会社の車も疑え! in 中国保定 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 会社の車も疑え! in 中国保定ホーム > 中国 生活 > 会社の車も疑え! in 中国保定


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


会社の車も疑え! in 中国保定

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


保定に営業に行った帰り、会社の車で高速を走っていると、

「パタパタパタパタパタ.....」

突然、車から異音発生です。
路側帯に車を停めて車体周りを見るも、なんの変化もなし。

嫌だなぁと思いながらも走り出すと、30キロくらいでまた同じ異音。
またも車を停め、よくよく調べると、な・なんとタイヤが・・・。

パンク3

ワイヤー飛び出しるじゃないですか。。。
どうも、捲れたタイヤ表面が、車体の一部に当たって出ていた音のようです。

こんなタイヤ履いて、高速を120㌔で走ってたかと思うと寒気しましたが、運転手は至って平常心。

そして、必殺の一言!「没問題!(問題ない)」

中国人の得意技です。
全くもって、「有問題!(問題あり)」ありです。問題ありまくりです。

ご存知の方多いかもしれませんが、タイヤというのは複数層になっており、外周にワイヤーが入っておりまして、↑はそのワイヤーが飛び出した写真です。

加えて、タイヤの溝が全くありません。
雨の多かった今年の北京で、こんな車で移動してたかと思うと、恐ろしいことこの上ありません。

なんでもこのタイヤ、中古だそうで、50元で買って来たとのこと。
それも、一ヶ月前らしいです。
日本でも確かに中古タイヤ売ってますが、溝が無くなってる中古タイヤを売る店も無ければ、
買う人間もいません。
が、ここは中国。さすがです。

確かに、車は人なりモノを運べれば良いのでしょうが、彼らはその目的が果たせれば、
要はなんでも良いわけです。

『安全』なんてことは、これぽっちも考えていないのか、死なないだろうと考えているのか、
全く問題としていません。

が、こと自分の死の危険は、やはり気にするようです。
タイヤ交換を行ったわけですが、ちゃっかり私の部下を使って、交通誘導です。
パンク2 パンク6

全く営業活動も命がけです。

本社人事さん、住んでる都市に関わらず、北京でも危険地手当て下さい。
会社のために、危険顧みず頑張っていますので。。。


↓同じく危険を顧みず仕事してる方!
人気Blogランキング←クリックお願いします!励みになります。。
[ 2006/08/18 01:37 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(2)


出ましたね!!没問題!
車での没問題だけは命も左右しているので怖いですよね。
50元の中古タイヤ、やはり中国人は安物買いの銭失い傾向が強いですね。良いもの、安全の性、良いものを購入すれば、後々特をするのに。。後の祭り。。車で交通事故をして死んでからでは遅いですからね。
私は、車部品の営業を店でたまにするのですが、その時は「貴方は家族の安全、子供の為にこんな悪い商品をつけるのですか!」と問いかけます。
この様に言うと考え込んで半分は購入する気になっています。
[ 2006/08/19 02:53 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

おっしゃられるとおり、後先を考えない傾向が強いですよね。

「トータルでどうなのか?」とは、全く考える傾向が無い面白い国民です。

しかし、お金出す価値を解る人もチラホラ増えてきているようで、こういう方が増えれば、安かろう悪かろうのモノは、徐々に少なくなってくれるだろうと期待ができそうです。
[ 2006/08/19 16:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


