会社の車も疑え! in 中国保定 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 会社の車も疑え! in 中国保定ホーム > 中国 生活 > 会社の車も疑え! in 中国保定

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


会社の車も疑え! in 中国保定

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


保定に営業に行った帰り、会社の車で高速を走っていると、

「パタパタパタパタパタ.....」

突然、車から異音発生です。
路側帯に車を停めて車体周りを見るも、なんの変化もなし。

嫌だなぁと思いながらも走り出すと、30キロくらいでまた同じ異音。
またも車を停め、よくよく調べると、な・なんとタイヤが・・・。

パンク3

ワイヤー飛び出しるじゃないですか。。。
どうも、捲れたタイヤ表面が、車体の一部に当たって出ていた音のようです。

こんなタイヤ履いて、高速を120㌔で走ってたかと思うと寒気しましたが、運転手は至って平常心。

そして、必殺の一言!「没問題!(問題ない)」

中国人の得意技です。
全くもって、「有問題!(問題あり)」ありです。問題ありまくりです。

ご存知の方多いかもしれませんが、タイヤというのは複数層になっており、外周にワイヤーが入っておりまして、↑はそのワイヤーが飛び出した写真です。

加えて、タイヤの溝が全くありません。
雨の多かった今年の北京で、こんな車で移動してたかと思うと、恐ろしいことこの上ありません。

なんでもこのタイヤ、中古だそうで、50元で買って来たとのこと。
それも、一ヶ月前らしいです。
日本でも確かに中古タイヤ売ってますが、溝が無くなってる中古タイヤを売る店も無ければ、
買う人間もいません。
が、ここは中国。さすがです。

確かに、車は人なりモノを運べれば良いのでしょうが、彼らはその目的が果たせれば、
要はなんでも良いわけです。

『安全』なんてことは、これぽっちも考えていないのか、死なないだろうと考えているのか、
全く問題としていません。

が、こと自分の死の危険は、やはり気にするようです。
タイヤ交換を行ったわけですが、ちゃっかり私の部下を使って、交通誘導です。
パンク2 パンク6

全く営業活動も命がけです。

本社人事さん、住んでる都市に関わらず、北京でも危険地手当て下さい。
会社のために、危険顧みず頑張っていますので。。。


↓同じく危険を顧みず仕事してる方!
人気Blogランキング←クリックお願いします!励みになります。。
[ 2006/08/18 01:37 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(2)


出ましたね!!没問題!
車での没問題だけは命も左右しているので怖いですよね。
50元の中古タイヤ、やはり中国人は安物買いの銭失い傾向が強いですね。良いもの、安全の性、良いものを購入すれば、後々特をするのに。。後の祭り。。車で交通事故をして死んでからでは遅いですからね。
私は、車部品の営業を店でたまにするのですが、その時は「貴方は家族の安全、子供の為にこんな悪い商品をつけるのですか!」と問いかけます。
この様に言うと考え込んで半分は購入する気になっています。
[ 2006/08/19 02:53 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

おっしゃられるとおり、後先を考えない傾向が強いですよね。

「トータルでどうなのか?」とは、全く考える傾向が無い面白い国民です。

しかし、お金出す価値を解る人もチラホラ増えてきているようで、こういう方が増えれば、安かろう悪かろうのモノは、徐々に少なくなってくれるだろうと期待ができそうです。
[ 2006/08/19 16:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。