FC2ブログ

洗濯層のお掃除 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 中国 生活 > 洗濯層のお掃除 in 中国北京

洗濯層のお掃除 in 中国北京

大きなスーパーに行くと、なにかと余計なものを買ってしまうワタクシ。
加えて最近、週末に自由な時間があり、暇の成せるワザだと思うのですが、掃除に請ってしまってます。

で、カルフールに行ったら、特価コーナーに洗濯層の洗浄洗剤が山盛り積まれているのを目にし、清掃魂に火がついてしました。
洗浄4

で、何をトチ狂ったのか、効果の程も知らず、3個もまとめ買いしてしまったワタクシ。

で、早速使ってみました。
洗浄1 洗浄2

箱の中には二袋に別けられて洗浄粉が入っております。

「3ヶ月以上洗浄してなかったら二袋」と書かれていたので、迷わず全部投入してみました。

使用方法は至って簡単。

1.水を張って粉を入れて5分回す
2.一時間浸ける
3.通常の洗いモードで給水→回す→脱水を繰り返し、泡がなくなったことを確認する


とまぁ、非常に簡単な扱い方な訳ですが、我が家には違った問題がありました。

我が家の洗濯機、日本ではあまり見ない横型ドラムとなっておりまして、節水が特徴の横型ドラムは、洗浄層満タンまで水が溜まらないのです。
加えて、扉が横開きのため、水を張った状態では開けることも出来ません。

そうしますと、全体を満遍なく浸けようとすると、一時間毎にちょっと回しては止めてを繰り返し、全体をくまなく浸けた気分に浸るしかない訳です。
(縦型のようにどれだけ回転したかを確認する方法がない)

で、結局、半日くらい、回しては止めてを繰り返し頑張りましたよ。

その結果、どこから出てきたのか、糸クズやらなんやらが、泡に混じってグルグル回転してるではありませんか。
洗浄3

実際にゴミが確認できると、妙に洗浄できた気になります。
そして大満足です。

ここでワタクシの悪い癖が。
「一箱より二箱入れた方が、効果が絶大なのではないか?」

はい、入れちゃいました、追加で二箱目を・・・。

結果、洗剤入れるところその他、隙間という隙間から、泡が溢れ出しました。
回りビチャビチャになり、洗濯機洗浄どころではありませんが、効果は絶大だったということで、結果オーライにしておきます。

実際には、排水が見れないため、どれほどのゴミが取れたのか分かりませんが、洗浄後の洗濯の結果、洗い上がりも良くなった(ような気がします)。
匂いもフレッシュになった(ような気がします)。

お値段おおよそ15元/箱。
次回は一箱半投入して、ギリギリのラインで根こそぎ洗浄を狙います。

既に3ヵ月後の洗濯層洗浄が楽しみです。
ブログランキングへ!



≪洗濯機関連過去記事≫
・横型洗濯機(横開き、ドラム横向き)ってどうですか?(2007.2.2)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/04/23 23:23 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(10)


北京にもカルフールがあるんですね!びっくり。

それにしても週末に掃除をなさるとは、いい主夫ですね(笑)
見習いますwww
洗濯槽やお風呂の排水掃除って年に2回くらいしかしないかもwww
[ 2007/04/23 22:12 ] [ 編集 ]
洗濯機の掃除なんて年1くらいですよ。(笑)


[ 2007/04/23 23:03 ] [ 編集 ]
お掃除大好き、子煩悩パパじゃないですか。
最高です。グッドです。

そんな私に愛の手をさしのべて~。

私は独身一人っ子。なんとかしてくださいなぁ。。。

追伸:日本国パスポートの人希望。
[ 2007/04/23 23:08 ] [ 編集 ]
ダーシーさん
気持ちはよく分かります、
私も洗濯をしたり、料理をしてみたり、
いつもした事を無い事をやってしまうんですよね。
洗剤を入れすぎて泡が吹き出るまでは笑ってしまいますが、
やりすぎには注意ですね(笑)
[ 2007/04/24 01:43 ] [ 編集 ]
もっと掃除しなさい!!www

P.S.カルフールは、多分、日本に出来る前よりあるよ!!
[ 2007/04/24 02:00 ] [ 編集 ]
えぇーーーーー。とんじいさんもですか。。。www
[ 2007/04/24 02:01 ] [ 編集 ]
ホント、やりすぎには注意ですね。www
それにしても、週末の主夫仕事、癒されます。w
[ 2007/04/24 02:02 ] [ 編集 ]
周りにもいいのがいますよ!それも、駐在員。
必要であれば、是非お越し下さい!!いつでもアテンドしますので。。。www
[ 2007/04/24 02:04 ] [ 編集 ]
行かなきゃダメっすかぁ。。。。

呼んで来てくだされば、国内どこでもスマイルはお届けできますが。。。
[ 2007/04/24 22:51 ] [ 編集 ]
日本でだったら少なくても一年後になるけど、待てるんだったらいいよ!w
北京までスマイル届けに来て下さい!!www
ご馳走しまっせ!!
[ 2007/04/25 01:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング