・」(無言)
おじさん : 「頼むよ、好友達!」(これも中国人の必殺の一言ですな)
部下   : 「・・・」(完全無視)


話変わりまして、荷物で思い出しましたが、先日、倉庫から出荷した商品が、
約束通りの納期で届かないことがありました。

配送会社に問い合わせたところ、

「○○○方面に行く用事なかったから、別の業者に頼んだよ」

とのこと。ビックリです。又貸しならぬ、又配送です。
そんな言葉は聞いたこともありませんが、こんなことが起こるんです中国では。
この業者いわく、頼んだ先の問題だからオレは関係ないとのこと。
責任転嫁もいいところです。
即日、業者変えました。

ちなみにこのおじさん、その後も大声で交渉し続けてきてましたが、
頑張り甲斐むなしく、御用となられました。(写真クリックで大きくなります)
パンク5

目的地にちょっとでも近づけたのか、北京方面に連れて行かれたかは不明ですが、おじさんにとってはラッキーだったのかもしれません。
(たぶん、すごい言い訳をしたことでしょう)

※過去記事はこちら(高速道路での出来事):◆会社の車も疑え!◆


人気ブログランキングへ!
[ 2006/09/09 22:30 ] 中国 人々 | TB(0) | CM(14)


うーむ、やはり侮れない国だな。中国。しかし、笑えるな。早くお邪魔したいものです。
[ 2006/09/09 10:55 ] [ 編集 ]
4千年の歴史と言えど、王朝が変わるたびに民衆虐殺されて、文化の継続がないので、実質、数十年の若い国ですな。
まるで子供がいっぱいです!
ってか、早くおいで!!北京ダック食うべ!!
[ 2006/09/09 11:11 ] [ 編集 ]
笑いました。『やばい』と分かる部下の方は 凄いですね!
吉本新喜劇並み?(吉本の役者によるかな)に面白い。
中国は刺激がありますね~。話は変わり・・ダーシーさんの画像拡大になりませんか?イケメンの香りがするう・・・。
[ 2006/09/09 11:47 ] [ 編集 ]
mixiの足あとからお邪魔させて頂きました。
中国ってほんとビックリなことが多いですよね。
高速でこんなことがあるなんて・・・
イラッてすることも少なくないけど、でもちょっと面白いですよね。
[ 2006/09/09 11:52 ] [ 編集 ]
イケメンに思いを馳せて早30年。
達成したらアップします!w
[ 2006/09/09 13:20 ] [ 編集 ]
やっぱ、達成しなくても、そのうちアップしますw
[ 2006/09/09 13:20 ] [ 編集 ]
足跡追いかけてもらって有難う御座いますw

中国って国は、ほんとに、日本人の我々からするとトンデモナイトと言うか、理解に苦しむ隣国です。

毎日が戦いです。
またお越し下さい!で、人気Blogランキングをポチッ!っとクリックしてってもらえると嬉しいです。
[ 2006/09/09 13:23 ] [ 編集 ]
中国の高速には自転車で走っている人や歩いている人っていますもんね。彼らの感覚では、行きたい方向に信号もなくたどり着ける便利な道と認識されているみたいですね(汗)
私は高速でバックで路肩を逆走してくるトラック2台(両路肩)にびっくりしたことあります。
[ 2006/09/09 16:13 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座います。
まぁ、なんでもありの国ですから・・・。
ってか、誰も他人のしていることに干渉しないのはいいのですが、ひとたび何か起こると、お前らどこに居たんだ!と言わんばかりの人だかりになるのは、一体全体なんなのでしょう。
[ 2006/09/09 17:03 ] [ 編集 ]
さすが中国だな。いろんな意味で・・(笑)

そうそう、キミの拡大写真希望(爆)
まぁ、私もそのうち・・・(声が小さくなる)
[ 2006/09/09 23:53 ] [ 編集 ]
後ほど!
[ 2006/09/10 00:07 ] [ 編集 ]
北京開発区で仕事しているので毎日市街から開発区まで高速をつかって移動してますが、毎朝高速でバス待ちしてる人見ますね・・・慣れましたけど・・・

一番驚いたのは、路肩で昼寝していたお婆さんを見た時ですね・・えっ!?死んでる??って思いましたからね・・・
[ 2006/12/03 14:09 ] [ 編集 ]
開発区でお仕事でしたか。

海さんって、ひょっとするとお客さんかも。いや、間違いなくお客さんです。。。w
[ 2006/12/03 14:32 ] [ 編集 ]
お客ではないですね。

周りに日本人が一人も居ない環境ですからね・・・

大手企業でもないですし・・・
[ 2006/12/05 01:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


