ニンニク臭のタクシー運転手がいなくなる in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ニンニク臭のタクシー運転手がいなくなる in 中国北京ホーム > 中国 経済・情勢 > ニンニク臭のタクシー運転手がいなくなる in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


ニンニク臭のタクシー運転手がいなくなる in 中国北京

中国・北京市はタクシー運転手のマナー向上キャンペーンを展開、料金のごまかし、無愛想な対応、だらしない服装などの追放に乗り出らしいです。

運転中の喫煙のほか、女性運転手が髪を染めたり、イヤリングをしたりすることも禁じた。五輪開催を来年8月に控えた北京のイメージ改善努力の一環。中国紙・新京報が18日伝えた。

北京市運輸管理局の当局者によると、市内のタクシーについて

・車内を清潔に保つ
・丁寧な言葉遣いをする
・メーターを正確に使う
・窓からたんを吐かない
・窓からごみを捨てない


など12項目にわたってチェックし、違反があれば所属会社に通告し、改めさせる。

同当局者は「多くの運転手はニンニクのにおいをさせ、北京タクシー業界のイメージに好ましくない影響を与えている」とし、車内の異臭をなくすことにも力点を置くと語った。女性運転手の髪染めも禁止対象とされたが、新京報は「そこまで制限することはない」とする男性運転手の意見も載せ手入るらしいのですが、個人的には「そこまでしても改善しないでしょ!」と思います。
(以上yahooニュースより)

ちなみに写真は、上海のタクシー運転手。
タクシー運転手1

運転中ずっともみ上げを指でクリクリしておりましたが、このもみ上げはありでしょうか?

≪タクシー関連過去記事≫
天津のタクシーってありえへん!そんなもので金とるな!(2006.8.17)
中国のタクシーは意外と重装備(2006.11.24)
意外とドジなタクシー運転手(2007.3.14)


タクシーの運転手のマナー向上含め、モラルのある中国社会が構築されることを祈ります。
ブログランキングへ!



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/04/18 21:20 ] 中国 経済・情勢 | TB(2) | CM(11)


このニュース、今日の夕食時に話題になりました!
異臭といえば、にんにくもそうだけど、シャワーを浴びてない人の独特の匂いが…と上司は顔をしかめてました。
改善できるのかな…(-"-)
[ 2007/04/18 23:39 ] [ 編集 ]
ありますね~!
ニンニク臭は朝からきますよね。あと足のニオイがキツイのも。コイツくつ脱いでるんちゃうか?みたいなヤツ。
過去記事も見ました。天津のクーラー代取られたことあります。去年夏はクーラーが付いてないの一点張りで酷暑の渋滞を汗だくで乗ってました。シャーリーでも今時クーラーなしはないやろ?
青島のガソリン税1元とか言うのもありました。
[ 2007/04/19 00:39 ] [ 編集 ]
たぶん無理でしょう。。。w
[ 2007/04/19 02:18 ] [ 編集 ]
ガソリン税1元ってのは、これまた怪しいですねぇ。
便乗商売とかでは???w

臭いのだけは本当に耐えられない。
まぁ、暖かくなってきたので窓あけれるからいいようなものの、真冬はきつかったっすね。w
[ 2007/04/19 02:22 ] [ 編集 ]
仮にオリンピック期間までに態度がよくなったとして・・・そのあと、続きますかね~?
でも、この注意項目、日本だったらわざわざ言われなくてもできてることだから、何だか笑っちゃいますね。
オリンピックが無ければ、ず~っとニンニク臭いままだったかも・笑
[ 2007/04/19 03:10 ] [ 編集 ]
正月明けに北京へ行ってきました。友人の車で移動したのでタクシーには乗らなかったのですが、外からタクシーの安全運転を見てびっくりしました。
スピードは出さないし、割り込まないし、他車を追い越しているタクシーも見ませんでした。悪質運転手の排除は確実に進行しています。
オリンピック効果恐るべしというところです。
[ 2007/04/21 01:02 ] [ 編集 ]
『ガソリン税 1元』 って結構見かけますね。
私も何度か経験あります。
それと、『値段改正になったけどメータ機が対応してないから+1元』 とか・・
[ 2007/04/21 11:24 ] [ 編集 ]
そうですよねぇ。。。たぶん、オリンピック終わったら、一気に逆戻りしちゃうんでしょうね。
ってか、ニンニク臭を抑制するとは、アメリカとかだったら人権問題でエライことになりそうですよね。やっぱり中国って面白いですwww
[ 2007/04/21 12:27 ] [ 編集 ]
えぇーーーー、それ本当に中国(北京)ですか?
いままで良いほうに驚いたことって一度もないんですけど。。。w
住人がそう感じれるよう、早くなって欲しいものです。。。www
[ 2007/04/21 12:31 ] [ 編集 ]
『値段改正になったけどメータ機が対応してないから+1元』ってのは、地方に行くと稀に見かけますね。
胡散臭過ぎて、いつも喧嘩しちゃいますが・・・w
[ 2007/04/21 13:31 ] [ 編集 ]
ありがとーーー!
[ 2007/06/10 03:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/226-dc800957

茶髪や喫煙、ニンニクも禁止=タクシーのイメージ改善へ-北京4月18日15時1分配信 時事通信【北京18日時事】中国・北京市はタクシー運転手のマナー向上キャンペーンを展開、料金のごまかし、無愛想な対応、だらし
[2007/04/19 00:09] 中国株&北京生活記
最近何かとお盛んな北京のマナー向上作戦。北京オリンピックを目指して、恥ずかしくない中国人形成へと頑張っています。久しぶりにタクシーの前の座席(助手席)に乗ったら、ダッシュボードの上にこんなものが貼り付
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


