FC2ブログ

青空トイレで爽快にオシッコ in 中国重慶 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 中国 三面記事 > 青空トイレで爽快にオシッコ in 中国重慶

青空トイレで爽快にオシッコ in 中国重慶

いつごろ見た記事か忘れましたが、そのうちアップしようと取っておいたネタです。
(ちょっと古いかもしれません)

場所は中国は重慶市。
突如現れた奇妙な物体、これ、男性オシッコ専用の青空トイレで御座います。
青空トイレ2

合計4人まで使用可能なこのトイレ、扉を大人子供に対応できるよう、データ取りをして絶妙の高さを算出したのだとか。
青空トイレ1

実際に使ってる光景が以下の写真になる訳ですが、道行く女性の視線がなんとも冷たく感じるのはワタクシだけでしょうか?

写真の場所は、ちょっと田舎の道路沿いと公園の中のように見受けられますが、こんなものが上海や北京の大通り沿いに設置されていたら、おそらく誰も使わないと考えられます。

股間が丸見えじゃないとかそういう問題ではなく、トイレしているその姿は、あまり見られたいものではありません。

ちなみにこの青空トイレ、オシッコ用ではなく、ウンコ用を作るとしたら、やはり外向きに座って道行く人と目が合う設計になるでしょうか?

゛大゛用が見てみたい今日この頃です。

さて、゛世界のトイレ゛で検索したら、以下の本が検索できました。
「いちばん危険なトイレってどんなんやろう?」
と、ちょっと興味津々で御座います。
いちばん危険なトイレといちばんの星空―世界9万5000km自転車ひとり旅〈2〉
いちばん危険なトイレといちばんの星空―世界9万5000km自転車ひとり旅


ところ変わればトイレも様々で面白いです。
ブログランキングへ!



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/04/20 22:24 ] 中国 三面記事 | TB(0) | CM(9)


今までで一番危険なトイレは内モンゴルの草原でした。
一応トイレという建物はあったんですが電気ついてないし懐中電灯もないので皆パオの後ろへ行きました。人のを踏みたくないので「大をした人は、ちゃんと土でかぶせること」が暗黙の了解ごと。狼だか犬だかわからない遠吠えが聞こえるので呑気に用を足していられません。
ただ、見上げれば手が届きそうな近さにたくさんの☆で、自然な明るさがあって神秘的でした。
[ 2007/04/21 03:22 ] [ 編集 ]
記事にダーシーさんの名前を出しました。次回はゆっくりお話しましょう。
[ 2007/04/21 08:56 ] [ 編集 ]
スゴイ体験されてますね。確かに、内陸のほうに行かれた方には同じような内容を聞きますが、聞くと体験するとでは、全く違うのだろうなと、かなり興味津々だったりします。
満天の星見ながら、用をたす。いいですねぇ。。。w
[ 2007/04/21 13:36 ] [ 編集 ]
早速覗きにお邪魔しまっす!!w
[ 2007/04/21 13:36 ] [ 編集 ]
お!
気持ちよさそうじゃないですか。
いつもよりたくさん出そうw

露出狂より
[ 2007/04/22 02:50 ] [ 編集 ]
下に『ジウ』ってお名前入っちゃってますが・・・www
へぇー、露出狂だったんだぁ。。。意外な一面をみたような。w
[ 2007/04/22 03:39 ] [ 編集 ]
ダーシーさん
これは友人Sさんから聞いた話なのですが、西安へ旅行へ行ったときに、途中トイレ休憩があったそうです。田舎のトイレだからちょっと不安だったそうですが、ガイドの中国人が「ここのトイレは新しくなってるから問題ないよ。」というので、勇気を出して入ったそうです。なるほど・・・、新しくなっているのは、し尿が流れる溝だけで、ほかは全然新しくなかったみたいです。しかもその溝は、ピッカピカのステンレスで、用を足していると自分のものが丸見えになるそうです・・・・(苦笑)かなりツライトイレだったそうですよ。新しくするとこが違うだろ!!って思うんですが・・・・。
[ 2007/04/23 13:14 ] [ 編集 ]
またまたカルチャーショック!
なんですか?これ!!
でも、子供服のお尻部分に穴が空いてるって聞いたことがあるけど。。。
それ聞くと青空トイレも納得(?)
[ 2007/04/24 01:56 ] [ 編集 ]
でたぁーーーーーー。溝だけトイレ。
ワタクシも来た当初、我慢できなくなり恐る恐る街中のトイレはいったら、一本の溝に三人がまたがった状態で、揃って目が合った瞬間に、したいものもしなく無くなり出てきた覚えがあります。
ホントきついっすよね。www
[ 2007/04/24 01:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング