お釣り返して下さい! in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > お釣り返して下さい! in 中国北京ホーム > 中国 中国人の感覚 > お釣り返して下さい! in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


お釣り返して下さい! in 中国北京

先日、道端の売店で買い物をした時のこと。
売店

売られている商品、一般的には、切りの良い値段(1元単位)か、細かくても0.5元(5角)までの値付けがされているものですが、お茶を買ったら3.45元とのこと。

5元渡すと、5角(0.5元)のお釣りが帰ってきたのですが、残りの5分(0.05元)を待っていると、おじさん一向に反応なし。
それどころか、何を待ってるんだと言わんばかりの顔つきです。

ダーシー:「あのぉ、お釣りが足りないんですけど」
おじさん:「はぁ?5分くらいいいじゃん」
ダーシー:「いやいや、お金は大切ですから・・・」
おじさん:「そんな細かいお金はねーよ!」
ダーシー:「テ・テメェー・・・○*△#◆・・・」


とまぁ、こんなやり取りが行われました。
結局、5分(0.05元)が無いとのことで1角(0.1元)を返してもらったのですが、最近は、細かいお釣りを返してくれないことが多々あります。

まぁ、1分の紙幣は最近撤廃され、コインのみとなったことも影響しているのかもしれませんが、ガメツイ中国人が「たった○○分くらい・・・」という態度には、納得がいきません。

確かに、1分もらったところで、引き出しに溜まっていく一方なのですが、使う使わないは別の話。
お釣りは正確に返すのがグローバルスタンダードだと考えていますが、ここ中国では、自分の都合の良いように勝手な解釈がまかり通ります。

ですがワタクシ、そんな勝手な都合、まかり通しません!!プンプン

ちなみに1分(0.01元)子供銀行の紙幣のようで、ガムを包むにも頼りないほど。
1分

ちなみに、1分(0.01元)は日本円に直すと0.15円

結局5分ぐらい押し問答し0.1元(1.5円)勝ち取りましたが、対コスト計算すると、エライ赤字です。

既に市場では流通しなくなったようですが、塵も積もれば山になるがごとし、買いモノの時は1分でも安く買おうと頑張りますが、お釣りも1分でもマケまへんでぇーーー!

大阪人のワタクシ、中国でも関西人根性出しまくりです。
ブログランキングへ!



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/04/25 22:41 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(18)


すご~く前に多分お釣りでもらった1fen札を、使う事もないので中国の人に上げようとしたら「これは高く売れるかも知れないから持っていたほうがいい」と言われました。
ほぼ新札状態の綺麗な1fen札なので、そういうこともあるかなと思いますが高く。。。と言われても100倍になったところで、どうなんでしょう。
カルフールでもfenまで表示してある割にはお釣りは勝手に四捨五入か何かですよね。だったら無用なfenの単位は使わなくすればいいのにって思います。
[ 2007/04/25 13:33 ] [ 編集 ]
そうなんですよ!
スーパーとかでも、分単位はお釣くれないことが多いですよね。だったら、分単位の値段をつけるなよ!といつも思います。
こっちが支払う時は分がないと切り上げるくせに、お釣は切り捨てとか、そういう勝手な事をされると納得がいきません…。
こないだなんて、1角がなくて、5分二枚出そうとしたら、それは受け取れない!1角はないのかと店員が言うんですよ。
え?5分2枚で1角でしょ?と言っても、いやそれは受け取れないと…。
店員のあまりの強気な態度に、一瞬、分単位は廃止されたのか?という疑問が頭をよぎったくらいです。
ホント、意味がわからん・・・です。
[ 2007/04/25 15:31 ] [ 編集 ]
好久不見!眼鏡 at 上海です。
中国ランキング2位ってすごい! ブログ会の亀田って感じですね。

こちら上海でも、カルフール、コンビ二では1分小さ過ぎて省略されまくります。こちらが足らない時も、「次持ってくる、俺は常客や」って言ったら1~2分ならまけてくれましたよ。

