亀ゼリーリポートVol.1 『生和堂』を食す in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 亀ゼリーリポートVol.1 『生和堂』を食す in 中国北京ホーム > 北京 食べる・飲む > 亀ゼリーリポートVol.1 『生和堂』を食す in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


亀ゼリーリポートVol.1 『生和堂』を食す in 中国北京

中国に来てから、何気にハマってるのが亀ゼリーです。
ご存知の方も多いと思いますが、亀の甲羅を煮込んで作ったゼリーです。

夏場の体力低下を防ぎ、滋養強壮の効果ありといわれています。
また、コラーゲンも豊富で女性にとってはお肌の維持にも一役かってくれる中国伝統の薬膳です。

スーパーには季節を問わず、いろいろな種類が売られており、これから数ヶ月掛けて、数十種類を吟味していこうと思います。

で、今回は『生和堂』の亀ゼリーにトライです。
亀ゼリー1

種類は三種。

・金牌
・雪蓮(セツレンカ:福寿草に似た植物で赤い花が咲く植物)
・羅漢果(ラカンカ:ウリ科のつるの植物)

亀ゼリー2 亀ゼリー3

ベースのゼリーの効能が上記三種別々のようですが、辞書を調べても植物の意味分かるだけで、その他全く不明です。

・金牌
 ・・・苦味、甘みともに程よく、臭みもないことから一番食べやすい
・雪蓮
 ・・・苦味は多少あるモノの、臭みは特に無く、金牌のちょっと苦い版といった感じ
・羅漢果
 ・・・苦味がキツク、漢方独特の匂いがきつく、少々食べ辛い


各々、蜂蜜シロップが同封されており、薬膳というよりもデザートの感じが強いですが、それでも、羅漢果は多少の食べにくさが残りました。
亀ゼリー4

まぁ、現物の写真撮っても、どれもこれも黒色で変わり映えしませんが、リポートと言うことで、とりあえず写真を!
亀ゼリー5

わずか三つ食べただけで、気持ち悪くなりました。

冷蔵庫にはまだ5種類ほど別メーカのモノが入っていますが、もう当分いらないです。

いつになることか分かりませんが、とりあえず、十種類くらい食べたら、順位付けしたいと思います。

亀ゼリーの季節、夏までには結果出せるように頑張ります。
ブログランキングへ




いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/04/26 23:04 ] 北京 食べる・飲む | TB(4) | CM(16)


これ食べたことあります。
意外とおいしいんですよね!
でも、確かに食べられる数には限界あるかも(苦笑)
[ 2007/04/26 17:23 ] [ 編集 ]
>三つ食べただけで、気持ち悪くなりました。

てことはつまり・・・・

うまくないんですか?(笑)
でも甲羅のなくなった亀はどうなるんだろう?
[ 2007/04/26 23:40 ] [ 編集 ]
スッポンゼリーってのは有るんでしょうかね?
スッポンの甲羅のゼラチン状になった料理を食べたことがあるんですが、ってことはスッポンの甲羅でもゼリーできそう&体に良さそう?な気がします。
[ 2007/04/27 00:48 ] [ 編集 ]
以前に天津のホテルで目にしてコーヒーゼリーだ!と思って食べ絶句しました。やっぱりちょっと苦手です。美容によくても食べる気がしないですね。だからこの企画を考え出して実行するというダーシーさんすごいなぁって尊敬です
[ 2007/04/27 01:56 ] [ 編集 ]
亀ゼリーは昔、シャチョ-に北京の阿一鮑魚に連れて行ってもらった時食べました。あまりおいしいと思わなかったので、次回は直接亀を食べようと思いました。

眼鏡は、今ある中国茶を愛飲してます。
”金漣”っていう名の茶で、肝機能を向上させるとあったので、上海の観光地で試しに買ってみたのですが、効能にビックル一気飲みでした。
薦めて飲んでみたヘビードリンカーの同僚も効能に驚き、すぐ買いたいと言ったので、4倍の値段で売りました。
[ 2007/04/27 11:49 ] [ 編集 ]
未だに口にしたことありませんし、これから食べてみようという気も起こらなくなりました・・・・。だって、亀ですよね~?!しかも甲羅。。。どう考えても美味しいものとは思えません。見た目はコーヒーゼリーなんですがねぇ。ダーシーさん、もし「これなら絶対イケる!」という亀ゼリーが見つかったら教えてください!頑張ってトライしてみますんで(汗)
[ 2007/04/27 12:55 ] [ 編集 ]
じゃあ、冷蔵庫で眠ろうとしてる亀ゼリーを貰いにいきます(笑)。
[ 2007/04/27 12:59 ] [ 編集 ]
あっ、亀ゼリー好きを発見!!www
嫌いな人多いですけど、美味しいですよね、これ。。w
[ 2007/04/27 22:10 ] [ 編集 ]
いやいや、まじめに美味しいですよ!
とは言え、甘すぎるモノと同じように、多くを食べるものではなく、そういった意味で、気持ち悪くなった次第です。
是非、トライして下さい!

P.S.甲羅とられた亀と言うより、身を食べられた亀の甲羅を使っているものと思われます。w
[ 2007/04/27 22:13 ] [ 編集 ]
すっぽんですか。。。w
知らないですねぇ。。総じて『亀ゼリー』と言われてるような気がしなくも無いですが。。。w
[ 2007/04/27 22:14 ] [ 編集 ]
あっ、チコさんもNG派ですか。
ならば、「これは!」ってのを早期に発見し、発表させていただきますね!w
[ 2007/04/27 22:15 ] [ 編集 ]
まぁ、言ってしまえば、そんなお茶でカバーしないといけないほど飲むなってことです!!www
[ 2007/04/27 22:16 ] [ 編集 ]
了解しました。
マルさんをうならせる亀ゼリーを発見して進ぜましょう!!ww
[ 2007/04/27 22:17 ] [ 編集 ]
食べてから二日、もう嫌さがなくなってきました。w
なので、冷蔵庫のストックは、自分で間食します!!
ごめんよぉー!!www
[ 2007/04/27 22:18 ] [ 編集 ]
某台湾料理店で食した記憶がありますね。美味しいとかより美容&健康に良いと言うイメージでした。
[ 2007/04/28 21:31 ] [ 編集 ]
あっこさんもNG派ですか・・・w
[ 2007/04/28 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/234-ec620f65

今回は高要市新朝陽食品有限公司の『緑芙蓉』を食しました。前回一気に3つ食べて気分悪くなったので、今回からは一つずつ試食・アップしていきたいと思います。前回の『生和堂』は、シロップが同封されており、自分で好
勝手に亀ゼリー(亀苓膏)連載企画第三弾、今回は港威竜保健食品工業有限公司の『龍仁堂』を食してみました。前回食べた『緑芙蓉』と同じく、シロップに浸った状態です。お味はといいますと、少々クセがあり、ワタクシ的
勝手に亀ゼリー(亀苓膏)連載企画第四弾、今回は『港聖堂』を食してみました。 前回食べた『緑芙蓉』『龍仁堂』と同じく、シロップに浸った状態です。今回は露漢果(ラカンカ)入りのお味付きで、純粋な亀ゼリーとは言えない
勝手に亀ゼリー(亀苓膏)連載企画第五弾、今回は『椰樹(COCONUT PARM)』を食してみました。まず市販の大半のものと違うのは、缶入りであること。今まで食べたものは樹脂カップに入っておりましたが、『椰樹(COCONUT PAR
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


