中国人に日本のトレンドを教えてもらう今日この頃 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 中国人に日本のトレンドを教えてもらう今日この頃ホーム > 中国 中国人の感覚 > 中国人に日本のトレンドを教えてもらう今日この頃


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


中国人に日本のトレンドを教えてもらう今日この頃

知り合いの中国人が日本に出張した際、

「最新の貯金箱を買ってきたよぉー!」

とのことで詳しく聞いてみると、最近は面白い貯金箱があるんですね。
日本人のワタクシが、中国人に日本のトレンドを教えてもらう時代になりました。悲しい・・・涙

さてさて、話によるりますと、入れたお金が自動的にデジタル表示されたり、毎日いくらかの金額を入れなければ、貯金箱の中に住む住人に怒られたりと、お金を入れることが毎日楽しくなるグッツとのこと。

で、探しちゃいました。

たぶんこれのことだと思うのが、タカラトミーから発売されている人生銀行
人生銀行 
液晶画面に目標額や達成日を設定できるだけでなく、「住人」も表示さっるのが特徴だ。
住人は三畳一間での質素な生活からスタートし、貯金が増えるに従い、広い部屋への住み替えや就職、恋愛、結婚など、生活をステップアップさせていく。

この機種は500円硬貨専用で、一週間貯金せずに居ると『家賃が払えない』と住人から催促されることがあるとか。。。

友愛玩具からはマイパーソナルATMなるものがありました。
マイパーソナルATM ブルー マイパーソナルATM 2 ピンク 
お金を管理する楽しみが味わえるのはマイパーソナルATM 2。貯金箱を開けてお金を取り出すには、付属の専用カードを差込、暗証番号を入力する必要があるとか。
お金を取り出すのも一苦労ですね。

貯金の目標金額を達成すると音楽が鳴ったり、画面の中のキャラクターが喜びを表現したりする。デジタル式の貯金箱が人気。三日坊主になりがちな人も楽しみながら続けられるそう。4月からの新生活に取り入れてみてもいいかもしれないですね。

で、最後にオチがあります。

これらの貯金箱、当然のように日本円にしか勘定してもらえないため、中国元が溜められないのです。
しかし彼は、それをわかってて買ってきたようで、ちゃっかり、貯金箱に入れる用の日本円を大量に両替してきたとのこと。

それって、入れては出して入れては出してで、結局増えてないやん!

と、思わず突っ込みそうになりましたが、おそらく、家に友達が来た際とかに、自慢できる最新のオモチャを持ってることが、彼の優越感を満たしてくれるのでしょう。

理解不能です。。。ブログランキングへ!


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/04/24 22:32 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(12)


ダーシーさん
こちらこそよろしくお願いいたします。無敵でもないのに、「無敵の北京ウオーカー」なんていうブログをやってる私ですが。。。。
タイトルが思い浮かばずこうなってしまいました。

ところで、人生銀行は面白い!!って、私も聞いたこと有りませんし、見たこともありませんよ。その友人のかた、凄いですね~!8月北京なので、友達に買っていってあげたいけれど、日本円も一緒に渡さなければなりませんね。。。。結婚祝いにこんんなのあげたら怒られるかしら??

ダーシーさんのブログ、すっごく面白いです!!
もしよろしければ、リンク貼らせていただけますか?
[ 2007/04/24 14:30 ] [ 編集 ]
さっそく買いに行きます!!!
人生銀行最高ですね。恋愛も結婚もするのかぁ。
楽しみだなぁ。。。

一人生活に新たな目標が!!うひひ♪
[ 2007/04/24 22:47 ] [ 編集 ]
この貯金箱面白そうですね。
私も欲しいっ!けど、高いっ!!!
貯金箱買わずに、貯金します。。。
それぢゃ、ぽちっと。
[ 2007/04/25 01:35 ] [ 編集 ]
現金セットのお土産は嫌ですねぇ。www

リンク、こちらこそ宜しくお願い致します。
早速ワタクシもリンクさせていただきます!
[ 2007/04/25 01:46 ] [ 編集 ]
独身女性の「うひひ♪」発言、ちょっと怖い。。。w
[ 2007/04/25 01:49 ] [ 編集 ]
是非、買ってみて下さい!そんでもって、体験談もお願いします。
値段もたかくないし、ワタクシ、日本に居たら絶対に買ってます。www
[ 2007/04/25 01:51 ] [ 編集 ]
中国では偽札判別機能付きに改良すれば売れるかも知れません。
[ 2007/04/26 00:14 ] [ 編集 ]
ねえ、ダーシーさん、今日の私の夢なんだったと思う?!
起きてびっくり・・・

夢の中で、人生銀行を見つけて、買ってたのよ。
そして、すごく喜んでた・・・。

それくらい、欲しかったみたいね。。。
[ 2007/04/26 00:36 ] [ 編集 ]
なるほど、それはグッドアイデア!
是非、タカラトミーに打診してみて下さい。
中国13億人の10000人に1人でも買ってもらえれば、すごいことになりますよね。って、誰も買わないか・・・w
[ 2007/04/26 01:40 ] [ 編集 ]
えぇーーーーー。想いすぎじゃないですか!!w
週末にでも是非買いに行ってください!!w
[ 2007/04/26 01:41 ] [ 編集 ]
面白グッツですね。何でもユニークさが必要な世の中なんですね~
[ 2007/04/28 21:33 ] [ 編集 ]
メーカーさんも大変ですよね。
まぁ、ワタクシもそうなんですが。。。。w
[ 2007/04/28 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