貧乏なくせに「一円を笑う者は、一円で泣く」なんて考えは無いんですよねシナ人。

では、また

[ 2007/04/25 18:44 ] [ 編集 ]
たぶん、ちょっと前までは十分に価値のある、使えるお金だったのでしょうね。経済発展に伴い、忘れ去られていくのでしょう。。。w
[ 2007/04/25 22:54 ] [ 編集 ]
ホンマにホンマに、おつり用意して無いなら、分の必要な値付けしなければいいのにと思います。
ホント不思議の国中国です。www
[ 2007/04/25 23:25 ] [ 編集 ]
ここでの問題発言はお控え下さい!
P.S.前回電話した時、上海出張中やったのに・・・
[ 2007/04/25 23:27 ] [ 編集 ]
あっ、自分もある。

中国大飯店で両替した時、分はおろか、角もくれなかった。

もちろん、『お金足りないんですけど・・・』って主張しましたけどね。
PS.こんなにダーシーさんってBlog会では有名だったんですね。
初めて知りました^^
[ 2007/04/25 23:52 ] [ 編集 ]
久しく見ておりません、1分札。
深センのタクシーだと、もう角ですら四捨五入的な感じで適当になりますね。
お金は大事にしないといけませんよね。まったく・・・・ぷんぷん。
[ 2007/04/25 23:58 ] [ 編集 ]
サイフに入ってないですね。
たぶん見たことないかも?

でも中国の札は汚いので困ります。
時々雑巾で拭いてます。(笑)

[ 2007/04/26 00:10 ] [ 編集 ]
私算数できないから日記読んでもほぼ?状態。
一度中国行ったとき、もちろん、おつりごまかされてました。
明らかに、おかしかったのですが、なにせ算数苦手ですから・・・
まあ、いいやってゆう、感覚で言いといえばいいんですが・・・
相手が、あのがめつい中国人だからなんか癪です。
どうせなら、中国人の様にがめつく生きてみてください。
ダーシーさんならいけるよ!!
[ 2007/04/26 00:34 ] [ 編集 ]
えぇーーーーー。角もですか。それはホッておけませんねぇ。
まぁ、どうせ返してもらっても使わないんですけど。。。w

P.S.有名だなんてとんでもない。日々是がんばろーって感じです。w
[ 2007/04/26 01:43 ] [ 編集 ]
えぇーーーー、見たことないは言いすぎじゃないですか!w
確かに、お札汚すぎて困ります。なので、中国は中国専用財布で対応しています。決して安物ではないんですけど、帰るとき捨てて帰ります。www
[ 2007/04/26 01:45 ] [ 編集 ]
何気に、旧札の価値があがるのではないかと、綺麗目なお札を多少このしております。まぁ、価値が上がってもしれてるのでしょうかが。。。w
[ 2007/04/26 01:48 ] [ 編集 ]
おいおい、こんな繊細でひ弱なワタクシに向かって、大きな勘違いをされていませんか。。。w
計算が弱いのはいけませんね。まぁ、間違って大きく主張しても、恥ずかしいこと一切無いですから大丈夫ですよ!
お互いに強く生きましょう!!www
[ 2007/04/26 01:50 ] [ 編集 ]
ダーシーさんが正しいと思います。
お客さんのお金はちゃんとお客さんに返すべきです
[ 2007/04/27 00:53 ] [ 編集 ]
私はたまにスーパーでFenをおまけしてもらっているので、不満はありません。
市場だと角もおまけしてもらうことがあり、全体的には私が勝っているはず!!!
が、服装市場などでは数十元単位で負けていると思われ…。
小さい勝負にしか勝てない女ということかもしれません。くっ。
[ 2007/04/27 11:06 ] [ 編集 ]
有難う御座います。
金額の代償にかかわらず、お金は重要ですから・・・w
[ 2007/04/27 22:09 ] [ 編集 ]
そうそう、確かにオマケしてもらってることもあるので、差し引きで考えると得をしてるかもしれません。
が、いつ何時も損はしたくありません。w
なのでワタクシは、今後も分を追及していきます。www
[ 2007/04/27 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


