中国人に日本のトレンドを教えてもらう今日この頃 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 中国人に日本のトレンドを教えてもらう今日この頃ホーム > 中国 中国人の感覚 > 中国人に日本のトレンドを教えてもらう今日この頃

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


中国人に日本のトレンドを教えてもらう今日この頃

知り合いの中国人が日本に出張した際、

「最新の貯金箱を買ってきたよぉー!」

とのことで詳しく聞いてみると、最近は面白い貯金箱があるんですね。
日本人のワタクシが、中国人に日本のトレンドを教えてもらう時代になりました。悲しい・・・涙

さてさて、話によるりますと、入れたお金が自動的にデジタル表示されたり、毎日いくらかの金額を入れなければ、貯金箱の中に住む住人に怒られたりと、お金を入れることが毎日楽しくなるグッツとのこと。

で、探しちゃいました。

たぶんこれのことだと思うのが、タカラトミーから発売されている人生銀行
人生銀行 
液晶画面に目標額や達成日を設定できるだけでなく、「住人」も表示さっるのが特徴だ。
住人は三畳一間での質素な生活からスタートし、貯金が増えるに従い、広い部屋への住み替えや就職、恋愛、結婚など、生活をステップアップさせていく。

この機種は500円硬貨専用で、一週間貯金せずに居ると『家賃が払えない』と住人から催促されることがあるとか。。。

友愛玩具からはマイパーソナルATMなるものがありました。
マイパーソナルATM ブルー マイパーソナルATM 2 ピンク 
お金を管理する楽しみが味わえるのはマイパーソナルATM 2。貯金箱を開けてお金を取り出すには、付属の専用カードを差込、暗証番号を入力する必要があるとか。
お金を取り出すのも一苦労ですね。

貯金の目標金額を達成すると音楽が鳴ったり、画面の中のキャラクターが喜びを表現したりする。デジタル式の貯金箱が人気。三日坊主になりがちな人も楽しみながら続けられるそう。4月からの新生活に取り入れてみてもいいかもしれないですね。

で、最後にオチがあります。

これらの貯金箱、当然のように日本円にしか勘定してもらえないため、中国元が溜められないのです。
しかし彼は、それをわかってて買ってきたようで、ちゃっかり、貯金箱に入れる用の日本円を大量に両替してきたとのこと。

それって、入れては出して入れては出してで、結局増えてないやん!

と、思わず突っ込みそうになりましたが、おそらく、家に友達が来た際とかに、自慢できる最新のオモチャを持ってることが、彼の優越感を満たしてくれるのでしょう。

理解不能です。。。ブログランキングへ!


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/04/24 22:32 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(12)


ダーシーさん
こちらこそよろしくお願いいたします。無敵でもないのに、「無敵の北京ウオーカー」なんていうブログをやってる私ですが。。。。
タイトルが思い浮かばずこうなってしまいました。

ところで、人生銀行は面白い!!って、私も聞いたこと有りませんし、見たこともありませんよ。その友人のかた、凄いですね~!8月北京なので、友達に買っていってあげたいけれど、日本円も一緒に渡さなければなりませんね。。。。結婚祝いにこんんなのあげたら怒られるかしら??

ダーシーさんのブログ、すっごく面白いです!!
もしよろしければ、リンク貼らせていただけますか?
[ 2007/04/24 14:30 ] [ 編集 ]
さっそく買いに行きます!!!
人生銀行最高ですね。恋愛も結婚もするのかぁ。
楽しみだなぁ。。。

一人生活に新たな目標が!!うひひ♪
[ 2007/04/24 22:47 ] [ 編集 ]
この貯金箱面白そうですね。
私も欲しいっ!けど、高いっ!!!
貯金箱買わずに、貯金します。。。
それぢゃ、ぽちっと。
[ 2007/04/25 01:35 ] [ 編集 ]
現金セットのお土産は嫌ですねぇ。www

リンク、こちらこそ宜しくお願い致します。
早速ワタクシもリンクさせていただきます!
[ 2007/04/25 01:46 ] [ 編集 ]
独身女性の「うひひ♪」発言、ちょっと怖い。。。w
[ 2007/04/25 01:49 ] [ 編集 ]
是非、買ってみて下さい!そんでもって、体験談もお願いします。
値段もたかくないし、ワタクシ、日本に居たら絶対に買ってます。www
[ 2007/04/25 01:51 ] [ 編集 ]
中国では偽札判別機能付きに改良すれば売れるかも知れません。
[ 2007/04/26 00:14 ] [ 編集 ]
ねえ、ダーシーさん、今日の私の夢なんだったと思う?!
起きてびっくり・・・

夢の中で、人生銀行を見つけて、買ってたのよ。
そして、すごく喜んでた・・・。

それくらい、欲しかったみたいね。。。
[ 2007/04/26 00:36 ] [ 編集 ]
なるほど、それはグッドアイデア!
是非、タカラトミーに打診してみて下さい。
中国13億人の10000人に1人でも買ってもらえれば、すごいことになりますよね。って、誰も買わないか・・・w
[ 2007/04/26 01:40 ] [ 編集 ]
えぇーーーーー。想いすぎじゃないですか!!w
週末にでも是非買いに行ってください!!w
[ 2007/04/26 01:41 ] [ 編集 ]
面白グッツですね。何でもユニークさが必要な世の中なんですね~
[ 2007/04/28 21:33 ] [ 編集 ]
メーカーさんも大変ですよね。
まぁ、ワタクシもそうなんですが。。。。w
[ 2007/04/28 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。