中国で初めての駅弁?CRH(和諧号)食堂車で食す 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 中国で初めての駅弁?CRH(和諧号)食堂車で食すホーム > 中国 経済・情勢 > 中国で初めての駅弁?CRH(和諧号)食堂車で食す


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


中国で初めての駅弁?CRH(和諧号)食堂車で食す

昨日の続き中国国産高速列車CRH(China Railway High-speed)ネタで御座います。

8両編成の5号車が、今は懐かし食堂車となっております。
CRH8

新幹線で食堂車がなくなったのはいつのことだったでしょうか?
中国にて新幹線の食堂車が見事に復活しました。

座席数は4人掛けのテーブルが6つあります。
売っているモノは、飲み物各種とスナック類、あとは一種類の弁当です。
ここで調理することも無ければ、日本の電車のように駅弁が多数あるのを想像すると幻滅します。

ちょうどお昼前過ぎの出発だったので、物は試しと弁当を注文してみました。
CRH7

こちら、高速列車CRH(和諧号)で唯一の15元のお弁当で御座います。

さすがに新しくデビューした電車だけあって、食べ物にも気を使っているのか、街のそこらで買うお弁当とは、味こそあまり変わらないものの、至って清潔な感じです。

なによりも嬉しいのが、自分の席で弁当を注文できること。
車内を回ってる小姐に頼めば、暖めて持ってきてくれます。

しかし、現段階では車内ごった返しており、物珍しさもあって、食堂車も込んでいましたので、いつ持ってきてくれるかが問題です。
なので、今回は食堂車で食べた次第です。
(食堂車でも出てくるのに15分くらい掛かってビックリでした)

その他、暇だったので車内を散策しましたが、昨日も書いたように、どこもかしこも日本の新幹線そのまま。
CRH5 CRH6

そんな中国国産高速列車CRH(China Railway High-speed)、日本人が見ればなんら目新しくも無い一方、中国人にとっては未来の乗り物にでも乗ってるかのような目の輝きで、出発前・到着後と、電車をバックに写真を撮る人が絶えませんでした。
CRH11 CRH12

そんな最新の高速列車CRH(和諧号)ですが、天津で止まる駅は臨時駅。
ただいま天津駅改装中で、掘っ立て小屋のような貨物駅が臨時の天津駅となっており、これまたミスマッチです。
天津駅10
※天津臨時駅

早く最新の近未来的な駅に待機する高速列車CRH(和諧号)を見てみたいです。

休み明けそうそうにも天津出張予定。
次回もこの高速列車CRH(和諧号)のダイヤに合わせてスケジュール調整したいと思います。

天津出張もちょっとは楽しみです。
ブログランキングへ!


≪電車関連過去記事≫
ここはどこですか?の天津駅(2007.01.31)
中国の電車の暖房は石炭ですか・・・(2007.02.28)
中国国産高速列車CRH(和諧号)に乗る(2007.04.27)


いつも応援有難う御座います。
お陰様で、久しぶりにランキング25以内に入りました。

↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/04/29 22:44 ] 中国 経済・情勢 | TB(1) | CM(10)


昨日だか一昨日だか、彼がスカイプで興奮して話してたんですよ。
『中国に新幹線(←日本語)が来たぁぁ~~~っ』と。。。
これの事だったんですねぇ。

なにせ私、道産子だもんで、新幹線乗った事が無いんですが、
同じ感じなんですねぇ。
[ 2007/04/29 21:35 ] [ 編集 ]
今、お腹が減っているのでお弁当が美味しそうです。
以前の街中の屋台の物とは見た目の印象が断然こっちが綺麗で清潔です。
[ 2007/04/29 21:49 ] [ 編集 ]
私は真ん中の3色ベジタブルがきらーい。
これは、どんな味がしたの?やっぱ、中華系?
電車をバックに写真って笑える!!
いいね~。楽しそう。
でも、その中国人にまぎれて、パチパチデジカメしてる
ダーシーさんも想像を昨日してみて、プッとしてしまった^^
[ 2007/04/29 22:02 ] [ 編集 ]
私もmixiの方で日記書きました。路線によっても駅弁の種類が違うようですね。ミニスカートの販売小姐を眺めながら、テキトーにビール飲んだり、つまみ食べたり、本読んだりできる食堂車に入り浸って、自分の席に着いてません!
[ 2007/04/29 22:59 ] [ 編集 ]
ほほぉ、北海道は新幹線ないんですかぁ。
一度お試し下さい!きっと、中国人の気持ちが分かることでしょう。www
[ 2007/04/29 23:23 ] [ 編集 ]
ワタクシ、まんざら嫌いってことはなく、結構好きだったりします。w
味的にはそこらで食べるほうが美味しいですよ!w
[ 2007/04/29 23:25 ] [ 編集 ]
こっち来てからと言うもの、恥じらいという感覚が薄れてきてるようなきがします。
ホント、最近は日本帰るのが怖くなってきました。www
[ 2007/04/29 23:27 ] [ 編集 ]
そうそう、mixi日記見させてもらって、あまりにも様子が違うようなのでビックリでした。
他の路線の弁当も食べてみたいですね。
今後、お互いに買ってきて交換しません?www
[ 2007/04/29 23:29 ] [ 編集 ]
しかし100キロの距離を70分ではなんの意味もないな。
在来線といっしょに走ってるんですね?

300キロだしたらちょっとどころか、かなり怖いですよ。
[ 2007/04/30 00:03 ] [ 編集 ]
そうなんです、スピード出されても怖いものがあります。。。w
[ 2007/04/30 00:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/237-7b80a453

明日3月12日(土)から開通する九州新幹線。 一番列車は『つばめ327号』です。 場所は博多駅地下鉄乗り口。 19時過ぎに通ったら、早くも一番列車の『つばめ327号』に乗ろうと順番待ちをする人の姿があ...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


